SSブログ

2012/02/18 雪の日はガレージで… [トリッカー]

今日午後からウルトラマンRSでサクっと走ろうと思ってました。
午前中はあずきさんの健康診断のため、かかりつけの病院へ。
血液検査の結果、肝臓の値が少々高くて…[がく~(落胆した顔)]
ご飯はしばらくロイヤルカナンの肝臓サポートに変更です。

帰宅してしばらくすると…[雪]
DSC09835-s.JPG 
DSC09834-s.JPG 

今日のプチツーは中止です。
こんな時はガレージでごそごそしましょう[わーい(嬉しい顔)] 

今回のネタはスプロケカバーです。
セローやトリッカー乗りだと定番の加工かな?DSC09837-s.JPG 
まずは車体から外します。ボルトは3本。
使う工具は模型少年だった高校時代から使ってるPカッター。
DSC09839-s.JPG 
カタヌキの要領で、こりこり削って窓を開けてやります。
切断面はヤスリで整形しておきましょう。
DSC09840-s.JPG 
車体に取り付けます。
DSC09841-s.JPG 
最初から抜いてあればいいんだけど…
やはり、騒音対策なのかな?


ウエストバックに常に放り込んであるレザーマン。
DSC09844-s.JPG 
DSC09843-s.JPG
20年ほど前、REIで海外通販したモデルです。
購入後、ツーリングの時はいつも携帯してます。 

ナイフも内蔵されています。
DSC09842-s.JPG 
約6.5cmの刃渡りですが、所持していた場合は銃刀法にひっかかるのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
バイクの整備用工具として所持する理由があるから大丈夫かな…[ふらふら]

きょうのあずきさん[猫]
DSC09852-s.JPG 
「とうちゃんのあしもとがいちばんあたたかいの。」
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 16

歳三君

確かに微妙な刃長ですね~。
自分もツーリングのときはナイフは持ってますが
もっと小さなやつにしてます。
by 歳三君 (2012-02-18 18:09) 

腰痛ライダー

なるほど、DIYでエンジンの冷却効果向上というわけですね。
定番の加工って事は、皆さん愛車の為に色々と創意工夫を施しておられるんですね。

by 腰痛ライダー (2012-02-18 18:57) 

アマ

う~ん、銃砲刀違反ですか・・・
たしかに刃体は6センチを越えちゃってますが
幅が2センチ以内で、刃の厚さが0.2ミリ以内なら大丈夫なんですけど(^^;)
↑ ”銃砲刀剣類所持等取締施行令第37条”です

刃の厚さが0.2ミリ以上なら、収納していても厳密にはアウトです。
ですが正当な理由があれば許してもらえますので
  マルチツールなので大丈夫かと思います(あくまで私見です)

スプロケカバーはかっこよくなりましたね~
やっぱり規制やらなんやらでダサくなってるんでしょうか(^^;)
by アマ (2012-02-18 19:10) 

SerowGOGOGO

スプロケカバーは私もやりましたね~(^^)
ただ・・・遠征のときに跳ね上げたらしい石か何かでボルト穴がブチ壊れました(><)
今はZETAのです(^^)
カッコイイっすよん♪
by SerowGOGOGO (2012-02-18 21:20) 

かず屋

 私もレザーマン愛用しています。 

 捕まってません。
by かず屋 (2012-02-19 00:58) 

tonoji

レザーマン・・・この手のグッズはいろいろ
欲しくなりますね。これもまた( ..)φメモメモ
欲しいものの1つになりました。
by tonoji (2012-02-19 04:38) 

よしまっちゃん

アウトドアな事は全く駄目ですが、道具好きの私にとって
マルチツールは心を引かれます。
嫁に「また使わんもん買って・・・」て言われるのが見えてますが(汗)
by よしまっちゃん (2012-02-19 08:11) 

パウロ

猫も健康診断と血液検査!?
ココではそれをできない方が大勢いますが、、、

by パウロ (2012-02-19 09:13) 

yosi

レザーマンは一本あると便利良さげですが・・・ヤバイ?
by yosi (2012-02-19 09:42) 

イナテツ

刃物は業務用と言えば大丈夫。(笑
自分の工具箱にも銃刀法に引っかかる刃物入ってますが業務用という事で免除されますから。
by イナテツ (2012-02-19 11:55) 

カズ−

加工されるのを前提にするかのようにラインが入って
いるんですね。
あずきさん、お大事に。
by カズ− (2012-02-19 14:17) 

河原

あずきさん大丈夫ですか?!

ウチの猫は相変わらず挨拶代わりに
噛んできます・・・(泣)

by 河原 (2012-02-19 18:27) 

まえまえ

Fスプロケに石を噛んで、ケース割っちゃったの見たから、適度のカバーは必要ですね。
でも開いてると清掃もしやすいから良いですよね〜
by まえまえ (2012-02-20 00:43) 

barbie

REI懐かしいです。私も個人輸入でREIやパタゴニアを買ってました。マルチツールはL.L.Beanのを持ってます。飛行機に乗る時は忘れずにスーツケースに移すようにしています。
by barbie (2012-02-20 00:48) 

あかえび

ポケットに入れて持ち運ぶと駄目だと思いますが、キャンプ道具の中や工具の中に入れておけば大丈夫だと思います。
by あかえび (2012-02-20 21:44) 

にゃびのママ

あずさん、文句なく食べてますか?
うちの奴らはまずいと高くても食いません..
by にゃびのママ (2012-02-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。