SSブログ

TC月例ツーリングに行ってきます。 [ツーリング]

梅雨が明けたら、ツーリングクラブの月例ツーリングがあります。
紀伊半島をうろうろ走って太地町の国民宿舎『白鯨』で鯨を食べてきます[わーい(嬉しい顔)]
※写真は国民宿舎白鯨のwebページから
full_01m-s.jpg 
小学生の頃、食卓には普通に鯨料理が並んでいました。
鯨ベーコンの野菜炒め、父親の酒のアテにはオバケ(さらし鯨)、小学校の給食で鯨のノルウェー風やくじらカツなど。
大人になったら、鯨は希少価値が高まってしまい気軽に食べられる食材じゃ無くなってしまいました。

捕鯨については色々意見がありますが、「頭がいいから食べちゃ(殺しちゃ)ダメ」みたいな屁理屈は認めません。
牛も豚も馬も羊も犬も猫も鳥も魚もみんな同じです。なぜ、鯨(+イルカなど)だけ特別なんでしょう?


きょうのアタリ[プレゼント]
ドリームジャンボはかすりもしませんでしたが、こんなんがアタリました。
義父から応募シールをもらって、嫁様が応募していたようです。
DSC05190-s.jpg 
DSC05192-s.JPG 
『限定醸造 麦とホップ<黒>』
黒ビールが大好きなので、めっちゃうれしいです。
発泡酒なので、エビスザブラックに比べると飲み口は軽く、コクコク飲めました[わーい(嬉しい顔)]
嫁様は黒ビール苦手なので、残り全部j-taroのです[るんるん]

きょうのあずきさん[猫]
DSC05197-s.JPG 
「ゆかがつめたくてきもちいいの。」
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 15

XXAR2

言ってしまえば、動物はダメで植物は良いのか?!ってなっちゃいますよ<極端??
んなコト言ってたら何も食べられなくなっちゃいますよね(^^ゞ
by XXAR2 (2010-06-24 06:46) 

かみさま

白鯨懐かしい(^-^)v
噂を聞きつけ食べに行きましたよ~2回も(笑)

本当に美味しくて楽しめますよね~
ここに宿泊しないとアルコール飲めないから
今度は泊まりたいなぁ~


by かみさま (2010-06-24 09:42) 

イナテツ

鯨は神社のお祭りの屋台で鯨の串カツがあってそれを好んで食べてました。
太地の国民宿舎は人気でいつも予約一杯ですよね、かなり早い時期から予約入れてたんでしょうね~

自分も捕鯨賛成派です。
by イナテツ (2010-06-24 09:48) 

たくや

宝くじまだ見ていません
当然当たっています(笑)
by たくや (2010-06-24 10:40) 

あかえび

夏休みに南紀、四国ツーリングで太地町のイルカ料理を食べて剣山スーパー林道を走る予定でしたが、日程の都合により剣山スーパー林道と四万十川に集中することにしました。南紀は宿題にして、太地町で鯨をバクバク食べなければ(^^♪

外国人は神様のフィルターをかければ人肉でもパクパク食べやがるのに鯨は駄目だと言う。もちろん南極海の商業捕鯨を全面的に肯定しませんが、日本古来の捕鯨は認めるべき。

日本の文化は守られて当然だと信じております。
by あかえび (2010-06-24 11:44) 

のらねこ

無駄な殺生は良くないと思うんで、
捕るんならキッチリ食べてあげないと。
むしろ、病気の蔓延を防ぐ為なのは分かるけど、
牛豚を大量殺戮して埋めてるのがどうなのかと思う今日この頃。
人間に同じような病気が発生したら、
同じように殺処分するんだろうか…?

…なんてのは置いといて、
ビール当って羨ましい!
自分も結構応募してるんですがなかなか当りません。
でも、黒ビールは自分もうちの人も苦手…。
by のらねこ (2010-06-24 16:08) 

bis

おめでとうございます。食文化は国それぞれなのだから
言われる筋合いはないと僕もおもいます。
ではインドでは牛は食べてはいけないのだから
欧米や西欧も神の使いをたべてはいけないという理論になぜ
ならないのかが不思議でなりません。
by bis (2010-06-24 16:20) 

ごまめ

奥様と同じで、黒ビールはダメ派です。
醤油を飲んでる味がするぅ〜
( ̄◇ ̄;)

クジラは、絶滅危惧種だから?
小学生の頃、給食と言えばクジラの甘露煮みたいなのばかりだったような記憶が…
食べ過ぎちゃったか?( ̄◇ ̄;)

焼き飯の上にのってるグリーンピース、大嫌いだったな〜
( *`ω´)

by ごまめ (2010-06-24 17:43) 

creek-factory

>捕鯨については色々意見がありますが、「頭がいいから食べちゃ(殺しちゃ)ダメ」みたいな屁理屈は認めません。
おっしゃるとおり、私も賛成です。^^

>クジラは、絶滅危惧種だから?
ごまめさん、現在では増えすぎて逆にいわしなどが高騰してるんですよ。
絶滅しかけたのは西欧の乱獲によるものです・・・。
日本人はけしからんと言いたいだけでしょう。
西欧では油需要とドッグフードです。

by creek-factory (2010-06-24 20:19) 

SerowGOGOGO

給食の鯨が食べたい!(><)
あずきちゃんは福福しい顔つきになりましたね(^^)b
by SerowGOGOGO (2010-06-24 20:49) 

響

クジラは懐かしいですね。
子供の頃はクジラばかりでした。
トンカツだと喜んで食べたらクジラでガッカリしてた時代です。
蒸し蒸しと暑い時に良い物が当たりましたね。
美味そう!

by (2010-06-25 03:13) 

アマ

自分たちで乱獲しておいて、それを捕鯨国の責任に・・・
食文化の違いで反対しているだけのような気がしますが・・・

高校生の頃、スーパーでバイト中に
「ツナを作るのにイルカも漁の犠牲になっているから
   すぐ陳列から外せ!」と外人から言われたことがあります。
問答無用で ( ̄へ  ̄ 凸
・・・当時は英語力もあったし、なにより怖いもの知らずでした(^^;)

給食のクジラがもう一度食べたいですね(^^)
by アマ (2010-06-25 15:16) 

yosi

良いものが当たりましたね。
黒ビール好きです。
by yosi (2010-06-25 18:37) 

barbie

クジラは給食でしか食べたことがないです。
昔、ハワイで友達のヨットに乗っていたら居合わせたアメリカ人がクジラの話を始めてイヤ〜な雰囲気に(^_^; クジラを食べるのは日本の食文化の一つ。 北欧だってトナカイ食べたりしてるでしょ。食文化は国によって色々あるのよ〜って言いましたが・・・日本人は私一人だったのでむっちゃ肩身が狭かったです(..;) 
by barbie (2010-06-26 09:27) 

Yan

写真のミズナはハリハリ鍋でしょうか。あれは美味しいですね。いいなぁ。(^^
by Yan (2010-06-27 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。