SSブログ

2012/07/16 タイヤ交換など [トリッカー]

今日は朝から快晴。
友人からツーのお誘いがありましたが、嫁様サービスの先約があったのでお断りしました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、こんなに気持ち良い天気は久しぶりなので、自由時間はいつものお散歩コースへ。
三木、吉川、淡河辺りの県道や農道を走りつないで、最後は岩谷峠でシメて終了。
CA3I0024-s.jpg 
少しだけ未舗装路も走っておきました[わーい(嬉しい顔)] 

帰宅してから、先日クロスアップさんで購入したタイヤに交換します。
購入したタイヤはダンロップMX71(90/100-16)です。
ネットで調べると、タイヤが硬くて交換が大変とか書いてあるので、気合を入れて頑張ったのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもと同じペースで交換できました[わーい(嬉しい顔)]
タイヤ(IRC GP22)を外すのに5分ほど、タイヤの装着に15分ほどでした。
ビードクリームをリムの内側にも塗ったのが良かったのかな?
もしかして、暑さでタイヤが柔らかくなってたのかも[あせあせ(飛び散る汗)]
CA3I0027-s.jpg 
サイズダウンですので、クリアランスは問題ありません。
CA3I0028-s.jpg 
このタイヤはガタガタ道専用なので、このあと純正タイヤ(予備ホイル)に戻しました。
これで通勤に使ったら、美味しい部分があっという間に終わっちゃいますから[ふらふら]

純正化したついでにドリブンも交換。15Tを16T(DRC)にしました。
ドリブンのナット(30)を緩めるのも締めるのも一人じゃ無理[がく~(落胆した顔)]
※30のインパクト用ソケットがあれば、外すのはインパクトでサクッとできそう
嫁様にブレーキペダルを踏んでもらわないと、車体が動いちゃいます。
この写真を撮った後、トルクレンチを使って110Nmで締めるのも手伝ってもらいました。
CA3I0029-s.jpg 
新しいロックワッシャーも用意してましたが、爪が2箇所あるのでもう1回使います。

さあ、試乗だと思ったのですが、なぜか工具箱横にスーパードライの空き缶が…[あせあせ(飛び散る汗)]
残念ながら、各部の締め付けの確認をして終了です。
明日の通勤で16Tの違いを確認しましょう。


あずきさん[猫]
IMG_0935-s.JPG


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

半世紀少年

奥さんとの連携メンテ、nice!ですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-16 19:46) 

SerowGOGOGO

自分も燃料補給したらあきませんがな(><)
by SerowGOGOGO (2012-07-16 20:41) 

アマ

こう暑いとついついビールに手がww

by アマ (2012-07-16 22:27) 

魔太郎

暑いですからね~ビールが旨い。

by 魔太郎 (2012-07-17 08:53) 

たくや

缶ビール片手に整備ですか~(笑)
奥様に手伝ってもらっていいですね
by たくや (2012-07-17 10:26) 

ANIKI

確かに通勤では勿体無いですね~。
奥様と共同でメンテ、いいですね。うちもチェーンにスプレーしてもらおうかな^^。
by ANIKI (2012-07-17 19:44) 

Yan

アルコールエンジンが動いちゃいましたか(^^;
暑かったですもんねぇ。
by Yan (2012-07-17 21:53) 

tonoji

タイヤ交換ってそんなにサクっと出来るんですね
まっj-taro さんならではってことでしょうが・・・
自分で出来るようになるといいな~♪
by tonoji (2012-07-17 22:18) 

そねっち

お久しぶりです、一枚目の写真いいかんじですねぇ~
ちょーっとだけでもオフ走りたいなぁ(汗
by そねっち (2012-07-17 23:02) 

にゃびのママ

いつも秘かに思うのですがj-taroさんがご近所だったら...
RTの整備もお手伝い...(爆)

あずさん、ちょーいい感じでダレてますね。
うちもあっちこっちでダレてます3匹とも。
by にゃびのママ (2012-07-18 17:57) 

歳三君

暑い季節にビール片手に整備は楽しそうですね~。
問題は試走に出れない事ですね。
ノンアルコールで気分だけでも味わおうかな?(笑)
by 歳三君 (2012-07-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。