SSブログ

鶉野飛行場を見に行くツー  [ツーリング]

先日、神戸新聞を読んでいると鶉野飛行場の記事がありました。
加西市に旧日本海軍の飛行場跡地が現存しているそうです。

場所を確認すると、周囲の県道を何度も走ったことがある場所でした。
カラーの部分が飛行場跡になります。
map-s.jpg
記事を読むまで全然知らなかったので、早速見に行くことにしました。

天気予報は昼過ぎから雨模様なので、午前中にサクッと走れば大丈夫と思ったのですが、残念ながら鶉野飛行場跡に到着する頃には雨が降り出してきました。
DSC05970-s.JPG 
DSC05981-s.JPG 
DSC05973-s.jpg 
DSC05968-s.JPG 
DSC05969-s.JPG 
DSC05965-s.JPG 
DSC05966-s.JPG 
DSC05967-s.JPG 
DSC05979-s.JPG

飛行場跡周囲に残っている大戦中の遺物もチェックしたかったのですが、だんだん雨も強まってきてカッパを着用しなきゃダメになり、ナビもiphoneもトップケースに避難させたので、掩体壕や銃座跡は次回の宿題にしました。

Wikipedia鶉野飛行場より流用。
『掩体壕』
Uzurano_banker-s.JPG 
『銃座跡』
UZURANO_FLAK-s.JPG 

川西航空機姫路工場で製造されていた紫電改。
1-n1k1-f2-s.jpg 


今日のランチ
寒さで冷えたので、温かいうどんを食べました。

『がいな製麺所』
本場讃岐の池上製麺所るみばあちゃんのお弟子さんのお店です。
DSC05974-s.JPG 
DSC05975-s.JPG 
DSC05978-s.JPG 

約100kmのプチツーでした。
帰宅後、雨もやんだようなのでどろどろになったウルトラマンRSを洗いました。
洗いも済んで、拭き上げようとしたら…また大粒の雨が…Orz

濡れたバイクをガレージに収納し、ゼロウォーターで拭き上げました。
DSC05983-s.JPG
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 15

響

ついにj-taroさんも廃墟ハンターになりましたね。
こうして滑走路内にバイクで入れるなんてビックリですよ。
エンタイゴウは何用だろう?
移動式の高射砲とかかな?
う~ん、行って見たい。

by (2010-12-11 16:22) 

アマ

かなり行ってみたいとこですね(^^)
by アマ (2010-12-11 19:27) 

HIRO

こんにちは。
大戦時の川西飛行機があったと記憶してますが、大戦末期は、あちこちに訓練飛行場とかが出来て(パイロット不足を補う>>泥縄??)居た様で...
以前、厚木の航空祭で、アメリカのT6練習機が、日本の戦闘機の生産数より多く生産されたと聞いて唖然とした事が

鶉野飛行場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%89%E9%87%8E%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4
by HIRO (2010-12-11 20:32) 

あかえび

慰霊碑が綺麗に管理されているのは嬉しいです。
あかえびは来週、知覧に行ってきます。
特攻隊の隊員達と対峙してきます。
by あかえび (2010-12-11 20:58) 

月光14th

立ち入り禁止ではないんですね。
次回集合場所に(^-^*)
by 月光14th (2010-12-11 22:41) 

Yan

近くにこんな史跡があるのがうらやましいです。近くなら言ってみたい!
滑走路にバイクを駐機ですか、いいなぁ~。そこはかとなくあの映画の雰囲気も、、。(^^

by Yan (2010-12-11 23:32) 

ゆう

そうなんだよね~~廃墟って意識しないと通り過ごしてしまうところにあり、意識すると結構沢山あってべっくりします。
この寒さの中雨ですか・・(^^;)/
がいな製麺所、ほんもののおばちゃんも見てみたい。
きっとこの顔そのまま?
by ゆう (2010-12-12 09:02) 

pitts

建物にある顔のハリボテ?がおもしろすぎw
でもうどんは美味いんでしょうね。
by pitts (2010-12-12 15:36) 

SerowGOGOGO

スプレーノズルが無ければ間違って飲んでしまいそう(^^;
レガシィ用に買おうかな~
この田舎には売っているかどうかが問題ですが・・・(><)
by SerowGOGOGO (2010-12-12 18:13) 

カズ−

まだまだ戦争の面影を残す場所が身近に残っている
ものですね。
大阪に居た時にもっと色々なところに行けばよかった
と、事あるごとに後悔しています。
by カズ− (2010-12-12 21:05) 

barbie

昨日は残念なお天気ですたね(^^;;今日は日生に行って来ました。龍野も通りましたよ。こんな面白そうな場所があるのですね。次回行ってみようかな(^_−)−☆
by barbie (2010-12-12 21:28) 

POP

こんばんは。シュアラスターのゼロウォーターは、どんなものなのでしょう?
ワックス成分の含まれたものなのでしょうか???
by POP (2010-12-12 21:35) 

yosi

残っているもんですね。

by yosi (2010-12-12 21:58) 

腰痛ライダー

滑走路にたたずむRSの姿が絵になりますね。
寒い時期なのでうどんも美味しそうです(笑)
by 腰痛ライダー (2010-12-13 09:12) 

ごまめ

わたしも今度行ってみます!
by ごまめ (2010-12-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。