普利盤 交換 [シグナスX]
今日は準夜勤。午前中がひまなのでシグナスをいじりました
手が汚れる前にヘッドライトバルブを交換。
ライトカウル上部のカバーを外します。
このカバー、トルクスが使ってあるので、近所のホームセンターでレンチをゲット。
上から手を突っ込んで、ぐりぐりしてバルブを外します。
手持ちのイエローバルブを装着しました
続いて、黄金プーリー(黄金龍普利盤)の取り付けを行います。
クランクケースをバラして、純正プーリーを取り外します。
ボスとWRに薄くモリブデングリスを塗ってくみ上げます。
2回目の作業なので、30分ほどですべて完成。
駐車場で試走して異音などが無いことを確認しました。
今日の通勤が楽しみです。どんな感じになってるんでしょ
インプレは帰宅してから追記します
追記 2008.10.10
通勤で乗ってきました。
黄金プーリー+WR9.5gですが、アクセルを開けただけ前に進む感じですね。
フルノーマルの状態をパワフルにしたような。
エンジンの回転と車速が自然で、50km/h巡航からアクセルを開けても加速感があります。
スタートダッシュはおとなしめですが、全体的に乗りやすくなったかなぁ。
ノーマルプーリー+WR9.5gだと、アクセルを開けてエンジン回転が上がってから加速。街中の巡航速度でも、エンジンが元気に回ってて、なんとなくせわしない感じでした。
きっと、最高速を求める人やシグナルGP命な人には向いてないんじゃないでしょうか。
黄金龍普利盤って何だろうって思いましたけど、
金色のプーリーだったんですね。
純正よりすっきりした感じですけど、
効果はどうだったんでしょう?
インプレ、楽しみにしてます。
by のらねこ (2008-10-09 15:20)
プーリー変えたらどうなんですか?
でも、バイク乗りたいっです。
by ひろくるくる (2008-10-09 15:56)
プーリーでしたか~。どんなふうにかわったか楽しみです
by ビス (2008-10-09 19:31)
いじりがいのあるバイクですね(^^)
プーリーを換えたバイクは乗ったことが無いので
インプレを楽しみにしておりますm(__)m
by アマ (2008-10-09 19:49)
え~それはどういう役割の部品でしょうか?
でも、なんだか良さそうな感じです(;゜0゜)
by 月光14th (2008-10-09 21:12)
こんにちは。
見た感じ、リブとかが薄くなって(軽量化?)高速で
回るという事なんでしょうか?
インプレ楽しみです。
by HIRO (2008-10-09 21:37)
肉厚が違いすぎ!
だいぶ違いがありそうですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-10-09 22:29)
黄金のは軽量なのかな?
高回転型になるってことでしょうか。
どんな効果がでるのか早く知りたいです。
by 魔太郎 (2008-10-09 23:45)
▼のらねこさん
好みのフィーリングになりました(^^)
最高速とかは興味なく、街中で一番使う領域がパワフルになりました。
▼ひろくるくるさん
簡単に言えば、ローギヤード化したと思ってもらえれば(^^;
プーリーだけで、結構エンジンの出力特製が変わるんですよ。
▼ビスさん
良い感じになりました。
一応、これでシグナスイジリは終わりです。
▼アマさん
真ん中辺が元気になって、乗りやすくなりました。
最高速はあまり興味がないので、幹線道路の流れに乗れる程度でオッケーです。
▼月光さん
スクーターの出力特性を変更してくれます。
普通のバイクで言えば、スプロケを変更した感じ。
▼HIROさん
WRで変速回転数を調整して、プーリーはギヤ比になるのでしょうか?
ローギヤードになってると思います。
▼555さん
プーリーの内側にテフロンコーティングしてあるから、WRもスムーズに動きそうです。
耐久性は純正には劣ると思います(^^;
▼魔太郎さん
ローギヤードになってるはず?
自分的には乗りやすくなりました(^^)
by j-taro (2008-10-10 01:46)
スクーターのプーリー比のセットは難しいからね(^_-)-☆
by かみさま (2008-10-11 07:04)