SSブログ

AspireRevo ASR3610-A44 セットアップ(ペット監視用) [ねこ]

先日購入したネットトップ acer AspireRevo ASR3610-A44のセットアップをしました。
これは、外出時のあずきさん見守りシステム専用に使います。
古いVAIO RZ52を使ってましたが、Pen4なので消費電力が多くて夏場はファンがブンブン…[もうやだ~(悲しい顔)]
筐体もでかくて、リビングに置くには浮いてしまいます。
そこで、嫁様と折半してatomマシンを購入しました。

モニタレスで運用するため、リビングのブラビアにHDMIで接続して色々設定します。
無線LANが内蔵されていますが、最初はブラビアに刺さってるLANケーブルで接続して、各種アップデートを実行しました。
・プリインストールしてあるマカフィーとノートンをさくっとアンインストール
・WindowsUpdate+MS Essentials
ListCamをインストール(USBカメラ用アプリケーション)
 本命はライブキャプチャーですが、Windows7には対応していません。
UltraVNCをインストール
 メンテナンスなどの操作は自室のデスクトップPCからリモートで操作します。

UltraVNC
ソフトウェアは英語ですが、ネットで調べながらサクッと設定完了。
デスクトップPCの画面にAspireRevoの画面が表示されました[わーい(嬉しい顔)]
これで、モニタもマウスもキーボードも不要になりました。ログインからシャットダウンまでデスクトップPCから操作できますから。

VNC_2-s.jpg 
設定で???と迷ったのは、DSMpluginのkeyファイル扱い方…[ふらふら]
vnc_1-s.jpg 

無線LAN越しでもそれなりに使えます。若干、マウスカーソルが引っかかる感じ。

ここまで作業して、リカバリディスクの作成を忘れていました。
しかし、外付け用DVDやCD-Rは持っていません。外付けHDDにDVDイメージで作成して別のPCで…と考えましたが、付属のリカバリソフトウェアは光学ディスクドライブしか認識しないようです。

ビールを呑んで頭を柔らかくして考えました[わーい(嬉しい顔)]DSC05530-s.JPG 
1.本体全面にeSATAの端子があります
2.デスクトップPCの内蔵DVDはsata接続です 

[ひらめき]

内蔵DVDからケーブルを引っ張ってきて使えば…[グッド(上向き矢印)]
深夜、嬉しそうに筐体を開けて確認です。
sataケーブルとeSATAケーブルの差し込み口はちと違う…[バッド(下向き矢印)]
ネットを検索すると同じ事考える人がいるようで、ちゃんと変換ケーブルが売ってるようです。

翌日、近所のパソコン工房で変換ケーブルをゲット。
DSC05532-s.JPG 
DSC05533-s.JPG 
デスクトップPCからケーブルを引き出してリカバリディスクを作成しました。

これで、準備完了。あとは本体の置き場所とカメラのセットだけです。


DSC05531-s.JPG 
「わたしのぷらいべーとが…ねてるときのはずかしいすがたがみられちゃうの…[揺れるハート]
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

月光14th

ウチのマンションに・・・
猫出現!
夜に姿を現して・・・・朝には・・・
今まで見たことが無い。
by 月光14th (2010-08-16 08:24) 

アマ

ペット監視用って(^^;)
昔はカバーの中に潜り込んでタンクをガリガリ・・・
   ハーレーの塗装は分厚いので良かったと思いました(^^)
by アマ (2010-08-17 05:27) 

GATA

TVにつないで動画見たりするようにって同じPC購入を考えてました。
動画はPS3で見ればいいと思って、結局NASを買っちゃいましたけど...
見てたら欲しくなってきちゃいましたね~。(笑)
by GATA (2010-08-17 11:19) 

響

あらら
監視付きになったのですか?
それは普段誰も見て無いときの行動が楽しみですね。
防犯にもなりそう。

by (2010-08-19 07:53) 

イナテツ

あずきさんの激写楽しみにしてます^^
by イナテツ (2010-08-19 18:14) 

HIRO

こんにちは。
セットアップお疲れ様です。

一安心??
by HIRO (2010-08-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食事会とお見送り8月21日(土) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。