SSブログ

南紀タンデムツー [ツーリング]

結婚してから恒例になってる秋のお泊まりタンデムツーに行ってきました

全行程724km(eTrexで算出)、なぜか2カ所ピストンがありますが…



ツーリングの朝は早起き(笑
西の空にはまん丸お月様、カメラ手持ちだとこれが精一杯でした。
テレビの天気予報では、金曜は日中晴れで夕方から雨模様で雨雲から逃げるように走ります。翌日土曜日は晴れ時々曇りでした。
通勤時間帯で渋滞気味の阪神高速3号神戸線~京橋IC~ハーバーハイウェイ(2輪無料)~5号湾岸線を走ります。

最初の休憩は4号湾岸線泉大津PA。
阪神高速ってPAが少ないので、休憩のタイミングが難しいです(^^;
 良い天気です

りんくうJCT~関空道~泉佐野JCT~阪和道~泉南ICまで走ります。

そろそろ小腹も空いたので、道の駅でスタンプゲットと休憩です。
  
 朝ご飯
道の駅『根来さくらの里』のパンはめっちゃウマーですよ。某ビッグマック食べるなら、トンカツドッグ食べとけって感じです(^^)

嫁様の希望その1、『ネコの駅長』さんに会いに行くために、和歌山電鉄貴志駅まで走ります。
 渋滞中
タンデム+バック付きなのですり抜けは自粛中(^^;
それにしても暑い、ホント9月末の気温とちがいますね。秋の装いだったので、脊椎パッドが当たる部分が汗びっしょり…
 
貴志駅前です。バイクだったから良かったけど、車だったら駐める場所ないです。わかやま電鉄のウェブページには『板曽根駅前駐車場をご利用ください』って書いてありました。

嫁様に抱かれるたま駅長(^ω^*)
 たま駅長の仕事場…
  
今日は休憩室でクタッとしてました。外は暑いからねぇ(^^;
 
駅長帽子は休憩室の上に置いてあります。勤務中は着用するの?
 
 
売店前では助役さんが楽しませてくれてます。アスファルトの上でゴロゴロ
 
サービスタイム終了したら、ベンチの下で丸まっちゃいました。
  
奥の方にもう一匹お休み中でした。
それにしても暑い。駅の待合室から出たら汗が噴き出します。
ジャケットをバイクに掛けてたら、暑くて着られないし…Orz

天気の様子を見て山坂道を楽しむか、海沿いを楽しむかを考えていたのですが、真っ青な空を見てたら「涼しい山坂道!」と、高野山経由で龍神スカイラインへ。
 
R370メロディロード。バイクだとわかんないです(^^; 
 道に音符がペイントされてます♪
平日なのに高野山は観光バスや観光客で一杯でした。高野山はスルーして、楽しい龍神スカイラインに突入
 
ごまさんスカイタワーでトイレ休憩。
そのまま南下して、道の駅龍神でお昼ご飯にしましょう。
  
 日替わり定食@1000円
  
道の駅北側にある吊り橋で記念撮影…セルフシャッターに間に合わず(笑
手前に移動して撮影し直し

嫁様の希望その2、『うめぼし』を買いにみなべへレッツラゴー。
午後になり、暑さもピーク。走っていても日差しが痛いです。
  
道の駅『水の郷日高川 龍遊』でソフトクリーム休憩。
ここの食堂に『鹿カレー』や『鹿肉生姜焼き定食』など、とっても食べたいメニューがありました。道の駅『龍神』で日替わり定食食べなきゃ良かった(汗
 少し雲が出てきました

 R424は山の中の1車線路


いつもの?紀州五代梅本舗東農園で梅干しを買い込みます。
ここで購入すると消費税サービス、10%オフ、おまけ付き(今回は梅塩×2ヶ)なのでお得です。
買い出し終了したら、すぐ近くにある道の駅『みなべ梅振興館』でスタンプゲット。
 
ついでに、びんちょうタンスタンプもゲットしときました(笑
道の駅『志原海岸』、『イノブータンランドすさみ』に寄り道。残念ながら『イノブータンランドすさみ』は閉館時間を過ぎちゃってスタンプもらえませんでした。
 夕日を浴びるウルトラマンRS
 
イノブータンランドで見かけた子猫(^^*)
オッドアイで左目が真っ赤なネコでした。
  
  
串本へ向かうR42を夕日を浴びながら走ります。
 串本大橋(ループ橋)
ループ橋をグルグル回って、大島に上陸すればもうじき今夜の宿に到着です。

花と味のお宿 『椿道旅館』

  


車は外の駐車場ですが、バイクは敷地内に駐めさせてもらえます。
 番犬?がいるので安心です
久しぶりにオーナーと女将に挨拶をしてから、早速お風呂タイムです。全身に浴びた排気ガスとたっぷりかいた汗をキレイに洗い流してから、美味しい夕飯をいただきます。
料理はレギュラープラン@10500円(一泊二食付き)



【食前酒・前菜】
ブランデー梅酒、キビナゴ・アオリイカの薫製、赤・黄パブリカ、キュウリのピクルス、セロリ・レタス


【造り】
尾赤ムロアジ、アオリイカの造り(ワサビ・たまり醤油)
チカメキントキの造り(紅葉おろし・ネギ・ポンズ醤油)


【焼物】
焼松茸のフランス鴨はさみ(柚子添え)


【小鉢】
トンブリ(レモンバウム添え)


【冷物】
イガミ(舞鯛)の煮凝り


【肉類煮物】
牛すね肉の香りに(ニヌキ、ネギ添え)


【油物】
海老とコーンのつなぎ揚げ(エリンギ、オクラ)


【汁物】
冬瓜のあんかけ汁(おろし生姜添え)


【香物】
紫蘇の実大根

  
白ご飯…おひつはキレイになくなりました(笑



【水物】
メロンのシャーベット
毎回、いろいろな料理を楽しませてくれるオーナーと女将にnice!です
  
 
椿道旅館ですが、ペンション的な雰囲気だと思います。おしゃべり好きなオーナーと女将が居心地の良い空間を作り出しています。冬場、電車旅を楽しんで美味しいお鍋も楽しそうです。

久々のタンデムツーと美味しい食事とお酒、9時過ぎにはベッドに轟沈しました



【朝食】
サゴシの干物、しらすの佃煮・金柑甘露煮・蒲鉾、アスパラガスの胡麻和え、温泉卵(柚子皮添え)、ナメコと豆腐の味噌汁、ぬか漬け、豆ご飯

 
赤飯風の豆ご飯です。豆の種類を聞いてたけど忘れちゃいました(^^;
朝食後、特製アイスコーヒーをいただきながらのんびり過ごし、10時前に出発です。

  宿の前で記念撮影
ココまで来たら、やはり本州最南端に行っておかなきゃですね。
 お約束
今日のルートは串本からR371で北上して大塔村からR311~県道198を抜けて、昨日ソフトクリームを食べた道の駅『水の郷日高川 龍遊』で鹿カレーの予定だったのですが…Orz
 一枚岩
この辺りは広い2車線路で快走でした(^^)
 R371の平井の辺り…
 苔むしてきた…
 国道表示板(R371)があるから…
ここから先、舗装林道以上に荒れた道が続きます。枯れ葉や落石、木の枝が道を阻んでいるのですが、たまに立ってる国道表示板(R371)を信じつつ走っていると…
 舗装路が…Orz
ツーリングマップルをよーく確認したら、「国道未開通部分は…」の表示が
その未開通部分をつなぐ道は林道になってて通行止め×
来た道を戻り、県道38ですさみに抜けます。
この頃から山の方(東側)は真っ黒な雲で覆われてます。R42で白浜まで走り、R311で道の駅『ふるさとセンター大塔』まで走ります。

ここで休憩していると、所沢ナンバーのランクルに乗ったおっちゃんが「中辺路の方から走ってきたけど、トンネル3つほど向こうは土砂降りだった」と(--;
たしかに東から来る車は濡れてます。土砂降りの中に突っ込んでまで、鹿カレーを食べたいワケじゃないので、R42に戻りそのまま帰宅することにしました。
 お昼は田辺市内のココイチ
阪和道みなべICから高速道路を走ります。昨日の暑さがウソのように風が冷たいです。
海南IC辺りからとうとう雨が…
 
高速脇のバス停でカッパを装着しました。
ここで電子機器類は全部トップケースへ。
泉大津PAまでノンストップで走ります。雨の時ってETCの便利さがありがたいですね。
  
 小腹満たし、たこ焼き@400円
嫁様は冷えた体を暖かいココアで、自分は暖かいたこ焼きで(笑

阪神高速5号湾岸線~乗り継ぎ~3号神戸線柳原ICまで走って、R2沿いにあるハーレーダビッドソンテイク須磨で寄り道して帰宅しました。


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 32

SerowGOGOGO

てっきりキャンプだと思ってました(^^;
夕食は豪華でお酒もすすんだのでは?(xx)ウィ~
フルパニアのウルトラマンRSはかっこいいですね
消防バイクのようで「救助しまっせ!」感がバリバリです(^^)
さすがウルトラ警備隊?
by SerowGOGOGO (2007-09-30 14:57) 

takothin

ETC、雨のときって、ほんとありがたいですよね。俺も今回のツーで助かった。チケットとって、カード準備して、など等、お金には変えられらいモノがあります。
タンデムで、高野山を登ったんすね(^○^)うーん、すごい。あ、二人いると、もしものときに安心ですね。Uターンとか。1人じゃ重くても、2人なら。お疲れ様でした。
by takothin (2007-09-30 15:48) 

kenichi

タンデムツーお疲れ様でした。
フルパニアで二人乗りだと総重量がすごそうですね。
そこはさすがBMW、今回のようなツーにピッタリですね。

料理も本当おいしそうです。、いつもj-taroさんの料理写真は
上手に撮れていてスゴイと思います。自分は料理の写真は下手
ですね~。我慢できずに食べてから写真を撮り忘れた事に気付く
こと多々です(笑
by kenichi (2007-09-30 17:03) 

チャッピィー

こんにちは。
凄いですね・・お宝情報満載です・・
良いですねぇ・・楽しいでしょう・・
by チャッピィー (2007-09-30 17:03) 

カズ−

私も鏡のようなタンクローリーの後ろを走るとタンク
に映っている自車の写真撮りたくなります。
走っているときが多くてなかなか撮れませんけど。
奥様とのタンデムツー、楽しそうで良いですねぇ。
旅仕様のBM格好いいですよ~♪
by カズ− (2007-09-30 17:13) 

kaoru

こんにちは。
素敵なタンデムツーを楽しんで来られましたね。
お疲れ様でした。
セルフシャッターに間に合わなかったのがお茶目で(笑)
お料理も豪華で美味しそうですねぇ〜
見ているだけでお酒が飲みたくなっちゃいます^^
椿道旅館さん、桃も一緒に行けるようなので
行く機会に恵まれたら泊まってみたいです。
by kaoru (2007-09-30 17:26) 

里崎 知宏

猫の駅長かわいすぎますw
奥様も大満足なご様子で。いいですね~!タンデム旅行、いつか行って見たいもんです。
by 里崎 知宏 (2007-09-30 17:28) 

エスねら!

お天気もほぼ持ったようで良かったですね
いいなぁ~ オイラもこんな旅がしたいです。
by エスねら! (2007-09-30 17:50) 

YOH

龍神に走りに行きたいです。
by YOH (2007-09-30 18:40) 

素晴らしい旅を見せてもらいました。ありがとう!!
by (2007-09-30 19:04) 

724kmですかぁ!?僕は100kmも走ったらバテバテです。
吊橋でのシャッターに間に合わなかった写真が好きです。僕も良くやりますよ。
料理は豪華ですねぇ。
by (2007-09-30 19:08) 

Jetstream31

国王には謁見できなかったのですねw
(イノブータンランドは、貴賓室にスタンプがあります。)
R371、引っかかりましたね~w
私もお盆に引っかかりました(;´Д`)
ツーリングマップルの構成が悪いのか!?(苦笑)
by Jetstream31 (2007-09-30 19:12) 

Jetstream31

トラックバックさせていただきました~ww
by Jetstream31 (2007-09-30 19:13) 

アホライダー

おいしい旅でしたね
by アホライダー (2007-09-30 19:49) 

saku

お疲れさま。
ご馳走が、てんこ盛りで凄く良さそうな旅館ですね。
BMW旅仕様もカッコイイですね。
串本に行きたくなっちゃいました。
by saku (2007-09-30 20:29) 

魔太郎

いや~これは本当に良い旅ですよ。
奥様も大満足でj-taroさんに惚れ直したんではないでしょうか。
しかし、猫の駅は良いな~、駅長い助役に、一般社員?!
こんな職場で勤めたいな~と勤労意欲の少ない私は思うのでした。
by 魔太郎 (2007-09-30 21:45) 

本州最南端に行かれたんですね。僕は先日、最北端に行ってきました。バイクで行けなかったのが心残りです。いつも素敵なグルメ旅行されてますね^^。
by (2007-09-30 22:12) 

腰痛ライダー

タマ駅長はやっぱり可愛いですね〜。専用の駅長帽子が愛らしくていいです。やっぱりタンデマーがいると走行写真が撮れるのでいいですね〜。おおむね天候にも恵まれ、奥様と良いツーリングが楽しめましたね。
by 腰痛ライダー (2007-09-30 23:09) 

響

一気に2日分ですか!?
スゴイです。
南紀伊の風景は去年の暮れに行ったので懐かしいです。
吊り橋でセルフダッシュは揺れて怖そうですね。
ニャンコが沢山出てきて癒しのツーリングレポでした。
やっぱり先っちょは最高!
by (2007-10-01 03:02) 

j-taro

▼555さん
嫁様と行くときは、今のところ宿を利用しています
キャンプもやりたいのですが装備が自分の分しかないんですよ(^^;

▼takothinさん
うちの嫁様、バイクを押す足しにはなりません(笑
雨の日、ETC無かったら高速走りたくないです(^^;

▼kenichiさん
BMWのすごいところは、パニア3個+嫁様でもそんなに操縦性に変化が無いことだと思います。
アフリカツインに北海道1週間仕様の荷物積んだら、フロントが軽くて不安でしたから。

▼チャッピィーさん
自分はバイクで長距離走って美味しいもの食べて、嫁様はネコの駅長に会えてうめぼし買えてと、大変満足した2日間でした。
最後の雨が(^^;

▼カズーさん
ステンレス製のタンクローリー、やはり撮影したくなりますね(笑
今回のタンクは汚れていたので、あまりキレイに写ってませんでした(^^;

▼kaoruさん
元々高いところが苦手なので、吊り橋の上で写真撮ることが怖かったです(^^;
橋の上を走るとゆらりゆらり揺れるので、あまり早く走れないんです(笑

▼虎ノ門の里崎さん
ネコの駅長さん、おつかれモードでした(^^;
でも、抱き上げるとかわいい顔してくれるのはプロですね(笑

▼エスねら!さん
椿道旅館さんは今年3泊目です。
宿は決まっていたので、あとはいかにルートを組むかで楽しさが変わってくると思います。今回はルートミスがあったのと天候不良で、寄りたかった酒蔵とかキャンセルしたのが残念でした。

▼YOHさん
龍神スカイラインは走っていて気持ち良いです。
後で確認したら、タイヤの表面が消しゴムになってて、サイドスタンドの角が無くなってましたけど(^^;

▼あかえびさん
久々にちゃんとしたツーリング記事が書けました(笑
またしばらくは食いモンとドライブ記事になりそうですが。

▼ヒロリンキュウさん
1日で700km以上走る人もいるんですよ(汗
このコメントを書いてる今、足が筋肉痛だったりします(笑

▼Jetstream31さん
R371、てっきりつながっていると思ったのですが…Orz
南側はツーリングマップルのオススメルートの色に塗ってあったし。
オフ車だったら強行突破できたかなぁ(笑

▼アホライダーさん
美味しかったです。目方も増えました…Orz

▼sakuさん
走る道も楽しくて、1泊だとちょうどよい距離です > 南紀(串本)
帰りは高速でガーッとワープできますし。

▼魔太郎さん
タンデムで走ってると、一定の速度を超えたらクレーム、山坂道でスタンドが擦ったらクレーム、ちょっとリヤが滑ったらクレーム…Orz
静かだなぁと思ったら、こっくりこっくり寝てます(^^;

▼akiponさん
最北端はバイクで行く機会ないかも(^^;
次は本州最西端辺りかなぁと思ってます。

▼腰痛ライダーさん
走行写真は自分で撮りました(^^;
ネックストラップでぶら下げてタンクバックに載せておいて、写真撮るときは左手で…

▼響さん
なぜ、人は先っちょに惹かれるのでしょう(笑
先っちょは必ず高い場所(断崖絶壁とか)なので、あまり近づきたくはないです(^^;
by j-taro (2007-10-01 10:35) 

GATA

とっても盛りだくさんで楽しそうです。
景色綺麗でネコは可愛くて料理もおいしそうだし良いな~。
by GATA (2007-10-01 10:57) 

pitts

吊り橋で記念撮影・・・あ、ありえない((( ;゚Д゚)))
by pitts (2007-10-01 14:52) 

くっさん。

楽しそうな1泊ツーですね
それにお宿の料理が美味しそう!
なにより『結婚してから恒例』っていうのがnice!です(^^)
by くっさん。 (2007-10-01 15:29) 

HIRO

こんにちは。
最後は雨に降られたけど、良い旅だったようですね。
宿も料理が美味しそうで行ってみたい所が増えました。
by HIRO (2007-10-01 16:08) 

のらねこ

猫の駅長に助役、かわいい!
いつか行ってみたいです。
…てか、オッドアイの子猫、連れて帰りたい(笑)。
最後、雨に降られちゃったみたいですが、
道も気持ち良さそうなとこが多いし、
宿もいい感じだったみたいだし、
とってもnice!なタンデムツーリングでうらやましいです。
by のらねこ (2007-10-01 17:18) 

ウルトラマンRSの意味が分からなくて
一生懸命、虫眼鏡でバイクを見てました・・・
あきらめ眺めていたら
バイクのカラーですよね(^^ゞ
真剣に悩みまた(笑)
by (2007-10-01 20:34) 

barbie

↑コメント・・・はい、一日700キロ走りました(笑)
なんか最近ますます距離感が欠乏してきました。
特においしいものとキレイな景色が一緒だとね。
いい宿ですね。和歌山は京都から遠いけど、いつかは最南端行ってみたいdす。
3000niceポチッと。おめでとうございます。
by barbie (2007-10-01 22:50) 

j-taro

▼GATAさん
年に1回の贅沢ツーです(笑
次は九州上陸して黒川温泉に泊まりたいと思ってます。

▼pittsさん
高いところ怖いんですが、嫁様が嬉しそうに真ん中に行くので(汗
セルフタイマーセットして、真ん中まで走ると上下左右に揺れる…Orz

▼くっさん。さん
結婚するまではタンデムしなかったのですが、一度タンデムしたらやみつきになっちゃって(笑

▼HIROさん
南紀方面だと、どこを走っても楽しいです。酷道もたくさんあるし(^^;
鍋が美味しい時期に、今度は電車で行ってみようかなと思ってます。

▼のらねこさん
オッドアイの子猫、めっちゃ人慣れしてて、嫁様の足の間を何度もくぐって甘えてました(^^)
連れて帰っても大丈夫じゃないかなぁ(笑

▼きんさん
うちのRSは75th限定カラーです。
マラケッシュレッドにシルバーの模様がまるでウルトラマンのよう(笑

▼barbieさん
京都からだと、近畿道~阪和道が通ってるので思ったより早いですよ。
11月には阪和道が田辺まで開通するので、南紀がますます近くなります。
by j-taro (2007-10-02 10:22) 

xml_xsl

j-taro さん、こんにちは、(^ ^)。
早起きさんのご覧になった月、
なんと、すばらしい!、色でしょうか!!。
見事な尻尾でご挨拶の、ネコさん!、
きっと腕を組んでるようで、なんだか(笑)(^^) ってしまいます、 (*^.^*)
夕陽を浴びて休む愛車、優しい時間の訪れ~*、
すばらしい!、…*。 (^。^)/
by xml_xsl (2007-10-02 12:48) 

j-taro

▼xml_xslさん
子猫ですが、手足が長い男前のニャンコでした(^^)
人なつっこいので、道の駅で飼われてるノラネコなのでしょうね。
by j-taro (2007-10-05 12:02) 

soneta

全工程700キロオーバーですか(´▽`*)アハハ
ウルトラマンでないときついんでしょうね>奥様
ネコの駅長ってwメモしました(^-^)今度行ってみよー
by soneta (2007-10-06 01:33) 

j-taroさんこんにちは!奥様とのすばらしいご旅行を
うらやましく拝見させていただきました♪(^^)
旅館のお料理、最高においしそうですね。ものすごく身体によさそうです。
道の駅スタンプラリー、私もトライしたいところですが、私の代わりに制覇してください笑。
それにしてもうらやましい限りで、こちらが幸せな気分になっちゃいました☆☆
by (2007-10-08 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

たま駅長シートをキレイに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。