SSブログ

もうじき無くなる宇高航路で讃岐うどんツー [ツーリング]

毎年2月は恒例のうどんツー。
本場の讃岐うどんを食べに友人達と走ってきました。
今回はもう一つの目的があります。3月末で廃止になる宇高航路を利用します。
自分は国道フェリーしか利用したこと無いので、四国フェリーを使う段取りで出発します。

友人達との集合予定は高松港10時。
四国フェリーの8時20分出航に合わせて自宅を出ます。
5時30分…外はまだ真っ暗。当然、ふるえるほどに寒いです[がく~(落胆した顔)]
第二神明~加古川BP~姫路BP~姫路西BPを経由して山陽道へ。
1時間ほどで瀬戸PAに到着。ホットコーヒーで暖をとります。
体の芯まで冷えていたので、しばらく店内をうろうろしてました。
DSC04129-s.jpg 
山陽ICから下道で宇野港まで走ります。
宇高フェリーはあらかじめコンビニでチケットを発券しておけば割引があります[グッド(上向き矢印)]
1430円が1300円。割引されたコーヒー1本分は船内で使用しましょ。
ここのコンビニで不審者に遭遇[あせあせ(飛び散る汗)]
ヘルメット(マルチテックのオープン状態)をかぶったまま端末で発券作業をしてたのですが、後ろであごにちょろ髭を生やしたキショい兄ちゃんがぶつぶつなにかを唱えてます。ヘルメットをかぶったままでも普通に会話できるのですが、よく聞き取れないぐらいの声で何かをぶつぶつ…[がく~(落胆した顔)]

何度も渡った宇高航路ですが、初めての四国フェリーです。
DSC04131-s.jpg 

ここでM氏@R100GSと合流です。
DSC04146-s.JPG 
時間も早いのか、車両甲板の車もまばらで船室内もがらがらです。
向こうに見えるのは、国道フェリーの桟橋です。
DSC04136-s.JPG  
貫通甲板を持つひゅうが型護衛艦らしき船影発見。
DSC04137-s.JPG 
DSC04139-s.JPG 
DSC04141-s.JPG 
1時間ほどで高松が見えてきます。
DSC04144-s.JPG 
DSC04145-s.JPG 
集合時間より40分ほど早く到着です。
9時発の国道フェリーでやってくる友人と橋を渡ってくる友人を待ちます。


DSC04150-s.JPG 
DSC04153-s.jpg 
国道フェリーでやってきたM氏@R1150GS、G氏@TT250R。
瀬戸大橋を走ってきたS氏@CB1300。
全員そろったので出発です。
DSC04154-s.jpg 
自分はいつもしんがりです[るんるん]
ケツかきとも…(笑

一軒目はたむら。
DSC04158-s.JPG 
DSC04159-s.JPG 
DSC04156-s.JPG 
ちょうど湯がきたてをいただくことができました[手(チョキ)]
小@150円
いりこ出汁…やさしい味ですね。
DSC04157-s.JPG 
若い頃?は大を食べてましたが、何軒もはしごするので小でいきます[たらーっ(汗)]
食べたらすぐに移動。

2軒目はやまうち。
DSC04167-s.JPG 
DSC04161-s.JPG 
しょうゆ小@200円+ゲソ天@120円
うどんのキレがいい。コシが最高です。
DSC04165-s.JPG 
DSC04164-s.jpg 
DSC04166-s.JPG 
たべたらさっさと移動しましょう。

DSC04168-s.jpg 
昼前になると暖かいです。厚着で汗ばむほど[あせあせ(飛び散る汗)]

3軒目は夢う。
DSC04178-s.jpg 
ぶっかけ小@180円
DSC04171-s.JPG 
いいだこ天@130円、げそ天@120円。
注文が入ってからあげる天ぷらは熱々でうまうまです[わーい(嬉しい顔)]
DSC04173-s.JPG 
DSC04175-s.JPG 
自分はここでギブアップしたかったのですが、最後にもう1軒行くことに…[がく~(落胆した顔)]

4軒目は彦江うどん。
DSC04180-s.JPG 
玉切れで終了でした。
これで帰れるんだ…と思ったら、高松港近くのお店に行くことに…[たらーっ(汗)]

4軒目はさか枝。
DSC04183-s.JPG 
DSC04185-s.JPG 
かけ小@160円
DSC04181-s.JPG 
おなかいっぱいで味がわかりません。流し込むように完食[バッド(下向き矢印)]
DSC04182-s.JPG
来週末にちゅーとりある?とか言う芸人が取材に訪れるようです。

食べ終わった時点で15時前。
四国フェリーが15:05発、国道フェリーが15:25。
四国フェリーは間に合いそうにないので、国道フェリー乗り場を目指します。

なぜかM氏が急に四国フェリー乗り場へ。
フェリーのおっちゃんに手招きされたようだ[あせあせ(飛び散る汗)]
自分たちが乗るまで出航を待ってくれているようで、急いでチケットを購入して乗船。
1430円のはずが、なぜか1400円…?
国道フェリーの往復チケットを買っていたG氏達とここで解散。
DSC04199-s.JPG 
船と一緒に飛ぶかもめさん[晴れ]
DSC04187-s.JPG 
DSC04194-s.JPG 
光学三倍でも結構撮れました[カメラ]
DSC04204-s.JPG  
DSC04205-s.jpg 
DSC04208-s.JPG 
M氏とS氏は岡山の怪しいマニアの店に行くので、自分は一人で帰路へ。
来た道を戻り、山陽道山陽ICで神戸を目指します。

途中で日が暮れ、権現湖PAで休憩。
お約束ののらねこ写真[カメラ]
ちっちゃい体でニャウニャウとアピールしてました。
DSC04213-s.JPG 
やっぱりコーヒーはシリンダの上に(笑
DSC04217-s.JPG 
19時半頃に自宅に到着しました。


まとめ
名称未設定-1-s.jpg 
走行距離:433km
時間:約14時間(05:30-19:30)
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

HIRO

こんにちは。
4軒制覇?お疲れ様でした。

無くなるのは、惜しいですね>フェリー
by HIRO (2010-02-21 10:09) 

あかえび

饂飩を食べるj-taroさんの髪にヘルメットの型がついているのが、まったく自分と同じなので笑いました。(^^)
今日は饂飩を打つ予定ですが、綺麗な饂飩が打てるように練習します。
by あかえび (2010-02-21 11:27) 

kaoru

こんにちは。
本場のおうどんは格別でしょうね。
どれも美味しそうですね。
随分と行っていないので無性に
食べに行きたくなってしまいました。
初めての四国フェリーにも乗れて充実した
讃岐うどんツーが楽しめて良かったですね。
by kaoru (2010-02-21 12:52) 

腰痛ライダー

宇高フェリーと最後の美味しい旅が出来ましたね(笑)
フェリーの中の写真で、RSの後ろに写っているミニベロが気になるところです・・・(笑)

権現湖PAの猫ちゃんも「ココ」ちゃんカラーで可愛いな〜。

by 腰痛ライダー (2010-02-21 13:12) 

unico

こんにちは~。
讃岐うどん食べツー私も行きたいんです!
それにしても、流し込んでおりますね~。
帰りがけ、走っている最中に鼻から出て
しまいそぉですね~(イヤイヤ、失礼…)
明石(?)の次は讃岐うどんだなっ?!?(^^;
by unico (2010-02-21 17:07) 

Yan

いや~うどんの角が立ってますね、美味しそう。
フェリー、を乗り降りするだけで旅の気分がぐっと盛り上がるんですが、、無くなるんですねぇ。残念~(-_-)
by Yan (2010-02-21 19:23) 

コヤジ

こんばんは。

本場の讃岐うどん!美味そうです。
トッピングがイッパイ有ると悩んじゃうんですよねぇ、あれもこれも食べたくなって。
by コヤジ (2010-02-21 20:30) 

pitts

フェリーどんどんなくなっていきますね。
うどんの写真がたまらんです。
by pitts (2010-02-21 21:38) 

takothin

udon、おいしそーです。
食いに行きたくなります、わ。
あと、無くなる前に、宇高国道フェリー乗らなきゃ、俺も。
by takothin (2010-02-21 22:06) 

たくや

4軒でも味がそれぞれ違うのでしょうね?
どれも美味しそうです

コーヒーはやっぱりここですね(笑)
真似しよ~っと
by たくや (2010-02-22 09:22) 

GATA

讃岐うどんツーは4年ぐらい前からの夢です。
今年こそ実現したいな~。(^p^)
by GATA (2010-02-22 12:50) 

アマ

食べたら即移動・・・これしないと何軒も回れないですね(-_-;)

最近、独り言をブツブツ言っている人って増えたと思います(爆)
by アマ (2010-02-23 13:53) 

saku

お疲れさま。
しかしフェリーが無くなると寂しいですね。
四国からの帰路では良い休憩時間だったのにね。
by saku (2010-02-23 23:30) 

Jetstream31

にわかに宇高航路の地元自治体首長たちが動き始めましたが、
存続の見込みは薄そうですね~。。。
by Jetstream31 (2010-02-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツーリング日和ハワイアンバーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。