SSブログ

ヘルメットを洗おう(^^) [ツーリング]

朝からツーリングに行く予定だったのですが、なぜか目覚ましが鳴らなかったので寝坊しちゃいました(^^;
新しいJ-Force2が購入したままになってるのですが、この時期に新しいヘルメットをデビューさせると内装が一気に汗くさくなりそうなので、古いヘルメットの内装を洗ってこの夏を乗り切りましょう。
 
洗面台に水をためてアタックを溶かして、つけ置き&押し洗い。
みるみるうちに、水が一気に濁ってきました (lll゚Д゚)ヒィィィィ 

 
外装もスポンジでワシャワシャ洗ってあげましょ。

 
夕方まで干してやります。これで明日は朝からツーリングに行けるかな(^^;


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 19

HIRO

こんにちは。
綺麗に洗ってすっきりですね。
うちのシャークも内装が外せるんだけど、元に戻せなくなると恐いので...アライのSZ-Fである程度修練してからにしようかな(笑)
by HIRO (2007-08-13 12:27) 

さるちか

こんにちは。
夏場におNEWをおろしたくない気持ち・・・同感です!
私のJ-Force2も何回か洗ってますが、その度に内装がヘタって
きてるような感じです。洗剤が悪いのでしょうかね~?
しかしそろそろ買い替え時期が来てると思うので、次を検討
してるんですが“J-3”が発売される気配を感じられないので
j-taroさんと同じで再び“J-2”かな~?
by さるちか (2007-08-13 12:51) 

汗かく季節はマメに洗わなきゃですね。
by (2007-08-13 13:16) 

SerowGOGOGO

私は予備を2セット持ってますので直ぐに出れます
この時期は特にマメに交換してます
山の中でゼーハーゼーハーした時に臭いのは・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2007-08-13 13:42) 

里崎 知宏

おいらのメットも香ばしいかほりがしてきたので、こないだ洗いました。っていっても内装取り外しができないので、中に水を入れて・・・(メーカー推奨ではないですが^^;)
それでもなかなかうまくいかないので、そろそろ新しいメット買おうかなぁ。
by 里崎 知宏 (2007-08-13 15:18) 

腰痛ライダー

そうそう、私も先週あらいましたよ〜。
でも、まだ内装を装着していませんが・・・。
by 腰痛ライダー (2007-08-13 16:12) 

kaoru

こんにちは。早くおニューをおろしたいと思っても
この時期にデビュって勿体ないですよね。
綺麗に洗われてスッキリ気持ち良くなったのだから
明日は、朝寝坊しないようにしないと(笑)
by kaoru (2007-08-13 16:13) 

チャッピィー

こんにちは。
ヘルメットの中身はこう成ってるんですね。
全部分解できるんですね・・凄いと思いました。
by チャッピィー (2007-08-13 16:59) 

ちえちえ

そうそう、外装も一度洗ってあげたいんですよね・・・
夏場は、使ったら毎回洗いたいくらいです。
by ちえちえ (2007-08-13 17:54) 

カズ−

私はまだヘルメット洗ったこと一度もありません。
大阪で使っていたヘルメットとあわせて、3個の
ヘルメットを使いまわしています。
さすがに、そろそろ洗わないとねぇ。
いい刺激になる記事でした。
by カズ− (2007-08-13 18:56) 

pon

オイラは昨日からもう新しいのを使っています(笑)
明日辺りもう1度古いメットを念入りに洗おうと思います。
他のメーカーは分かりませんが、アライは首にあたる部分が取れないのに、そこが1番汗を吸うので臭いのです(爆)
by pon (2007-08-13 18:59) 

ヘルメットを丸洗いすると、スポンジ部分がなかなか乾かなかったりしますが、最近の暑さなら問題なしですね。僕のメットは、洗った後は、ちょっとフィット感が変わった気がして違和感出るときがあります。
by (2007-08-13 19:58) 

くっさん。

そんなに濁りますか~(>o<)!?
暑いので気をつけて、行ってきてください!
by くっさん。 (2007-08-13 20:05) 

響

たまにやらないとビックリするくらい汚れていますよね。
明日は何処へツーリングに行くんだろう?
いいなー!
僕もまたどこか行きたいです。
by (2007-08-13 21:43) 

GATA

内装って洗った事がないです。
いつもヘルメット内装拭きっていうフクピカみたいなので拭いてるぐらいですね。
今年の夏が終わったら一度洗ってみます!
by GATA (2007-08-14 08:18) 

ゆう

夏のツーリング、あまりの暑さに汗びっしょり!
ジャケットは洗いますがヘルメットの内装って頬に当たる部分くらい
かな~~でも頭もびっちょり濡れてるので洗わないといけないかぁ~~
姪っ子に「おばちゃん髪少なくなった?」と聞かれガビ~ンとなった
私です。
清潔第一!洗おっと・・・
by ゆう (2007-08-14 09:37) 

アホライダー

スッキリ爽快ー
by アホライダー (2007-08-14 11:33) 

j-taro

▼HIROさん
洗ったらパッドにふかふか感が戻りました(^^;
汗や排気ガスの汚れでパッドが湿気ってたのかも?

▼さるちかさん
J-Force3は待ちきれませんでした。で、新しく買ったのですが夏場は内装が汚れちゃうのでまだかぶれません(笑

▼ヒロリンキュウさん
独身の頃は良く走りに行ってたので、まめに洗ってました。結婚したら月1程度しかバイクに乗れなくなったので、ここ1年ほどは洗ってませんでした(^^;

▼555さん
オフのヘルメットは走りに行く度に洗わないと大変ですね。
泥汚れや滝のような汗が(^^;

▼虎ノ門の里崎さん
内装は外して洗えるタイプが良いですよ。
パッドも別売ですが、頭や顔のサイズに合わせていくつかサイズもありますし。

▼腰痛ライダーさん
天気が良くて乗れない日は洗濯日和ですね。
シールドに付着した虫もキレイになりました。

▼kaoruさん
今日は朝寝坊しなかったけど、バイクに乗れませんでした。
嫁様を車で職場に送ってランチしてきました(^^;

▼チャッピィーさん
昔のヘルメットは分解出来ず、洗濯ができなかったんですよ。
なので、一夏過ぎるとなかなか良い香りが~(^^;

▼ちえちえさん
毎回洗いたいのですが、ついつい面倒で(^^;
外装を洗って、ワックスかけたらピカピカになります。

▼カズーさん
洗ったときの水の色、感動しますよ。
こんなに汚れがあったんだなぁって(^^;

▼ラスカルさん
晴れた日に洗わないと、逆に乾燥不良で臭くなっちゃいますね(^^;
ショウエイは内装の首の後ろの部分も一体化してるの一緒に洗えます。

▼akiponさん
ここ数日の気温と日差しだと、朝に洗ったら昼過ぎにはキレイに乾いてました。紫外線で消毒もできたかなぁ(^^;

▼くっさん。さん
水につけたら薄茶色から黒色に変色しました(汗
あと、黒い粉上の物が沈んでました。スポンジじゃないし、あれはなんだろう…

▼響さん
某廃墟ツーだったのですが、諸般の事情で明日に延期になりました。
今日は嫁様を職場まで送ってきました(^^;

▼GATAさん
ヘルメットの内装拭きってあるんですね。
普段はそれで手入れしたら、汚れも少なくなるのかな?
探しにいってみよう。

▼ゆうさん
洗ったときの水の色が楽しみですよ(笑
女性だと化粧品や日焼け止めが付いたりしないのかなぁ?

▼アホライダーさん
すっきりです(^^)
夏用の内装を買えばもっとすっきりかな。
by j-taro (2007-08-14 18:00) 

XXAR2

うは!本体も丸っと洗っちゃうんですね(^_^;)
by XXAR2 (2007-08-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。