SSブログ

2012/02/11 海上自衛隊艦艇神戸寄港 [ツーリング]

http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/event/index24.1.6.html

友人達と最新の護衛艦いせ(DDH182)とさざなみ(DD113)を見に行ってきました。
当初は桃色ツーで企画していたのですが、朝は寒いから…と電車でGo!
見学後は懇親会と称して昼間からニューミュンヘンで生ビール飲み放題120分…[わーい(嬉しい顔)]
病み上がりの友人は9杯飲んでましたが、自分はエビスの黒生7杯で終了しました[あせあせ(飛び散る汗)]
飲み放題後、飲み足りない友人2名は三宮の街に消えていきました(笑

では、『いせ』と『さざなみ』の写真を載せておきます。
DSC02199-s.JPG 
持ち物検査の女性自衛官(広報)の方がめっちゃかわいい[揺れるハート]
もし行かれるなら必見です。自分は恥ずかしくて写真を撮らせてもらわなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02365-s.JPG 
DSC02366-s.JPG 
DSC02204-s.JPG 
『いせ』は今までの護衛艦と違い、フェリーのように船腹から入船します。
DSC02206-s.JPG 
艦内スペース。本来はヘリコプターが格納される場所ですね。
DSC02207-s.JPG 
後部エレベーター、これで飛行甲板まで上がりました。
DSC02208-s.JPG 
DSC02212-s.JPG 
DSC02213-s.JPG 
DSC02214-s.JPG 
DSC02215-s.JPG 
DSC02216-s.JPG 
DSC02218-s.JPG 
飛行甲板のコーティングです。
DSC02224-s.JPG 
DSC02233-s.JPG 
DSC02235-s.JPG 
後方に停泊しているのが『さざなみ』です。
DSC02237-s.JPG 
DSC02239-s.JPG 
DSC02242-s.JPG 
DSC02244-s.JPG 
DSC02246-s.JPG 
DSC02247-s.JPG 
このヘリコプターはコックピットに入ることができました。
DSC02249-s.JPG 
DSC02251-s.JPG 
全通甲板は広々としています。
米軍のスーパーキャリアはもっと広いんだろうなぁ。
DSC02253-s.JPG 
DSC02257-s.JPG 
DSC02260-s.JPG 
DSC02266-s.JPG 
DSC02267-s.JPG 
DSC02268-s.JPG 
DSC02269-s.JPG 
こちらは前部エレベーター。奥に並んでいる人たちはグッズの販売待ちの列です。
DSC02278-s.JPG 
DSC02279-s.JPG 
女の子が火炎防護衣でコスプレ中でした(笑
DSC02280-s.JPG 
DSC02281-s.JPG 
甲板後部にVLS。
DSC02282-s.JPG 
DSC02284-s.JPG 
DSC02287-s.JPG 
DSC02298-s.JPG 
DSC02299-s.JPG 
DSC02306-s.JPG 
DSC02309-s.JPG 
ここからは『さざなみ』です。
DSC02311-s.JPG 
DSC02313-s.JPG 
こうして眺めると『いせ』の大きさがわかります。
DSC02315-s.JPG 
DSC02318-s.JPG 

DSC02321-s.JPG 
DSC02323-s.JPG 
DSC02325-s.JPG 
DSC02328-s.JPG 
DSC02329-s.JPG 
DSC02331-s.JPG 
DSC02336-s.JPG 
DSC02338-s.JPG 
DSC02339-s.JPG 
DSC02342-s.JPG 
『いせ』では浮き輪を見かけなかったような。
DSC02349-s.JPG 
DSC02351-s.JPG 
DSC02354-s.JPG 
海風で寒いだろうなぁと防寒に力を入れてましたが、思ったより暖かい一日でした。
電車など人混みを移動するので、インフルエンザ対策のマスクでメガネ曇りまくり[あせあせ(飛び散る汗)]
たまにはこんな休日もおもしろいですね。


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 20

パウロ

最新護衛艦いせ!こんなに見せちゃっていいのかな?
ヘリの昇降機はかなり広いですね!プロペラをたたまなくても格納できそうですね。
ファランクス機関砲、アスロックの蓋、シースパロー、、
護衛艦としては3A!
もう少し艦数を増やしたほうがいいかも
彼等はパイロットはまだいないけど航空母艦はもう出来そうですよ
by パウロ (2012-02-12 02:06) 

河原

「ジパング」が見たくなりました(笑)

by 河原 (2012-02-12 05:46) 

腰痛ライダー

おお〜、神戸港でこんな催しがあったのですね。
こういった艦船って独特の機械美があって男心をくすぐりますよねぇ〜(笑)

掲げられている信号旗には何と書かれているんだろう?気になるところですね〜。
by 腰痛ライダー (2012-02-12 07:41) 

カズ−

やはり、格好良いですねぇ。
昔、横須賀港で艦船を見た時は、妙に緊張した思い出が
あります。
by カズ− (2012-02-12 10:07) 

SerowGOGOGO

いいな~・・・
私は横須賀で遠くからイージス艦や潜水艦を眺めるばかり・・・
三笠公園で戦艦みかさを見学したことはありますが・・・
所詮記念艦なので最新鋭が見てみたい(><)
by SerowGOGOGO (2012-02-12 15:18) 

半世紀少年

電車でGO!したおかげで、昼からビール飲み放題出来た訳ですね。(^u^)
それにしても、よく飲まれますね~。
お友達はそれ以上って・・・・(・_・;)
by 半世紀少年 (2012-02-12 17:42) 

Kenichi

米軍の横須賀基地でも年に1回見学できるイベントが
あったと思います。
広報の方お目にかかりたいです。そのために神戸まで
は行けないな~。
by Kenichi (2012-02-12 19:06) 

たくや

コレは貴重な見学会ですね~
それも新艇で最新とは、自衛隊も広報活動が熱心ですね。

by たくや (2012-02-12 19:28) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
広報の自衛官さんだけが?心残り(爆)

いせは、護衛艦とついていますが、DDH(ヘリコプター搭載小型空母?)ですから...
いせ(約14,000t)より大きい、英国のイラストリアス(通常動力型軽空母)が、晴海に来た時に見学した事がありますが、シーハリアーを積んでいる以外?似た様な感じでしたね。
あ、F14とかを積んでる頃のエンタープライズも、横須賀で観たな(笑)
by HIRO (2012-02-12 20:14) 

魔太郎

ビールを7杯とか9杯とか、凄い。
私はビールでそんだけ飲むとべろんべろんです。
何故か私はビールに弱いのです。直ぐにさめるんですけどね。
by 魔太郎 (2012-02-12 22:12) 

Yan

満艦飾ですね。見ているだけで気持ちがうきうきしますね。青空に旗が栄えてます。(^^
by Yan (2012-02-12 22:23) 

まえまえ

護衛艦も凄いけど、やっぱり懇親会が良いな〜
昼ビールって美味いですよね d(-_^)
by まえまえ (2012-02-12 23:28) 

アマ

神戸って護衛艦も入るんですね(^^)
知っていたら見に行ってたのに、残念です・・・
 アメリカさんの原子力空母も実際、生で見てみたいですね(^^)
by アマ (2012-02-13 05:50) 

yosi

あーっ見てみたい。
飛行甲板のエレベータってけっこう高さがあるんですね。
乗ってみたーい。
by yosi (2012-02-13 12:23) 

イナテツ

日本って軍隊持って無いのに軍事費は世界トップクラスですもんね~ ので装備は最新ハイテクなんだろうと。
by イナテツ (2012-02-13 17:34) 

あかえび

常に海上警備行動を行える状況にしなければ、この素晴らしい護衛艦達は何も出来ない・・・(ーー;)

私は一刻も早く自主憲法を制定し再軍備が必要だと考えます。
by あかえび (2012-02-13 22:03) 

ANIKI

羨ましい見学会です。。
写真で見るとかなり大きい船なんですね~。。
by ANIKI (2012-02-14 07:57) 

響

塩分満喫していますね。
最後の操縦桿を見るとゾクゾクします。
飛ばしてみたい。
(落ちるでしょうケロ)

by (2012-02-16 01:20) 

tonoji

実際に使って欲しくはないけど(^_^;)、
本物って迫力ありますよね。
by tonoji (2012-02-17 09:27) 

GATA

僕も見に行きた~い!
by GATA (2012-02-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。