SSブログ

2012/11/28 トリッカーの部品とiphone4sバッテリー交換 [雑記]

PB280886-s.JPG 
AIキャンセル用の部品を準備しました。今はシリンダ出口部分をメクラパッキンで塞いでいるだけでAIシステムはそのまま装着してありますが、もう戻すことは無いと思うので付随する部品を撤去することにしました。
専用品を謳う社外品が数千円で売られていますが、安心の純正部品でそろえてみました。
写真のパーツで900円ほどだったかな?
週末にでもタンクを下ろして撤去しましょう。


iPhone4Sを使い始めて1年ほどになります。
最近、バッテリーが20%を切ったよメッセージが出た後、しばらく使ってると突然電源が落ちたり、13%程度でスリープさせるとそのまま電源が落ちることがあります。
朝100%で出勤すると、昼過ぎには50%台にバッテリーが減ってることもありました。
これはバッテリーの劣化が原因じゃないかなぁとバッテリー交換してみました。

まずはバッテリーを入手します。一緒に専用のドライバーも。
何でもそろうアマゾンでポチっと。

純正・新品と販売されているバッテリーです。
PB280887-s.JPG 

早速作業開始。
まずは、純正のバンパーを外します。
PB280888-s.JPG 

ドックコネクタ両脇の星形ネジを外します。
PB280889-s.JPG 

ネジがちっこいので無くさないように注意です。
PB280890-s.JPG 

 

裏蓋を上側にずらして外します。
PB280891-s.JPG 
PB280892-s.JPG 

バッテリコネクタのネジ2カ所を外します。
このネジも非常にちっこいので取扱注意です。
PB280894-s.JPG 

非金属のへらなどでコネクタを外します。
PB280896-s.JPG 
上側のネジは金属パーツととも締めされてるので、注意しましょう。

バッテリーは軽く接着されているので、右側中央部からへらなどでゆっくりはがします。
自分はクレジットカードサイズのプラスチックの会員証ではがしました。
PB280897-s.JPG 
※左側に引っ張ればバッテリーが外れそうなビニールのタブがありますが…
※これは罠です。引っ張ればきっとちぎれる事でしょう(^^;
PB280895-s.JPG 

バッテリーを比較すると…右側がアマゾンで購入したバッテリーです。
ホンマもんの純正品かパチもんかわかりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]PB280898-s.JPG 

新しいバッテリーを装着して、コネクタを元に戻します。
PB280899-s.JPG

元に戻して電源を入れたら、48%程度充電されてました。
数日使って、バッテリーの持ちを確認してみましょう。


あずきさん[猫]
PB070864-s-s.JPG


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

歳三君

2次エア関連部品含めて取っちゃう方が
見た目もスッキリしますよね。
by 歳三君 (2012-11-28 21:52) 

SerowGOGOGO

純正でキャンセルパーツでましたか(^^;
私はフル撤去が面倒でやってません
あの長いボルトナントカならないんですかね(><)
by SerowGOGOGO (2012-11-28 23:22) 

Renn

うちのiPhoneもそろそろバッテリー交換の時期かな???
交換の時は、マニュアルにさせてもらいます(^^
by Renn (2012-11-28 23:27) 

半世紀少年

バイクいじりそしてiPhoneいじり・・・
何でもやっちゃうんですね~。
凄いっす。(・_・;
by 半世紀少年 (2012-11-29 07:14) 

ANIKI

なんでもイジイジしちゃうのって楽しいですね~。。
僕のiPhone4もバッテリー消耗が激しくなってきました。。
あずきさん あったかそうです^^。
by ANIKI (2012-11-29 08:01) 

よしまっちゃん

ウチの4sもちょうど1年ですが、まだバッテリーは大丈夫みたいです。
アマゾンでバッテリー売ってるんですね。参考になります。
by よしまっちゃん (2012-11-29 08:59) 

kenichi

うちの4もバッテリ全然持ちません。
手を出せない分野かと思っていましたがamazonって
すごいですね。
実行してしまうj-taro さんはもっとすごい!
by kenichi (2012-11-29 09:25) 

たくや

なんでも揃うアマゾンですが小さいものでも箱は同じ(笑)
これで、心配しないですみますね!
by たくや (2012-11-29 10:16) 

ごまめ

4S(4からかな?)は、バッテリー交換がし易い構造になりましたね

3GSのバッテリーやホームボタン交換なんて、何処までバラさなアカンねん! ってくらいのものでしたよね・・・


by ごまめ (2012-11-29 15:50) 

かみさま

これは助かります( ^∀^)
by かみさま (2012-11-30 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。