SSブログ

普利盤 交換 [シグナスX]

今日は準夜勤。午前中がひまなのでシグナスをいじりました[わーい(嬉しい顔)]

手が汚れる前にヘッドライトバルブを交換。
DSC01266-s.JPG
ライトカウル上部のカバーを外します。
このカバー、トルクスが使ってあるので、近所のホームセンターでレンチをゲット。
上から手を突っ込んで、ぐりぐりしてバルブを外します。
DSC01269-s.JPG 
手持ちのイエローバルブを装着しました[ひらめき]
続いて、黄金プーリー(黄金龍普利盤)の取り付けを行います。
DSC01270-s.JPG 
クランクケースをバラして、純正プーリーを取り外します。
ボスとWRに薄くモリブデングリスを塗ってくみ上げます。
2回目の作業なので、30分ほどですべて完成。
駐車場で試走して異音などが無いことを確認しました。

今日の通勤が楽しみです。どんな感じになってるんでしょ[グッド(上向き矢印)]
インプレは帰宅してから追記します[ペン]

追記 2008.10.10
通勤で乗ってきました。
黄金プーリー+WR9.5gですが、アクセルを開けただけ前に進む感じですね。
フルノーマルの状態をパワフルにしたような。
エンジンの回転と車速が自然で、50km/h巡航からアクセルを開けても加速感があります。
スタートダッシュはおとなしめですが、全体的に乗りやすくなったかなぁ。
ノーマルプーリー+WR9.5gだと、アクセルを開けてエンジン回転が上がってから加速。街中の巡航速度でも、エンジンが元気に回ってて、なんとなくせわしない感じでした。
きっと、最高速を求める人やシグナルGP命な人には向いてないんじゃないでしょうか。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

のらねこ

黄金龍普利盤って何だろうって思いましたけど、
金色のプーリーだったんですね。
純正よりすっきりした感じですけど、
効果はどうだったんでしょう?
インプレ、楽しみにしてます。
by のらねこ (2008-10-09 15:20) 

ひろくるくる

プーリー変えたらどうなんですか?
でも、バイク乗りたいっです。
by ひろくるくる (2008-10-09 15:56) 

ビス

プーリーでしたか~。どんなふうにかわったか楽しみです
by ビス (2008-10-09 19:31) 

アマ

いじりがいのあるバイクですね(^^)
プーリーを換えたバイクは乗ったことが無いので
インプレを楽しみにしておりますm(__)m
by アマ (2008-10-09 19:49) 

月光14th

え~それはどういう役割の部品でしょうか?
でも、なんだか良さそうな感じです(;゜0゜)

by 月光14th (2008-10-09 21:12) 

HIRO

こんにちは。
見た感じ、リブとかが薄くなって(軽量化?)高速で
回るという事なんでしょうか?
インプレ楽しみです。
by HIRO (2008-10-09 21:37) 

SerowGOGOGO

肉厚が違いすぎ!
だいぶ違いがありそうですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-10-09 22:29) 

魔太郎

黄金のは軽量なのかな?
高回転型になるってことでしょうか。
どんな効果がでるのか早く知りたいです。
by 魔太郎 (2008-10-09 23:45) 

j-taro

▼のらねこさん
好みのフィーリングになりました(^^)
最高速とかは興味なく、街中で一番使う領域がパワフルになりました。

▼ひろくるくるさん
簡単に言えば、ローギヤード化したと思ってもらえれば(^^;
プーリーだけで、結構エンジンの出力特製が変わるんですよ。

▼ビスさん
良い感じになりました。
一応、これでシグナスイジリは終わりです。

▼アマさん
真ん中辺が元気になって、乗りやすくなりました。
最高速はあまり興味がないので、幹線道路の流れに乗れる程度でオッケーです。

▼月光さん
スクーターの出力特性を変更してくれます。
普通のバイクで言えば、スプロケを変更した感じ。

▼HIROさん
WRで変速回転数を調整して、プーリーはギヤ比になるのでしょうか?
ローギヤードになってると思います。

▼555さん
プーリーの内側にテフロンコーティングしてあるから、WRもスムーズに動きそうです。
耐久性は純正には劣ると思います(^^;

▼魔太郎さん
ローギヤードになってるはず?
自分的には乗りやすくなりました(^^)
by j-taro (2008-10-10 01:46) 

かみさま

スクーターのプーリー比のセットは難しいからね(^_-)-☆
by かみさま (2008-10-11 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金龍普利盤お届け物♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。