SSブログ

プチツー ~eTrexを試そう~ [ツーリング]

先日装着したeTrexを試しにプチツーに行ってきました。

 
出発前に装着位置を変更しました。ETCインジケーターが見えなくなりましたが、視線の移動が少なくなって見やすくなりました。
 
横から見たらこんな感じ。

・昼間でも液晶画面が普通に見える(^^)
・ナビは目的地に向かってライン表示が出るだけ(^^;
・現在地表示+ツーリングマップルの連携が大切です
・eTrexホルダが緩くて、eTrexがぐらつく > 対策いるかな?
・今のところ別売の詳細マップは必要ないかも?
・電池ボックスの接触による瞬断はまだ発生なし
・停車時には外してポケットへ
・嫁様にトリップコンピューター画面で最高速チェックされてしまった…Orz
・これはとっても(・∀・)イイヨイイヨ


今回のログです。『』で作成しました。


今日は道の駅巡りツー(^^;
ETC通勤割を使って中国道神戸三田ICまで走ります。
 いながわ
 能勢(くりの郷)
ここからR477で亀岡方面に向かいました。湯ノ花温泉でR372に合流します。
温泉街の一車線を抜け、広くて快適な二車線に変わるところで対抗4輪からパッシングされ、なんかあるなぁとのんびり左端を眺めながら進むと、対抗してきたバイクもゆっくりパッシング。左手で「ありがとね~」と挨拶して、首からぶら下げたデジカメを構えつつ…
 
青い紙や赤い紙を強制的に高額で売りつける悪いヤツがいました(笑
 
ガレリアかめおかで亀岡牛コロッケ@100円で小腹を満たします。
ここから昨年ソネブロオフ会で走ったコースで京北へ。
 
 
 
R477の1車線区間は涼しくて良かったです。

R162に合流し京北へ抜けます。そこから日吉ダム方面へ。
 京都新光悦村
ここで、古いBMWR27?を見かけたのですが、リヤのフェンダー上に装着されていた革張りの鞄がnice!でした。
ココまで来たついでに近所の道の駅を回っておきました。
 丹波マーケス
ここは道の駅の看板下ろして欲しいです。ただのスーパーじゃないですか。
スタンプもスーパーの事務所に行かないと押せないんですから…
 みずほの里・きらびき

帰る途中に篠山市街に寄り道しておやつを買いましょう。
  
黒豆ぱん@157円、黒豆がたっぷり入ってます♪

今日は小腹満たしのおやつが少なかったのでシメはガツンと(笑
 
八角ラーメン 半こて・ねぎもやし大盛り


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 24

komi

ホルダのガタつきによって,eTrex本体が削れてきます。
上下の4スミんとこです。
ホルダ内側のバリを落としておき,本体にテープ等貼っておくと
キレイに使えますよ。
ホルダ内側に薄手のゴムシートを貼っておくと,ガタそのものを
抑えられます。
by komi (2007-09-02 17:57) 

SerowGOGOGO

道の駅いながわ・・・なつかしー(^^)
>ナビは目的地に向かってライン表示が出るだけ(^^;
メインメニュー→設定→探索→ガイダンス方法を「道路探査」に変えれば道路をナビしてくれるはず(今は直行になってるかも)
私のカラー版とは違うかも知れませんが見てください
by SerowGOGOGO (2007-09-02 18:59) 

HIRO

こんにちは。
なかなか良さそうですね。
道端の人....気を付けないと、要らない出費が(哀)
by HIRO (2007-09-02 22:05) 

アホライダー

赤巻紙 青巻紙・・・いらないです!!!
by アホライダー (2007-09-02 22:38) 

腰痛ライダー

昼間でも液晶画面が見えるのが嬉しいですね。周りが明るくても見やすいという事は、半透過か反射型液晶を使っているのかな?地図と連携してツーリングの工程がトレースできるのがいいですね。

赤紙・青紙の押し売りを回避できたのも良かったですね〜。

私もそろそろ次のツーリングに出ないと・・・(笑)
by 腰痛ライダー (2007-09-02 22:50) 

takothin

あ、ガレリアかめおかをGETしてますね(^^ 俺も頑張らねばっす。この週末は、予定があったから、全くBike乗れてない・・・。来週こそは、スタンプゲットするぞ、いや、したい。(^^
GPSいいっすね、記録が残るのと、現在地確認に興味あり。タンクバックの中でも、受信なんかは出来るのかな。安いのでも買おうかなと、ちょっと悩みますね。
by takothin (2007-09-02 22:53) 

GPSは、えらいヨカごたぁ~ですね~。
(GPSは、とても良いようですね)
ほんなこつ欲しーとですが、かーちゃんがヨカ顔せんもんやけんよー買いきらんとですタイ。
(とても欲しいのですが、妻が良い顔をしないので買う事が出来ません)
バイリンガルでお送りしました(笑)
by (2007-09-02 23:10) 

カズ−

eTrex、楽しそうですねぇ。
道の駅いながわ、能勢(くりの里)、亀岡、みんな
なつかすぃ~。
大阪の家から近かったもんなぁ、、、。
by カズ− (2007-09-02 23:23) 

昼間でも普通に画面が見えるのが一番
大切なポイントでしょうか。とても参考になる
記事、ありがとうございます^^。
by (2007-09-03 00:41) 

kaoru

おはようございます。なかなか良さそうなので良かったですね。
奥様に最高速チェックされるのもいい事だし(笑)
青い紙や赤い紙を買わされずに済んで
黒豆ぱんも買いに行けて良かったですね^^
by kaoru (2007-09-03 07:18) 

GATA

eTrexなかなかよさそうでいいな~。
今後も大活躍する場面が増えそうですね。
しかしデジカメで測定してるところを撮るとはスゴイ!(笑)
by GATA (2007-09-03 10:09) 

エスねら!

ETCにGPS
なんてハイテクなツーなんでしょう!
凄い時代になったなぁ


黒豆ぱん美味しそう!!
味のハイテク?
by エスねら! (2007-09-03 12:25) 

くっさん。

GPSの良さが伝わってきましたよ~(^^)
でも、うちには、古いMioがあるので我慢だなぁ。
いながわ・栗の郷・ガレリア亀岡は、僕もテリトリーです。
by くっさん。 (2007-09-03 14:24) 

あはは。
コレでスピード出しすぎは出来ませんね。
安全運転でお願いします。
by (2007-09-03 19:56) 

j-taro

▼komiさん
液晶保護フィルムの下部2カ所に傷が付いてました(--;
ホルダ側に対策をやってみよう。

▼555さん
モノクロ版には『探索』はありませんでした(^^;
自分的にはナビ機能は必要ないから平気です。

▼HIROさん
嫌らしいことに、走りにくい1車線路を抜けた先の広い2車線路の直線で待ち伏せしてるんですよ。青紙や赤紙を押し売りされたら、その場でUターンでした(^^;

▼アホライダーさん
何台かの4輪は青紙、赤紙を売りつけられていましたよ(^^;

▼腰痛ライダーさん
現在地がわかるだけで、なんとなく安心です。
マップルと照らし合わせて、脳内ジャイロで行き先を決めれますから(笑

▼takothinさん
混雑する場所にある道の駅はバイクが便利です。
タンクバックの中でも大丈夫だと思います。PSP+GPSでもちゃんと受信してました。ただし、PSPの液晶は見えませが(^^;

▼あかえびさん
うちの嫁様はあきれかえってますよ(汗
自分の小遣い範囲だったら好きにしたらって…(^^;

▼カズーさん
ガレリア亀岡から京北までのルートは、昨年の夏にそねっちさんが案内してくれたルートです。
美山まで行くつもりでしたが、疲れたので京北から日吉ダムへ戻りました。

▼akiponさん
画面に表示される情報量やナビ機能を考えると迷ワンなどのメモリナビの方が良いと思います。でも、ツーリングアイテムとして考えたら、機能を割り切ったeTrexがオススメですね。

▼kaoruさん
赤い紙や青い紙は欲しくありません(^^;
久々に食べた黒豆パンはnice!でした。
今月末になったら、黒枝豆の買い出しに行かなきゃ(^^)

▼GATAさん
走行中の写真を撮ろうと思って、ネックストラップでU20をぶら下げてました。ただ、ちゃんと写らないことが多いです(^^;

▼エスねら!さん
GPSはともかく、ETCは便利ですよ。
来年からは阪神高速や首都高はETC未装着だと走れないんじゃなかったかな?

▼くっさん。さん
Mioも候補に挙がってましたが、やはり日中に液晶が見えないのが…
猪名川~川西~能勢の里山ってのんびり走るにはいいですよね。
ちょっと足を伸ばせば篠山まで行けますし。

▼ヒロリンキュウさん
後でチェックされます。ある速度を超えたら、タイヤの空気を抜かれるようです(笑
by j-taro (2007-09-03 21:52) 

mamire

プチツーといいながら、ロンツウーになりそうな気配ですね。
赤い紙いただきたくありませんね。
気配を感じたら、さっと身を引かないと。
このコロッケにそっくりなの、横須賀SAにもありました。
軍艦カレーコロッケっていうの。
by mamire (2007-09-04 02:06) 

barbie

ガレリアの牛肉コロッケいいでしょ。私もファンです。マーケスのスタンプはマクドの横じゃなかったですか。また場所が変わったのかな。もうちょっと道の駅らしくしてほしいですね。
by barbie (2007-09-04 08:28) 

響

狙い撃ち返しのナイスショットです。
携帯のカメラで撮ったら捕まるかもね(笑)
ネギ&もやしタップリのラーメンはうまそうです。
by (2007-09-04 20:23) 

j-taro

▼mamireさん
軍艦カレーコロッケ…食べてみたいです。
コロッケ好きなんですけど、カロリー高すぎ脂取りすぎと嫁様に怒られていますが(^^;

▼barbieさん
マーケス、昨年訪れたときは表の野菜売り場にあったようです。その時はスタンプ台だけでスタンプが無かった…Orz
今回は「事務所に来てください」って張ってあったのでヘルメット小脇に抱えながら、スーパーの奥まで行きました。
地野菜とか地元の特産品が全然売ってないし(--;

▼響さん
小さいカメラ(サイバーショットU20)ですので、一見カメラには見えません。その分、写真がブレやすいのですが(笑
by j-taro (2007-09-04 20:43) 

チャッピィー

おはよう御座います。
格好良いなぁ・・楽しいのが見えるようです。
by チャッピィー (2007-09-05 07:56) 

oke

ネギ満タンのラーメン、ウマソ~。
GPS、ログが残せるのはイイですナァ。
自分はもうしばらくマップル頼りで頑張ってみます。(^_^;)
by oke (2007-09-06 00:01) 

里崎 知宏

ネギがいっぱいのコッテリ♪いいですなぁw
しかしほんと、青紙詐欺・赤紙詐欺は怖いですね・・・
by 里崎 知宏 (2007-09-06 12:44) 

j-taroさんのツーリングBlogを読んでいると、
私までツーリングした気分になってたのしいです^^
バイクには乗らないので「ドライブ気分」が正確ですね笑。
秋にかけて、おでかけシーズンですね!
私の分も、スタンプいっぱい集めてBlogでniceお話聞かせていただきたいです♪
by (2007-09-06 22:59) 

八角ラーメン 旨そうですね。
私のナビは現在地が出てこない(泣)
by (2007-09-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。