SSブログ

黒豆を買いに行ってきました [ツーリング]

連休最終日。朝から秋晴れの空です。
ガーッと走ろうかなぁと思いましたが、今週末に八幡浜~足摺岬方面への毎年恒例のお泊まりツーがあるので、今日はシグナスXでお散歩がてら、季節モンの黒枝豆を買いに走りました。

黒枝豆は三木~三田~篠山へ向かう途中、どこかの道ばたで売ってます。
特に目的地を決めず、篠山方面へ田舎道をつないで走りました。

三木の兵庫広域防災センター。
DSC00225-s.JPG 
消防訓練用の建物ですが、上の方はロッククライミングになってました。
あと、災害訓練用なのか、阪急電車が1両置いてあったりします。

山田錦の田んぼ。
ここは剣菱の契約田でした。近くには白鶴の契約田もありました。DSC00226-s.JPG 

吉川辺りのR428沿いで販売所を発見(^^)
一束500円でした。
DSC00227-s.JPG 
DSC00235-s.JPG 
ここまで30kmほど、全然走った気がしません。
お昼ご飯を食べに、三田方面へ足を伸ばします。

今日のランチは『神戸ちぇりー亭』です。
場所は三田市内、JR横山駅近くになります。
DSC00228-s.JPG 
DSC00229-s.JPG 
11時開店で5分前に到着しましたが、すでに2グループ15人ほど待ってます。
自分はお一人様なので、開店と同時に入店できました。
注文したのは、ド根性の醤油+野菜盛+チャーシュー盛。DSC00230-s.JPG 
丼一面が巨大なチャーシューで覆われています。
それをめくってみると…
DSC00231-s.JPG 
大量のもやしとキャベツのヤマが…(^^;
本来ならばニンニク入りが標準なのですが、翌日は仕事なのでニンニク抜きです。
そのせいか、スープの甘さが強調されてました。
麺はかなりの太麺で、最後の方はかなりお腹が苦しくなって…Orz


帰り道、淡河辺りを走ってたら蕎麦の花がきれいに咲いてました。
DSC00234-s.JPG 
DSC00232-s.JPG 

3時間ほどのお散歩ツーでした。
来週はウルトラマンRSでガンガン走りますよ。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 14

腰痛ライダー

ああ、もう黒豆売りの季節がやってきたのですね。
そういえば、あと2ヶ月半で今年も終わりなんですよねぇ〜。
って、しみじみムードを吹き飛ばす男のラーメン・・・。
男すぎてすごい事になってますねぇ・・・(汗)
何も知らずに注文してこれが出てきたら間違いなく引きますね・・・(笑)

by 腰痛ライダー (2010-10-12 00:26) 

XXAR2

チャーシューでかっ!!(汗)
by XXAR2 (2010-10-12 07:54) 

yosi

防災訓練用の建物に
ロッククライミングの施設があるなんて考えられないような。
一般市民も使えるのかな。
by yosi (2010-10-12 08:47) 

たくや

凄いラーメン!
by たくや (2010-10-12 09:50) 

barbie

黒豆のシーズンですね。
私も買いに行って来よっと♪
by barbie (2010-10-12 12:30) 

月光14th

黒豆は、関西以外では手に入り難いので、親戚に買って送っています。
by 月光14th (2010-10-12 12:57) 

くっさん。

j-taro さんが苦しくなるぐらいなら、
普通の人は食べきれないのでは…(^^;
by くっさん。 (2010-10-12 14:39) 

イナテツ

>ド根性の醤油+野菜盛+チャーシュー盛

これは初めて見ました~ 衝撃のラーメンですね~
グルメ写真はj-taroさんのブログ見て! ですね^^

自分ツー途中であまりお茶は飲まなくコーヒーオンリーなのですが丹波の黒豆茶は大好きでペットボトルの1本必ず買って飲みます。
by イナテツ (2010-10-12 14:39) 

ごまめ

おいしそうなラーメン・・・

でも太るしな~
by ごまめ (2010-10-12 15:04) 

バク

黒豆!シーズンですね♪
あれこれと美味しいものだらけの季節になってきましたよね(^^)
しかし、ラーメン・・・・メタボへの階段を一気に駆け上がりそう・・・(^^;
by バク (2010-10-12 15:47) 

SerowGOGOGO

やばいな~・・・チャーシューで下が見えないラーメンなんて・・・(^^)b

by SerowGOGOGO (2010-10-12 20:48) 

かみねんど

美味しそうなラーメン!食べに行こうかな?ははは。
by かみねんど (2010-10-12 23:37) 

すろっさん

枝豆いいですねー・・・つまみ・・・^^
by すろっさん (2010-10-13 07:19) 

saku

黒豆の季節ですね。
自分も11日に篠山へ買出しに行ってきました^^。
この日は枝豆をリアに括り付けたライダーが沢山いましたよ。
by saku (2010-10-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。