SSブログ

2011/03/05 かばくろを食べに行くツー [ツーリング]

本日は毎年恒例のうどんツーでした。

しかし、昨日までの天候と冷え込みに躊躇し、岡山にあるかばくろを食べるツーに変更[手(チョキ)]

集合は姫路サービスエリアに9時。
昔は『姫路サービスエリヤ』だったのに、今は普通に『姫路サービスエリア』。
ここのサービスエリアは、迷惑駐車で有名です。頭が足りないドライバーの駐車場代わりにされて、いつも満車状態になっています[ちっ(怒った顔)]
DSC06313-s.JPG
 
本日は3台。M氏@R1150GS、N氏@R1150GS、j-taro@R1100RSです。
見た目きれいなバイク達ですが、3台とも10歳以上になってます[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06312-s.JPG 
最初は岡山IC近くR53沿いにあるかばくろ総本店を目指す予定でしたが…
朝の冷え込みでプチツー気分になり、最近開店したかばくろ赤穂店に行くことになりました[わーい(嬉しい顔)]

まずは楽しい七曲がり(ハリマシーサイドロード)を走ります。
最近、舗装工事が行われて路面はキレイになってますが、一部がグルービング路面になっています。グルービング路面を走るとグリップ感が無くてイヤな感じになります。なんで、こんな事するんだろう[ふらふら]

普通に走るとすぐに到着するので、道の駅あいおいペーロン城に寄り道です。
DSC06314-s.JPG 
ここで、カキバーガーとかカキボールを買い食いしようと思いましたが…
10時前だと販売していません。11時からのようです[たらーっ(汗)]

走ってると風は冷たいですが、日差しはいい感じ。
相生発電所の山手を抜ける裏道を走って坂越を抜けて、赤穂市内へ。
開店30分ほど前にかばくろ赤穂店に到着しました。
DSC06322-s.JPG 
開店時間まで店先でうだうだしようと思っていたのですが、お店の方の配慮で店内へ。

DSC06315-s.JPG 
もちろん、ぶたかば重の特上ですよね。お肉が倍量になります[るんるん]
お店の方から、「塩ぶたかばが赤穂店限定ですが、いかがでしょうか?」と切り出され…
基本のぶたかばも食べたいので、ぶたかば重並と塩ぶたかば皿の注文に変更しました[わーい(嬉しい顔)]

しばらく待っていると…

ぶたかば重並@580円
DSC06317-s.JPG 
塩ぶたかば皿@580円
DSC06319-s.JPG 
ネギの上から特製塩だれをかけまわします。小鉢でわさびも。

自分的には塩ぶたかばの方が好きですね。わさびがめっちゃ合います。
炭火で焼いてるので、脂が無くてさっぱりしてます。

とっても満足しました。
店主の方?はハーレー乗りで、店先にマットブラックのファットボーイが停まってます。

今日はこれで満足です[グッド(上向き矢印)]
かきおこもしとく?って話もありましたが、昼時だと待ち時間が大変そうですから。

R250を戻り、道の駅みつで休憩。
ぷちおやつで、かきの串揚げ@250円
DSC06324-s.JPG 
この頃になると、小春日和でした。
DSC06325-s.JPG 

帰り道、姫路カワサキさんでオイル交換しておきました。
トリッカーの燃料ポンプ(サービスキャンペーン)も入荷したようなので、来週は入庫かな。

250kmほどのかばくろつーでした。


おまけ
DSC06326-s.JPG 
フィールドラカン防寒ズボンはウルトラマンRSのマフラーに接触していました。
溶けたエントラントが…[がく~(落胆した顔)]
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 18

アホライダー

 値段が安い~!!!
by アホライダー (2011-03-05 18:33) 

カズ−

「ぶたかば重」、「ひつまぶた」、洒落てますね。
by カズ− (2011-03-05 20:19) 

SerowGOGOGO

私は断然塩です(^^)v
by SerowGOGOGO (2011-03-05 21:24) 

マンチ軍団

美味しそうですね~
「ぶたかば重」&「ひつまぶた」ユニークなネーミング笑えます!
by マンチ軍団 (2011-03-05 22:13) 

saku

ぶたかば 最近聞きますね。
なんかヘビーなイメージでしたが、美味しいんですね。
今度行ってみます。
by saku (2011-03-05 22:51) 

ANIKI

やはりBMWは長く共に走れるバイクですね。。
若い頃は見向きもしませんでしたが、30代以降は
気になるようになりました。。
オンマシンも乗りたくなるもんですよね。。

by ANIKI (2011-03-05 23:03) 

Yan

日差しに春を感じる旅ですか、いいですね。春が来るか来るかと思っている時がイチバン幸せかもしれませんね。(^^
by Yan (2011-03-06 00:49) 

ゆう

かばくろ総本店・・・そんなものが岡山にあったのか・・
ちらなかった
豚の蒲焼?
これ見てたら今日の晩ご飯は豚テキにしようと思った。
わたすは柚子こしょうを片面に塗ってフライパンで焼いて
食べます。
by ゆう (2011-03-06 01:35) 

barbie

かばくろ+牡蠣の串揚げ近日中に必ず(^_−)−☆
by barbie (2011-03-06 02:00) 

アマ

↑ 同じく(^^)
by アマ (2011-03-06 05:26) 

yosi

こちらの方では、ウナギの「ひつまぶし」は知ってるけど、
「ひつまぶた」はパクりでも面白いですね。(^▽^ケケケ
もちろん、ぶたかば重もとっても美味しいそうです。^^
by yosi (2011-03-06 10:04) 

たくや

ぶたかば美味しそうですね~
炭火で焼いた豚肉屋さんは秩父にもありますが出てくるまで時間が掛かりますが待つだけの味はありますね。
パンツ補修したのに(涙)
by たくや (2011-03-06 12:59) 

バク

塩ぶたかば・・・美味しそう♪
by バク (2011-03-06 17:14) 

bis

ああ~~、、、、ずぼんが~~~~(;_;
by bis (2011-03-06 20:00) 

イナテツ

ミクシーつぶやきで言われてたのはこれでしたか~
そして久々j-taroさんのBMW見れました♪
by イナテツ (2011-03-06 20:12) 

ごまめ

あら! 奇遇ですね~

私も土曜日にバイク7岡山店でバイク(X4仲間と集合)して
「かばくろ」を食べて来ましたよ~



by ごまめ (2011-03-06 22:39) 

tonoji

なにげに、うなぎが苦手なのでこれはヒット!
是非頂きたいとおもいます。
岡山なら日帰りで・・・ちと遠いかな(笑)
by tonoji (2011-03-07 00:49) 

だい吉

マフラー、気をつけないとそこから錆びます(^^;;
体験者は語る(笑)
あぁ、うまそ~
by だい吉 (2011-03-07 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。