SSブログ

ツーリングの下見?~インスタントラーメン発明記念館~ [ツーリング]

桃色同好会”桃色バイクで暗峠越えツー”を4/29に予定しています。

途中、池田のインスタントラーメン発明記念館に寄り道しようと計画しました。
ネットで調べると駐車場は20数台分あるみたいですが、二輪駐輪場については記載がありません。
電話で確認したら駐輪場はあるとの事。しかし、気になる話も…

「休日は開館前に駐車場が満車になり、マイカップヌードルファクトリーは混雑します。」
「連休中は大変混雑します。開館直後で待ち時間が発生し、昨年は2~3時間待ちに…」
[がく~(落胆した顔)]

これは調査に向かう必要があります。
以前から嫁様はここに行きたがっていたので、嫁様サービスを兼ねて車で下見に行ってきました[車(セダン)]
どこに行くかを黙っていたので、インスタントラーメン発明記念館だと気がついたときがおもしろかったです[わーい(嬉しい顔)]

インスタントラーメン発明記念館は自宅から車で1時間もかかりません。
開館は9時30分なので、9時前に到着できるように早めに出発です。
朝から快晴で、花粉症が無かったらタンデムツーでも良かったかな[晴れ]

住宅街をうろうろ抜けたら目的地に到着です。
駐車場は裏手になりますので、表に回って写真を撮りました。
DSC04724-s.JPG DSC04726-s.JPG 
予定より早めの8時40分頃に到着しました。
マイカップヌードルファクトリーは予約なしでオッケーですが、すでに何組か並んでいました。
チキンラーメン手作り体験は予約しなきゃダメみたいです。

9時前になると自分たちの後ろには長蛇の列です。
これだと連休はもっとすごい事になるんだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

担当の女性の案内で、マイカップヌードルファクトリー前で簡単な説明を受けます。
マイカップヌードルのカップは300円です。一人で何個でも作る事ができますので、嫁様と二人で2種類ずつ作ることにしました。

DSC04732-s.JPG DSC04733-s.JPG 
DSC04734-s.JPG 自動販売機でカップを買います。
アルコールで手を消毒し、女の子にフタをつけてもらいます。
席に座ってカップに好きなイラストを描きましょう。
まずは作成日を記入します(賞味期限1ヶ月)
絵心の無いj-taro夫婦はこの程度です[もうやだ~(悲しい顔)]
嫁様はチキンラーメンのひよこちゃんらしき物を描いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC04735-s.JPG DSC04738-s.JPG 
スープと具材を4種、選びます。
まずは頭の中でシミュレート。エビ×4にしたろうかなぁと思ったりして[グッド(上向き矢印)]
謎肉があれば、謎肉×4もいいかも。コロチャーはイマイチ好きじゃないし。
DSC04737-s.JPG 
まずは麺をセットします。
自分でハンドルを回して、カップを回転させて麺を入れます。
DSC04740-s.JPG DSC04741-s.JPG 
DSC04742-s.JPG 
続いてスープと具材をチョイスします。
自分で山盛り入れるんじゃなく、担当者がスプーン1杯ずつ入れてくれます。
DSC04746-s.JPG 
DSC04749-s.JPG DSC04747-s.JPG 
1号 > スープ:しお、具材:アスパラ+コーン+ねぎ+貝柱
2号 > スープ:カレー、具材:エビ+エビ+貝柱+ガーリックチップ
市販品に比べると具材はかなりの量です。
食べるとき、一面具材まみれでした[るんるん]
DSC04750-s.JPG 
続いてフタを圧着します。
DSC04752-s.JPG DSC04754-s.JPG 
最後はシュリンクパックです。150℃で一気にパックしてます。
DSC04756-s.JPG DSC04757-s.JPG 
DSC04759-s.JPG できました[わーい(嬉しい顔)] 
お持ち帰り用にエアパッケージに入れましょう。
エアパッケージにマイカップヌードルをいれて、エアを注入して固定します。
DSC04760-s.JPG DSC04762-s.JPG 

マイカップヌードルをぶら下げて、館内を見て回ります。
館内は写真撮影自由です。
DSC04763-s.JPG フリーダム(アニメ)に出てたバイクの模型。
DSC04764-s.JPG DSC04765-s.JPG 
DSC04766-s.JPG DSC04767-s.JPG 
DSC04768-s.JPG
宇宙食。
DSC04769-s.JPG DSC04770-s.JPG DSC04771-s.JPG DSC04787-s.JPG 
DSC04775-s.JPG DSC04781-s.JPG 

DSC04727-s.JPG DSC04730-s.JPG 
DSC04784-s.JPG  DSC04783-s.JPG 
DSC04786-s.JPG DSC04790-s.JPG 
DSC04788-s.JPG DSC04780-s.JPG 
チキンラーメン手作り体験はちびっこが楽しんでました。
DSC04778-s.JPG 
売店で地域限定カップ麺を購入することができます。
北海道限定の”やきそばできました”が欲しくてつい…[あせあせ(飛び散る汗)]DSC04796-s.JPG 
チキンラーメンのメモ帳はクイズに正解するともらえますよ。
期間限定でマグネットシートも付いてます。
DSC04798-s.JPG DSC04797-s.JPG 

マイカップヌードル作りを含めて1時間ほど遊んだので、お昼ご飯を食べに移動します。

以前からbarbieさんの記事を見てチェックしていた、道の駅能勢くりの郷隣にある牛福の焼き肉定食です。
道の駅は駐車待ちの渋滞ですが、牛福へはすんなり入れました。
DSC04794-s.JPG DSC04795-s.JPG 
これで1050円、ご飯はお代わり自由です。
嫁様からご飯が半分やってきたので、お代わりせずに満腹になりました[わーい(嬉しい顔)]
DSC04791-s.JPG 
見た目は味が濃い感じがしますが、全然ちがいます。
コロッケ@110円。一口食べると香辛料の味が広がります。
DSC04792-s.JPG DSC04793-s.JPG 

篠山までのんびり走り、舞鶴若狭道で神戸まで帰りました。

4/29の寄り道、どこにしよ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

たくや

オリジナルのカップヌードルいいですね
作ってみたいなあ~
食べるのもったいないけど・・・
by たくや (2010-04-27 07:17) 

yosi

Myカップヌードルはどんなお味でしたか。(^^)
by yosi (2010-04-27 10:35) 

くっさん。

いいコース設定ですね!
昨日、ちょうど近くにある『一風堂』で博多ラーメンを食べていました(^^)
池田店だけの百福x一風堂コラボの醤油ラーメンがありますよ。
食べていませんが、ツーリングの参考に。
by くっさん。 (2010-04-27 10:48) 

あかえび

ガーリックチップをトリプルに出来たら最高かも(笑)
替え玉があったらもっと良いんだけどナァ^^;
by あかえび (2010-04-27 11:46) 

アマ

池田はすぐなのに
 こんなものがあるなんて知りませんでした(^^;)
by アマ (2010-04-27 13:41) 

のらねこ

マイカップヌードルいいですね。
近所にあったら何度も行っちゃいそうです(笑)。
by のらねこ (2010-04-27 13:44) 

腰痛ライダー

おお〜、ここは良くテレビでやってる有名な場所ですよね。
マイカップヌードルは有名ですが、こういうシステムになってるんですね〜。詳細なレポートでよく分かりました(笑)
後半の牛福の料理も美味しそう〜。

by 腰痛ライダー (2010-04-27 16:09) 

イナテツ

マイカップ麺作れるなんて素晴らしいです (^^)
これじゃ混んで行列出来るのも納得です。
いいものや美味しいものは人混みの中並ばないと得られないと割り切ってる派なんで自分は人混み&待ちは全然OKです。
by イナテツ (2010-04-27 16:47) 

SerowGOGOGO

想像以上にたのしそー!(^^)
私はスーパースパイシーチリトマトヌードルを作ってみたいです(><)
by SerowGOGOGO (2010-04-27 19:49) 

HIRO

こんにちは。
自分でオリジナルを作れるのが良いなぁ。
GWは、どこも人が多くて(哀)
by HIRO (2010-04-27 21:01) 

月光14th

法務局の近くですね。
by 月光14th (2010-04-27 21:14) 

GATA

インスタントラーメン発明記念館行ってみたい!
九州のサンポーも頑張ってオリジナル焼き豚ラーメンが作れる場所作ってくれないかな~。(笑)
by GATA (2010-04-28 11:36) 

コヤジ

うちの会社で日〇に原料を運んでます。
運んでる担当は「俺が運んでるんだから食えないよ!」と笑ってます。
どこの工場かはナイショ(^^。
by コヤジ (2010-04-28 20:57) 

さるちか

わ~!楽しそう!
3時間待ち覚悟でGWに行っちゃおうかな~
なんか欲張りすぎてまずくなっちゃいそう・・・w
by さるちか (2010-04-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。