SSブログ

OLYMPUS-35 SP [雑記]

先日嫁様父よりいただいたカメラを掃除して、各部をチェック。
DSC03894-s.JPG  

ファインダー内に表示される露出値をセットしてから、シャッタースピードと絞りを調整します。
絞り優先、シャッタースピード優先がマニュアルで設定できるみたいですね。
取説があればなぁと思います(^^;
DSC03898-s.JPG 

G.ZUIKOレンズ。F1.7の明るいレンズが装着されてます。
DSC03897-s.JPG 

残念ながらストロボはありません。
義父は所有していたようですが、かなり以前に知人にゆずったそうです。
DSC03900-s.JPG 

UVフィルターが装着済み。これのおかげで前玉には傷などがありませんでした。
DSC03903-s.JPG 

フィルム感度調整ダイヤル。懐かしのASA表記です。
DSC03904-s.JPG 

OLYMPUSのロゴ。今とは全然違いますね。
DSC03902-s.JPG

フィルムを買ってきて初詣で撮影しよう…と思ったのですが…
露出計用の水銀電池なんて売ってません。10年以上前に発売中止になったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

ネットで調べてみるとボタン電池LR44を加工してセットしたり、専用のバッテリアダプタを購入しないとダメみたいです。
露出計のcdsが生きてるかどうかわからないので、まずはLR44を加工してトライしましょう。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

kaoru

おはようございます。
素敵な記事と可愛いあずきちゃんを魅せて
楽しませて下さりご訪問頂き
お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2009-12-31 05:28) 

アマ

ネガフィルムだと2.0EVくらいの露出は
プリント時に調整可能ですので・・・
私は露出計を無視して適当に撮る時が多いです(^^;)
にしても、その時代に露出計内蔵とは、かなりの高級機なのではないでしょうか?
写りが楽しみです(^^)

では、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくおねがいいたしますm(__)m
by アマ (2009-12-31 05:50) 

すろっさん

j-taroさん、

カメラのことは、わからないですが、貴重品は大切に

次世代にもまた、受け継がれますように


1年間どうも有難う御座いました。

来年もJ-taroさんにとって良い年でありますよう

心から、願っております。
by すろっさん (2009-12-31 06:49) 

あかえび

日本のカメラ技術や伝統文化の承継をお願いします。(笑)

1年間ブログ有難う御座いました。
来年は一緒に走りたいですね~。(^^)/
by あかえび (2009-12-31 10:22) 

腰痛ライダー

おお〜、これは貴重なカメラを頂きましたね。
この形がなんとも懐かしいですね〜。

by 腰痛ライダー (2009-12-31 11:05) 

Yan

オリンパスのいいカメラですね~。デジカメとは違った味わいの一枚を期待してます。(^^お正月に電池が間に合うといいですね。
by Yan (2009-12-31 12:40) 

SerowGOGOGO

とってもきれいなだけにすぐに使えないなんて・・・
拷問に近いっすね(--;
by SerowGOGOGO (2009-12-31 13:16) 

yosi

いよいよ大晦日ですね。
いつもご訪問&nice!ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
by yosi (2009-12-31 13:24) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、少し手が掛かる位が良いかも(笑)

良いお年を
by HIRO (2009-12-31 13:28) 

まえまえ

昔、我が家にもありました!
当時はバカチョン呼ばわりしてたのに、今では銀板マニュアルの貴重品ですから
時代は変わりますよね~
良い写真を期待してます♪
by まえまえ (2009-12-31 14:59) 

たくや

懐かしいカメラですね
60年~70年はオリンパス全盛でした。
最近ペンのデジカメ版がでましたよね。

来年も宜しくお願いします。
良い年をお迎えください。

by たくや (2009-12-31 20:43) 

ツイッター

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by ツイッター (2010-05-13 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。