SSブログ

ウルトラマンRS、ちこっと修理 [R1100RS]

最近、ソネブロが重たくて閲覧できない日が続きます。
RSSから飛ぶとリンク先が無かったり、nice!を押したらそのまま返ってこなかったり…[ふらふら]


先日の足摺岬ツーの時、グリップヒーターをONにしても暖かくならなくなってました。

車検時にカウル類を外したので、コネクタが外れてるのかなぁとヒメカワさんに持ち込みました。

Mメカに点検してもらうと…
コネクタは問題なかったけれど、テスタを当てて調べたらスイッチの接触がおかしいとの事。
新しいスイッチは国内に在庫が無いので、分解時に破損してもかまわないのでスイッチの分解・点検をお願いしました。

分解した結果、内部接点が緑色になってました[がく~(落胆した顔)]
接点を清掃・組み直し後、グリップヒーターは復活しました。
この季節、グリップヒーターが無いと辛いですよね。
DSC05962-s.JPG 

メーター周りのカウルを分解したついでに、車検前から気になっていたメーター照明球の交換もしてもらいました。
タコメーターのレッドゾーン付近のメーター照明が暗くなってました。
電球交換だけで分解するのもなんですし、特に問題なかったのでそのままにしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05964-s.JPG 

さすがに12年を過ぎると、あちこちに経年劣化が見られます。
屋内保管だったので、まだマシなのかもしれません。

ちなみに、工賃+電球代で3400円ほどでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

腰痛ライダー

グリップヒーター割合簡単に治って良かったですね。
私のRSはグリップヒーター付いてないので冬場はちょっと辛いです。RS買ったときに付けておけば良かったです・・・。
by 腰痛ライダー (2010-12-04 17:56) 

たくや

この時期はグリップヒーターがないと辛いですね。
私はだんだん軟弱ライダーになってきました(笑)

by たくや (2010-12-04 18:24) 

SerowGOGOGO

実は・・・・・

私は・・・・


手が小さいのでグリップヒーターにすると太くなってしまい、疲れそうなのと寒さが厳しいのでバッテリーのためもあって装着してません(^^;

by SerowGOGOGO (2010-12-04 19:53) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、年式が古くなるとパーツの供給が…
ウチのMONSTERもメインスイッチの不良で、パーツが入らないので、お店で分解整備してもらいました。
by HIRO (2010-12-05 10:15) 

あかえび

12GSはヘラーソケットから電源を取れません。(ーー;)
バッテリーに直結しなければなりません。面倒な事になりました。

12年の時間を感じさせないRSが凄い。
大事にしているのが判ります。(^。^)

by あかえび (2010-12-05 11:34) 

アマ

未だにグリップヒーターというハイテクを味わったことがありません。
温かいんだろうな~とか色々と羨ましく見ています(^^)
by アマ (2010-12-05 15:09) 

yosi

僕のもメーターの球が切れてるので修理しないと・・・
12年・・・大事に乗ってるのが分かります。(^^)
by yosi (2010-12-06 22:33) 

Yan

電装品の修理、、なかなか腰が上がらないんですが、くっきりメータを見ているとやっぱりいいですねぇ。うむ~お天気の良いウチに、、、。
それにしてもソネブロ、重たいですねぇ。(^^;;
by Yan (2010-12-06 23:04) 

アホライダー

来年もこれでサクサク走れますね
by アホライダー (2010-12-07 18:27) 

PAULO

グリップヒーター、
その寒さは想像がつきませんが
つま先とか腰の方が寒いのでは?
by PAULO (2010-12-09 05:07) 

creek

ほんと最近、ソネブロつながり悪いですよね~。
昔のネットみたいな・・・。


グリップヒーターは必需品ですよね~。^^
by creek (2010-12-09 08:37) 

くっさん。

手間の掛かる作業のように思いますが、良心的な整備費ですね。
これで安心ですね(^^)
by くっさん。 (2010-12-10 15:38) 

月光14th

室内作業はいいですよ。
屋外だと、鳥の糞が・・・。
by 月光14th (2010-12-11 22:42) 

takothin

これからの季節、グリップヒーターには助けられますよね。最近、忙しくて、店にいってません(^^; 年内には一度顔を見せたいとは思いつつ…。自分のKも新車登録からちょうど10年のはず。
by takothin (2010-12-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。