SSブログ

2012/10/14 弾丸フェリーで弾丸阿蘇ツーに行って来ました [ツーリング]

昨年、台風により断念していた弾丸フェリーですが、ようやく実現しました[わーい(嬉しい顔)]

ウルトラマンRSとトリッカーで迷いましたが、オンロード仕様にしてあるトリッカーをチョイスしました。
出発前に各部の点検、チェーンの給油、デュアルロードハンドガードをトリッカーに装着しておきました。

レインウェア、フェリー内の着替え、パンク修理工具を積み込み16時過ぎに自宅を出発。
山麓バイパスで三宮、三宮から二輪無料のハーバーハイウェイで六甲アイランドまで走りました。
乗船手続きを済ませ、ローソンで買い出しをして乗船時間までボーっとします[あせあせ(飛び散る汗)]

PA120532-s.JPG  
初めてのさんふらわあです[晴れ]
PA120533-s.JPG 
日も暮れて…
PA120535-s.JPG 
PA120536-s.JPG 
フェリー乗り場って、ディーゼルの排気ガスの匂いが印象的だったんですが、最近はほとんどしません。それだけ排ガスがキレイになってきたんでしょうね。

あまりに暇なんで、ほとんどやらない自分撮りを…[カメラ]
PA120539-s.JPG 
19時前に乗船開始。この時には二輪は5台ほどしかいませんでした。
フェリー内で横に並んだセロー。練馬ナンバーのおねいさん。
PA120549-s.JPG 
ツーリストなので、大部屋ござ寝。新日本海フェリーの大広間をイメージしてましたが、個室にキレイにマットが並べてあって、場所も指定されてました。
さっさとライディングウェアを脱いで、船内着に着替えてバイキングレストランへ[レストラン]
まだ4輪は乗船中だったので、レストランはガラガラでした。入口で1500円の食券を購入。
適当にアテになりそうなのをチョイスして、生ビールでおつかれビール[わーい(嬉しい顔)]
PA120553-s.JPG 
二杯目は缶ビール。適当にアテを追加して、ほろ酔い気分で終了。
デッキで明石海峡大橋の夜景を撮りましたが、船の振動で三脚もブレて失敗[ふらふら]
ラウンジでコーヒー飲みながら、生ジャズを聞きながらのんびり過ごしました。

それにしても、ツーリストのござ寝は狭くて苦しい。背中が痛くなって何度も目が覚めました[あせあせ(飛び散る汗)]
5時前に起きだして、コンビニで買っておいたパンを持ってデッキでボーッと。

PA130582-s.JPG 
PA130597-s.JPG 
調子に乗って自分撮り2枚目[カメラ]
頭が丸いのがわかりますね(笑PA130598-s.JPG 
そうしている内に九州沿岸が見えてきました。
PA130605-s.JPG 
船内で準備を済ませて車両甲板へ。
なぜか、車両甲板の場所を間違えて何度か往復しました[ふらふら]
※二輪は3階でしたが、1階まで降りてまた5階のデッキまで…

大分港にはあかえびさんが待ってるのに、のんびり写真撮影を。PA130607-s.JPG 
あかえびさんの予定が詰まってるので、挨拶もそこそこに走り出します。
いつも思うのですが、ブログなどでやり取りしてる人って初対面って感じがないですね。

よくわからない広域農道をつないで南阿蘇へ向かいます。
九州の広域農道を走る…これだけで九州上陸の価値がありますね。
途中の展望所で休憩。
こんな道を走るならウルトラマンRSを持ってきたら良かった[あせあせ(飛び散る汗)]PA130611-s.JPG 

水害の影響が残る道を走りつつ、道の駅すごうで休憩。
IMG_1458-s.JPG

ここで、あかえびさんから”からあげ”をごちそうになりました。
出来上がりまで20分ほどでしたが、出てきた”からあげ”を見た時…[がく~(落胆した顔)]
自分の知ってる”からあげ”とは違ったものがそこにありました。
もも肉まるごとの”からあげ”でした。めっちゃ食べ応えありました。
あかえびさん、ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
PA130612-s.JPG 
またよくわからない広域農道をつないで走ります。
水害の影響で道が陥没していたり、法面が流れていたり…
路面に土が流れてる場所はリアがズルルってきて、すこしビビリがはいりました[がく~(落胆した顔)]
雑誌などで見たことある場所で写真撮影。
PA130613-s.JPG 
PA130615-s.JPG 
根子岳の登山道?の途中で3枚目の自分撮り[カメラ]
PA130619-s.JPG 
南阿蘇にある阿蘇ライダーズベースに到着。
あかえびさんは午後から都合があるので、ここから帰って行かれました。
わざわざ早朝からのご案内、ありがとうございました。
きっと、案内してもらわないと走ることが無かった道だったでしょう。
四国の件、ぜひとも実現させたいですね。

PA130621-s.JPG 
IMG_1461-s.JPG 
ステッカーを購入したので、トリッカーに貼っちゃいました。
IMG_1474-s.JPG 
こちらでラピュタの道へのルートを確認して、ここからはソロで走ります。
県道11号阿蘇パノラマラインを北上します。
あまりにも撮影ポイントが多いので、カメラを首にぶら下げて走ります。
PA130623-s.JPG  
PA130625-s.JPG 
PA130629-s.JPG 
火口はガスが出て硫黄臭いです。
PA130631-s.JPG 
PA130635-s.JPG 
PA130638-s.JPG 
多くの二輪が走ってました。
この天気でこの道だったら、毎週でも走りたいですよね。
PA130639-s.JPG 
ナビのバッテリーが切れたので、エネループ外部電源に切り替え中。
PA130640-s.JPG 
草千里を横目に眺めながら走り続けます。
阿蘇駅からR212で内牧方面へ。ナビには前回の計画時に入力しておいたいまきん食堂の表示が出てますが、12時前のお昼時なのでパス。フェリーの時間が決まってるので、ここで1時間以上並ぶわけにはいきません。
県道12号阿蘇スカイランを西に向かい、レストハウス北山へ到着。
お昼ごはんは倍喰丼です[わーい(嬉しい顔)]
PA130642-s.JPG 
店のおねーさんに大盛り?って聞かれましたが、夕方に任務があるので普通にしときました。
食べたら次はラピュタの道へ。
入り口には通行止めの看板が出てました。
PA130646-s.JPG 
PA130651-s.JPG 
PA130653-s.JPG 
PA130657-s.JPG 
PA130664-s.JPG 
PA130665-s.JPG 
阿蘇の任務完了しました。
それにしてもすごい眺めの道でした。ウルトラマンRSだったら、この写真は撮れなかったかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

ここからは別府へもどる道です。
混雑している大観峰は見なかったことにして、やまなみハイウェイを北上します。
遅いクルマや観光バスに道を阻まれてもトリッカーならイライラしません[わーい(嬉しい顔)]
R211と接続する水分峠のドライブインで休憩しようと思っていたら、潰れて閉鎖されてました。

いつ走っても思うのですが、由布岳の南側の一気に高度を上げる道は気持ちいいです。
おしりのダメージが蓄積してスタンディング走行を強いられてきた頃、明礬温泉に到着しました。
ここの写真はお約束の場所。
以前にR1100GS、F650CSで撮影してます。次はウルトラマンRSかシグナスか…
PA130667-s.JPG 
地獄蒸しプリンの岡本屋さんでお買い物。
PA130669-s.JPG 
PA130670-s.JPG 
ここで、地獄蒸し塩玉子2個と地獄蒸したまごサンドイッチを購入。
今夜のフェリーでの夕飯になります。

岡本屋さんがやってる山の湯で、温泉に入って疲れを癒します[わーい(嬉しい顔)]PA130671-s.JPG 
温泉に入ると地獄蒸し塩玉子がサービスでした[グッド(上向き矢印)]
湯上りに栄養補給。
IMG_1467-s.JPG
さて、今日は玉子を何個食べるのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

温泉でほっこりしたら混雑している別府市街を抜けて、残りの任務を遂行します。
大砲ラーメン別府店です。隣のモスバーガーのとびきりハンバーグサンド 厚切りベーコンも気になりますが…
IMG_1469-s.JPG 
チャーシュー麺(並)カタメンです。
IMG_1470-s.JPG  
もっと濃い獣臭いスープを期待してたのですが…[ふらふら]

海岸線を走って大分港に向かいます。
最後の任務は、おつかれビールのアテにする”からあげ”です。
西大分駅前にある中津からあげのお店へ。 
IMG_1472-s.JPG 
ぽんじり串、骨なし(むね、ももミックス)200g、ずり100gを注文。
揚げてもらってる間にぽんじり串で小腹満たし[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1473-s.JPG 
熱々のからあげをミラーにぶら下げてフェリー乗り場へ。
乗船手続きをしていると…「アップグレード券をお持ちですか?」
神戸ではもらっていない旨を伝えると、なにやら上司と相談してます。
アップグレード券はありませんが、ツーリストからスタンダードへアップグレードになりました。今夜は個室ベッドでゆっくり休めそうです[グッド(上向き矢印)]
なぜか、もう一枚アップグレード券をもらいました。
期限が11月30日なので、使うことは無いやろなぁ。欲しい人あげますよ。

PA130675-s.JPG 
PA130678-s.JPG 
PA130680-s.JPG PA130683-s.JPG 
今夜は個室の二段ベッドを一人で。ゆっくり部屋飲みできるなぁ。
IMG_1475-s.JPG 
PA130684-s.JPG 
PA130686-s.JPG 
ツーリングの疲れもあって、部屋呑みしたらすぐに睡魔に襲われて…[眠い(睡眠)] 
でも、おっさんなので朝は早いです。やはり、5時前にはウロウロしてました。

前を行くのは大阪行きのさんふらわあですね。
PA140710-s.JPG 
PA140722-s.JPG 
たこフェリーが無くなって、明石海峡大橋を下から見る機会が減りました。
PA140723-s.JPG 
フェリーの下船時のワクワク感って、いつまでたっても無くなりません[わーい(嬉しい顔)]
PA140727-s.JPG 
おつかれさまでした。
往復ともにさんふらわあぱーるにお世話になりました。IMG_1482-s.JPG 
行きと同じく、三宮までは二輪無料のハーバーハイウェイ、三宮からは山麓バイパスで帰って来ました。

帰宅後、フェリーでの塩気を洗い流しておきました。
PA140731-s.JPG 
オンブバッタ[目]
PA140729-s.JPG 

今回のルート。大分港から時計回りでした。
南阿蘇までのルートは…一人じゃ走れません[がく~(落胆した顔)]
map121014-s.jpg


あずきさん[猫]
PA140741-s.JPG 
nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 25

ゆう

19時発で行って帰るのが弾丸フェリーですね?
丸1日遊べるってことか~~
しかもやまなみを走ってるし、天空の道も~~
これだけ阿蘇べればいいね!
これから流行るかも・・・
アップグレイド券があるんだ・・・
誰がもらうのかなぁ~~
by ゆう (2012-10-14 18:37) 

秋桜花子

初めまして
「弾丸フェリー」私もこれに乗って阿蘇びに行きました
平日休みを利用して神戸で下船したらそのまま職場へ…のパターンですが(汗)
九州はまだまだ豪雨被害に遭ったところの復旧が進んでいない所が多々あるようですね
でも気持ちの良い青い空の下阿蘇を満喫されたようですね
あの景色の中を駆け抜けるとまた駆け抜けたくなりますよね
次は別の相棒と「阿蘇んで」くださいね

あずきさん、可愛いですね
by 秋桜花子 (2012-10-14 18:52) 

わたべ

阿蘇の山並みが迫力ありですね。
フェリーの旅が楽しそうです。
by わたべ (2012-10-14 18:55) 

あかえび

楽しんでもらえたら何よりです。(^_^)v

次回の弾丸ツーリングがシグナスなら白カブで。ウルトラマンRSならGSでツーリングのお手伝いをします。お手伝いとは言っても自分が楽しんでるんですが。(*´∀`*)

四国で集まれたら楽しいだろうね。年内は厳しいので来年でしょうか。

また遊びましょう。(*´∀`*)
by あかえび (2012-10-14 19:24) 

j-taro

▼ゆうさん
ウルトラマンRSなら、高速使って長崎側へもアプローチできそうです。
国東半島も回ってみたいです(^^)

▼秋桜花子さん
はじめまして。
阿蘇周辺は眺めも壮大ですしどこを走っても気持ちいいですね。
次はシグナスで大阪南港から鹿児島の弾丸をやってみたいです。
大阪南港までがツーリングになりそうですが(笑

▼わたべさん
これで往復12500円はお得です。
フェリーでの時間も楽しいですしね。

▼あかえびさん
ありがとうございました。
次は泊まりで一杯やりたいですね。
四国はぜひやりましょう。

by j-taro (2012-10-14 19:48) 

XXAR2

一日で堪能できるツーリングのボリュームじゃないな(笑)
また来てくださいね!
by XXAR2 (2012-10-14 20:06) 

カズ−

軽量バイクの旅、なんとも楽しそうですね~♪
by カズ− (2012-10-14 23:15) 

ANIKI

いいな~阿蘇^^。
写真拝見してたら益々思いが募ってきました(^^♪。。
by ANIKI (2012-10-15 00:10) 

barbie

毎週でも行きたくなる弾丸ツーリング(笑)
夕食にとり天のお弁当いいですね。
by barbie (2012-10-15 08:24) 

SerowGOGOGO

盛りだくさんでいいですね~(^^)
長野は海が無いのでできない芸当です(><)
by SerowGOGOGO (2012-10-15 08:25) 

セローおじさん

おはようございます、
う~む!その名の通り弾丸ツーですが 見所満載でたのしそうですね~
ラピュタ と からあげに グ~!
by セローおじさん (2012-10-15 09:06) 

たくや

まさしく弾丸ツーリング!セローで行かれて正解でよかったです。
また行きたくなりましたね(笑)

by たくや (2012-10-15 11:08) 

よしまっちゃん

弾丸ツーリング行きたくなりました!
フェーリーなら寝る事もできますもんね。
阿蘇は1度は行ってみたいです。
by よしまっちゃん (2012-10-15 11:09) 

bis

素敵ですねー。ぼくもいきたくなりました。
ひまはあるんですが、さきだつものが・・・がんばらねば;;
by bis (2012-10-15 15:58) 

GATA

なんだか最近よく見た景色がいっぱいだと思ったら阿蘇に来てたですと!
スゴイ!!
ホントに弾丸ツーですね!(^o^)
期限が11月30日のアップグレード券をつかって是非もう一度!
らくだやまの地鶏やいまきん食堂のあか牛丼などまだ食べきれてない物がありますよ!(笑)


by GATA (2012-10-15 16:35) 

腰痛ライダー

やっぱり九州は景色が違いますよねぇ〜。
豪快って言葉がぴったりの景色ですね。
返す返す大分生活期間にバイクに乗ることが出来なかったのが悔やまれます・・・。

by 腰痛ライダー (2012-10-15 18:42) 

河原

私は九州だけ行った事が有りません・・・(泣)
鳥唐揚げ美味しそうですね!!

by 河原 (2012-10-15 19:15) 

HIRO

こんにちは。
弾丸フェリーツーお疲れ様でした。

良い所が一杯ですね。
11月末迄もう1回(笑)
by HIRO (2012-10-15 21:30) 

ローキン

ん~行きたい・・・凄く行きたくなってます(^0^)/
by ローキン (2012-10-15 21:39) 

tonoji

気持ちのよい時期に最高の天気!
いい阿蘇ツーリングでしたね(^_^)b
倍喰丼にからあげww めっちゃ美味そう♪
by tonoji (2012-10-16 19:26) 

Yan

ホントに弾丸ですね!朝の海から阿蘇まで、気持ちよく写真を撮られた感じがつたわります~。(^^
by Yan (2012-10-16 22:15) 

にゃびのママ

毎週行きたい、私もです。
でも、神戸までが遠いので年寄は毎週は行けません(涙)

綺麗な晴天で良かったですね。
写真が綺麗に撮れてます。
阿蘇~はやっぱり一番いいな。

あずさん、父ちゃんお帰り?
って言ってるのかしら?
by にゃびのママ (2012-10-16 23:06) 

yosi

レストラン北山の倍喰丼と岡本屋の塩ゆでたまごをしっかりゲットしているではありませんか。
天空の道や阿蘇望橋にも行っているし、弾丸フェリーでの阿蘇を満喫出来たようですね。
by yosi (2012-10-17 11:39) 

アマ

こちらも阿蘇(^^;)
拝見していると行きたくなりますね~

トリッカーだと走る道を選ばないので楽しそうです。
※トリッカーとGSの大きさの差がすごいですね(゜o゜)
by アマ (2012-10-17 13:18) 

職歴の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 職歴の書き方 (2013-01-23 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。