SSブログ

プチツー ~ 淡路島でお昼ご飯 [ツーリング]

先週の土曜日、花見がてらツーリングに行く予定でしたがあいにくの雨でした。
今日は朝から青空が広がっていたので、ウルトラマンRSで淡路島へお昼ご飯を食べに行ってきました。

map-s.jpg 
9時半頃に自宅を出発。目指すは福良港。
第二神明~北線~明石大橋へ。
ETC割引のおかげか、交通量はかなり増えてます。
それと高速の走り方を知らない車も目につきます。追い越し車線ずーっと巡航してたり、高速の分岐で迷って後ろを確認せずにいきなり車線を変更してきたり、SAで高速バスから降りてくる人にホーンを慣らしまくっている高齢ドライバーとか[ちっ(怒った顔)]DSC02432-s.JPG 
途中のPAでは、すでに葉桜になってました。
DSC02435-s.JPG 
トイレとコーヒー休憩をすませ、淡路南ICまで一気に走ります。
福良港までは快適な山坂道が続きますが、久々のウルトラマンRSなのでへっぴり腰気味でした(笑
なんだかんだで自宅から1時間強で福良港に到着。やはり高速移動は速いですね。

DSC02440-s.JPG 
DSC02436-s.JPG 
DSC02438-s.JPG 
福良港で早めのお昼ご飯を食べました。
大あさり焼と海鮮丼。コストパフォーマンス悪いような…
鳴門大橋渡って、びんび家まで行った方が良かったかな(^^;

この頃になると気温も上がり、3シーズンジャケット+薄手のフリースだと汗ばんできます。
フリースを脱いで、腕廻りのベンチレーションを全開にしてちょうど良い感じ。
淡路島は時計回りに走るのが基本ですが、今回はR28を北上します。
車の流れに任せて南あわじ市を走ると辺りからはタマネギ臭がしてきます(笑
これがバイクツーリングの良いところだと思います。

洲本を抜け、おやつタイムに突入。
たまご屋さんのたこ焼き
DSC02447-s.JPG 
DSC02444-s.JPG 
DSC02445-s.JPG 
明石焼きのふんわり感を持ったたこ焼きです。
小腹満たしにはちょうど良いサイズと量(8個)でした(たこ焼き@260円)

帰りは岩屋港からタコフェリーの予定でしたが、急な腹痛に襲われ急遽東浦ICから淡路SAへ(汗
DSC02448-s.JPG 
DSC02450-s.JPG 
下り側のSAは満車でした。そういえば、下り側のSAって入ったこと無いかも(^^;
お家で待ってる嫁様に新タマネギを買って帰りました。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

腰痛ライダー

淡路を走ってこられたのですね。
今週は暖かくて、ようやく春ツーリングらしくなってきましたね。

by 腰痛ライダー (2009-04-11 22:45) 

saku

お疲れさま。
急な腹痛って困りますよね!最近は何処でもコンビニがあるから助かりますが、田舎だと焦りますよね。ここの所の陽気だと冬ジャケットだと昼間は暑いですね、自分も中に着てたトレーナーを脱ぐました。
スズキが色違いの兄弟車のよう!
by saku (2009-04-11 23:05) 

ひろくるくる

淡路島は昔に社員旅行でいきました。いいとこですよね。
今年はバイクで行きたいですね。
by ひろくるくる (2009-04-12 06:59) 

魔太郎

淡路島といえばたまねぎ、SAで売ってるたまねぎスープの素が
おいしかったのを思い出しました。また買いにいかねば。
それとびんび屋はめちゃおいしいですよね。
3000円くらいしたけど、びんび家定食 最高でした。
by 魔太郎 (2009-04-12 07:58) 

kaoru

おはようございます。
いいお天気で気持ち良かったでしょうね。
どれも美味しそうで朝から食欲をそそられて
食べたくて堪らないです。
また淡路に行きたくなってしまいました。
by kaoru (2009-04-12 08:09) 

月光14th

飲めないのが・・・辛い(笑)
by 月光14th (2009-04-12 08:57) 

あかえび

今日の九州は山間部でも26度もありました。^_^;

急な腹痛でSA直行して駐車場が満杯だったら・・・
車だったらゾッとしますね(ーー;)
by あかえび (2009-04-12 20:13) 

SerowGOGOGO

淡路と言えばたまねぎですが通過しただけなので未体験・・・
あさり美味そう(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-04-12 20:41) 

かみさま

いやいや東京に比べれば安い安い(^_-)-☆
羨ましいです♪
奥様に野菜のお土産は最高ですね
自分も一緒に楽しめますもんね♪
by かみさま (2009-04-12 21:07) 

POP

こんばんは。

当直の夜ですが、お腹がグウグウなってしまいます。
先ほど、ピザーラの出前をとったばかりなのですが(^^ゞ
by POP (2009-04-12 22:44) 

のらねこ

淡路島、上空からの写真で見ると大きいですね。
一度行ってみたいです。
by のらねこ (2009-04-13 14:34) 

さるちか

こんばんは。
兵庫県人にとって淡路島はとてもナイスなツーリング庭ですよね!
高速も安くなったし、さらに気軽に走りに行けそうです。
でも手ぐすね引いて待っているポリスの取り締まりには注意ですね。。

来週あたり行こうかな~・・・。
by さるちか (2009-04-13 23:26) 

そねっち

今回は私も反時計周りでした^^;
ちなみにお土産が一緒です(笑)
by そねっち (2009-04-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。