SSブログ

花粉症対策のカイゼン [モーターサイクル]

以前、この記事で花粉症対策をやりました。

・現状把握
実際に運用してみると、バンダナを巻くのが面倒、口の周りに丸くマスクの跡が付く、ノーズ部が密着せずに吐く息が漏れてメガネが曇るなど、デメリットばかりで使えません[もうやだ~(悲しい顔)]

・対策の検討
楽しいホームセンター巡りで、より使いやすい対策が無いかを検討しました。

ロイヤルホームセンターで見つけたN95マスク。《使い捨て式防じんマスク》 サカヰ式ハイラックシリーズ
ばら売りで299円でした。

【興研サカヰ式ハイラック350型】使い捨て式防じんマスク》 サカヰ式ハイラックシリーズ
DSC04720-s.JPG 
接顔クッションとノーズ部の形が顔にフィットします[わーい(嬉しい顔)]
ノーズ部がへこんでるおかげで、メガネも普通にかけられます。
DSC04721-s.JPG 
顔に当たる部分がクッションになっていて、めっちゃ密着して快適です。
紐も長さが調整できるのがnice!です。ちょうど良い張り具合で使えます。

1箱/10個入で購入したら、2780円でちょっとお得[手(チョキ)]
DSC04719-s.JPG

・効果確認
実際に通勤で使ってみました。ヘルメットはJ-Force2です。
バンダナは面倒だし、マスクむき出しでも平気な昨今ですので、マスクだけを装着。
急に冬が戻って冷え込んだ朝ですが、ノーズ部が密着して吐く息がもれないのでメガネが曇りません[グッド(上向き矢印)]
クッション部のおかげで、顔肉に食い込むことも無く、違和感無く使えました。

・まとめ
使用時間13時間なので、1個で13日ほど通勤に使えます。
ツーリングだと1個で2回かな?
無くなる頃には花粉症が治まってるでしょう。多分…[がく~(落胆した顔)]DSC04723-s.jpg


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

月光14th

現代人ではないので花粉症は無縁です(爆)
最後の写真は効果が有ったという自信に満ちて目が輝いていますね(笑)
by 月光14th (2010-04-24 12:17) 

たくや

素敵なお顔です!
by たくや (2010-04-24 12:55) 

GATA

「花粉症の方は大変だなー」とつくづく思います。
がんばって走ってください。
しかしヘルメットの中がインパクトのある姿になってますね~。(^o^)
by GATA (2010-04-24 15:18) 

だい吉

むむ!格好良いじゃないですか^^/
アキラに出てきそうです(笑)
僕もメガネ君なので、曇り問題は痛いほどわかります。
by だい吉 (2010-04-24 16:08) 

SerowGOGOGO

こ、怖いよぅ(TT)
by SerowGOGOGO (2010-04-24 17:46) 

腰痛ライダー

なかなか良いアイテムがありましたね。
これで春の通勤&ツーリングも万全ですね(笑)

by 腰痛ライダー (2010-04-24 21:49) 

tonoji

色が白だと大人しい感じですね♪
やっぱマスクは黒じゃなきゃ
かなり迫力が増すと思われます(^^)
by tonoji (2010-04-24 23:38) 

bis

ウッドペッカー??
by bis (2010-04-25 11:01) 

HIRO

こんにちは。
対策お疲れ様でした。

通勤時こういう人が居たら…避けるだろうな(笑)
by HIRO (2010-04-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。