SSブログ

信じられない出来事 [モーターサイクル]

オートバイの54歳男性、足切断に気づかず2キロ走行
13日午前6時半ごろ、浜松市西区篠原町の国道1号浜名バイパスで、同市中区、男性会社員(54)のオートバイが中央分離帯に接触し、右足をひざ下約10センチから切断した。

男性はそのまま約2キロ先の坪井インターチェンジまで走り、止まろうとした際、けがに気づいた。男性は重傷だが命に別条はないという。
…以下略
(YOMIURI ONLINEより引用)

今日、上記のニュースを見て愕然としました。
走行中に中央分離帯に接触して右足切断。そのまま気がつかずに走行し、ICで停止時に右足が無いため転倒して気がついたらしい。
切断した右足は一緒にツーリングしていた友人が回収してくれたそうです…

自分もすり抜け時に路肩の縁石に左足(革製ライディングシューズ着用)を強打したことがあり、その時はしばらく痛くてちゃんと歩けなかった事があります。
他人事ではないので、改めて自分のライディングや装備を見直さなくてはダメかも。
ジャケットには脊椎や肩、肘にパッドが入っている物を着用してますが、下半身は普通のジーンズかライディングパンツ(パッド無し)で、日帰りツーリングでは気軽なライディングシューズです。ブーツは脱ぐのが不便だったり、雨天時の対策が面倒なのであまり履きません。
ライディングパンツは2着(モンベル、R&R)あるので、自分の脛に直接装着できるニーシンパッドを買おうと思います。


コメント(19)  トラックバック(0) 

コメント 19

エスねら!

いやぁ~ ・・・。 な事故ですよね
他にも死亡事故など各地で起きているのに
何故だかこれが一番印象に。。。
回収した足は結局付けられなかったようですが…

体むき出しで走るバイクならでは?な衝撃ニュースでした
こんな事が起こるんですねぇ。   気をつけよう
by エスねら! (2007-08-14 17:21) 

pon

オイラも今朝ネットでこのニュースを見てびっくりしました!
by pon (2007-08-14 19:00) 

チャッピィー

こんばんは。
気づかない・・・痛くないのですかねぇ。
2Kmと言えば結構な距離ですね・・
ぅあ~・・凄い人ですね・・暑さで痛みの
神経も狂ったのかなぁ・・・
衝撃ニュースですね。
by チャッピィー (2007-08-14 19:12) 

SerowGOGOGO

いったい何キロでぶつかれば切断なんて・・・
しかも気づかないなんて・・・謎です
by SerowGOGOGO (2007-08-14 20:21) 

里崎 知宏

僕も今朝この記事見てビックリしました。
ほんとどんだけスピード出してたんでしょうね・・・
by 里崎 知宏 (2007-08-14 20:47) 

カズ−

人事とは思えない事故ですね。
バイクには、その痛みを忘れさせる楽しみが
あるのかもしれませんが、怖いですね。
by カズ− (2007-08-14 20:47) 

Yubo

ニュースを見て驚きました。謎が多い事故でしたね。
骨まで切断となると、鋭利なモノにぶつかったのでしょうか。
by Yubo (2007-08-14 23:08) 

coyote

自分もニュースを見てびっくりでした。
人事とは思えないニュースに衝撃すら感じてしまいました。
自分の装備も考えないと・・・。
by coyote (2007-08-14 23:23) 

YASH

後ろの友人さん、転がる足を見てどう思ったんでしょうね(冷汗
二キロの間の出血も相当でしょうに…。

ジャケットのプロテクターは気にする人が増えましたけど、下半身も同じ事。
ほんとはそれ以前に、もっと大事な事があるんですけどね。
by YASH (2007-08-14 23:24) 

pitts

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!

なんか昔流行った都市伝説みたい・・・。
by pitts (2007-08-14 23:47) 

GATA

これはビックリでした。
誰にでも起こりえることですからね。
自分は最近下半身のプロテクターは皆無でしたので、これを気に考えなくてはと思いました。
by GATA (2007-08-15 09:20) 

腰痛ライダー

私もこの話を聞いた時は「嘘だ〜!」って思っていたのですが、本当だったんですね。それにしてもビックリな事件でした。
でも、なんで中央分離帯に接触したのかなぁ?それがちょっと疑問ですね。
by 腰痛ライダー (2007-08-15 10:38) 

のらねこ

浜名バイパスがどんなとこか知ってるだけに、
自分もニュースで聞いて痛っ!と思いました。
で、2キロ走った…というのを驚いている人も多いみたいだけど、
浜名バイパスは自動車専用道で実質高速みたいないもんですし、
空いてたりするんでみんな普通に100キロとかで走ってます。
時速100キロで走ってたら分速1.66キロですから、
ぶつけて痛いと思いつつバランス取ってたら、
普通に2キロくらい進むよなぁ…と。
むしろ、何があってどんなものにぶつかったのか…の方が、
自分としては気になるところです。
by のらねこ (2007-08-15 13:46) 

kaoru

こんにちは。ニュースで見て震えてしまいました。
気付かずにってこんな事ってあるのですね。
いつどんな事が起こってしまうか分からないので
j-taroさんも呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2007-08-15 16:40) 

HIRO

こんにちは。
浜松の事故は、普通気付くと思いますが(哀)
リスクを背負って居るのは間違いないから、それぞれ対策とかは必要でしょうが...
by HIRO (2007-08-15 19:15) 

くっさん。

このニュースは、衝撃でした。
いろいろ想像をすると余計に恐いので、
途中で思考を止めてしまいました。
無事に治られる事を祈るばかりです。
by くっさん。 (2007-08-15 20:31) 

アホライダー

いたいー
by アホライダー (2007-08-15 22:08) 

j-taro

まとめレスで失礼します。

この事故は他人事じゃないです。
体むき出してバイクで公道を走る以上、同じような事故に遭う可能性があります。万が一の時に、ケガの程度を少しでも下げるためにプロテクタなどの装備の充実が大切だと思います。
それ以上に、事故に遭わないための防衛運転、予測運転など自分の技術や経験も必要になってくるでしょう。

年寄りになって、体力の限界で二輪を降りる日を迎えられるように、無事故で二輪生活を楽しんでいきたいです。

みなさま、ご安全に(^^)/
by j-taro (2007-08-15 23:09) 

XXAR2

ツーリング途中のスタンドでこの話を聞きました。
気を引き締めねば...と思いましたよ。
by XXAR2 (2007-08-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。