SSブログ

モトコンポ ~バッテリーについて考えた~ [モトコンポ]

GW初日、当初は桃色ツーを計画していたのですが、天気予報が午前中まで雨だったので延期にしました。
なのに、朝起きたら抜けるような青空でした[晴れ]

時間が空いたので、久しぶりにモトコンポのレストアを再開しましょう。

以前から考えていたバッテリー対策です。
モトコンポのバッテリーは6V。純正バッテリーは横倒しにしても液漏れしない、特殊な開放型バッテリーです。
ウイングマークが印刷されたホンダ純正部品扱い品です。
DSC04807-s.JPG
もちろん、現在では製造中止でどこにも在庫はありません。
同じ規格のバッテリーはヤフオクで出ていますが、普通の開放型なので横倒しにすると液漏れします[ふらふら]

ネットでバッテリーについて調べてみました。
・同じ規格のバッテリーを積む(横倒し積みはあきらめる)
・シールドバッテリーを積む(秋月電子で売ってるLONGバッテリーなど)
・ラジコンのバッテリーを使う
・電装を12Vに変更する
・レギュレータを装着してバッテリーレス化

モトコンポの電装はレギュレータが無く、バッテリーが電圧安定器として使われているようです。そのため、バッテリーの劣化が激しいらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、自分の使い方を考えてみました。
モトコンポが復活しても毎日乗ることは無いでしょう。たまにエンジンかけて、近所をうろうろするぐらいかな?
通勤に使うには非力すぎだし、ヘタに駐輪してたら担いで持って行かれそう[がく~(落胆した顔)]

オリジナルの状態を保っておきたいので、ラジコンのバッテリーを導入することにしました。
充電器込みで3000円ほどで買えました。乗るときに充電すればOKかな。
モトコンポ側にオスのコネクタをつなぎます。
DSC04805-s.JPG 
ニッカドなので、廃棄も簡単。ケーズデンキの回収箱に捨てるだけです[手(チョキ)]
DSC04806-s.JPG 
純正バッテリーからヒューズとコネクタを切断し…
DSC04808-s.JPG 
モトコンポのコネクタにラジコン用オスコネクタをギボシで接続します。
DSC04809-s.JPG 

 


今日のランチ[ひらめき]
久々に”ななまる”にラーメンを食べに行ってきました。
おおっ、限定のカレーらぁめんがあるじゃないですか。
DSC04800-s.JPG  
DSC04803-s.JPG 
カレーにはタマネギのみじん切りが合います。
DSC04802-s.JPG 
自分的には、もう少しスパイシーな方が好みでした。
やはり、ジャパンラーメンのカレーのが好きだなぁ。
DSC04804-s.JPG 

 


帰宅してから、モトコンポの続きをやりました。
以前からばらしたままになっていた、キャブ、オイルポンプ、ガソリンタンク、オイルタンク、アクセルワイヤーなどを復旧しました。半年ぶりなので、取り回しとか外した順番を忘れてて、あたふたしましたが、なんとか形になりました[わーい(嬉しい顔)]
DSC04810-s.JPG
残りはブレーキ回りの復旧と外装です。
ブレーキと灯火類の配線できたら、いよいよエンジン始動にチャレンジだ[グッド(上向き矢印)]
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

あかえび

>ヘタに駐輪してたら担いで持って行かれそう

確かに(笑)
by あかえび (2010-04-29 20:59) 

GATA

なんだか見なれたラジコンバッテリーにビックリ!
そんな解決方法があったとは!
これなら予備持って出かける事も可能ですね。(笑)
by GATA (2010-04-30 09:33) 

アマ

ラジコンのバッテリーを使うとは驚きです。
そういう方法もあるんですね~(^^)

最近、カレーラーメンを見かけなくなりました(うちの近所だけかも)
なので、たまに無性に食べたくなるんですよね~(-_-;)
by アマ (2010-04-30 14:49) 

たくや

発想の転換が凄いです!

by たくや (2010-04-30 17:05) 

ジュニア

段々、形になってきましたね。完成が楽しみです。
by ジュニア (2010-04-30 19:38) 

yosi

店は違いますけど、
僕もカレーラーメン大好きです。

by yosi (2010-04-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。