SSブログ

2013/07/27 早起き林道ツー [モーターサイクル]

今日は早起き林道ツーに行ってきました。
篠山辺りをうろうろしようかなぁと思ったのですが、相生から新宮にかけて林道があるようなので探索がてら走りに行ってきました。

6時過ぎに出発準備完了。
IMG_0658.JPG (2)-s.JPG 

ウェアは先日ポチったR&Rのメッシュジャケット。
メッシュジャケットでは珍しいロングタイプ。
いつもは黒系を選びますが、夏場用なので明るめのブラウンにしました。
DSC00415-s.JPG 

とりあえず、第二神明~バイパスを走って相生まで一気に走ります。
相生北交差点手前のローソンで腹ごしらえ。今日は朝マック無し(^^;
IMG_0659.JPG (2)-s.JPG 
IMG_0660.JPG (2)-s.JPG 

最初の林道はここからすぐ。
相生高校の脇の道を北上していきます。
DSC00384-s.JPG 

山陽道の下をくぐると、ガタガタ道の入口です。
DSC00385-s.JPG 

GWから久々のガタガタ道、のんびり流しました(^^;
最初は比較的フラットで走りやすい道です。
DSC00387-s.JPG 

だんだん路面がガレてきました。
DSC00388-s.JPG 
DSC00389-s.JPG 

いい感じの道です。うっそうとした林なので、比較的涼しいです。DSC00390-s.JPG 

下りになって、また走りやすい道になりました。
DSC00392-s.JPG 

ゴール地点(二木峠側)は柵がありますので、開けたら閉めましょう。
DSC00394-s.JPG 

林道を出たらK5です。真ん中の道が林道の入り口になります。
この林道は、ガーミンのナビ(nuvi205)に表示されてます。DSC00395-s.JPG 

ここから播磨科学研究都市へ向かいます。
兵庫県立大学附属中学の道から二柏野の集落を抜け、播磨道側道を道なりに走ってると…
DSC00397-s.JPG 

この林道、走ってて楽しかったです。
川沿いのフラットな路面が続き、林の中へ。
DSC00398-s.JPG 
IMG_0661.JPG (2)-s.JPG

DSC00401-s.JPG 

林を抜けると視界が開けます。
空が霞んでます。また大陸からの汚い飛来物でしょうか…Orz
DSC00403-s.JPG 

ここからもフラットな路面が続き、最後まで楽しく走れました。
DSC00404-s.JPG 

ゴール地点(善定側)の柵は開いたままになってました。
DSC00406-s.JPG 

ここから道なりに走れば、R179の道の駅しんぐうの西側にでます。
道の駅でトイレ休憩と水分補給です。
まだ9時半前でしたが、暑くなる前に帰宅します。
IMG_0663.JPG (2)-s.JPG 

帰りはK80で香呂まで走りました。
途中、相坂トンネルを通過。大正10年に開通したトンネルです。
写真は西側で撮った物です。なぜか、東側で撮った写真は全部ピンぼけ…なんで(^^;DSC00407-s.JPG 
DSC00409-s.JPG 
DSC00410-s.JPG 


福崎から加西方面。走り足りなかったので、笠形林道に寄り道します。
DSC00412-s.JPG 

視界の左の方に動く物体が…?
どこかでお持ち帰りしてしまったようです。道ばたの葉っぱに移して草むらに返しました(^^;DSC00414-s.JPG 

笠形林道を抜けたら11時過ぎ。
お腹減ったので、がいな製麺所でお昼ご飯です。
GWにまえまえさんが注文してた『バター釜玉』にしました(^^)
IMG_0664.JPG (2)-s.JPG 


食べたらのんびり帰宅します。
やはり、暑さでしんどくなったので7-11で休憩。
このドリップアイスコーヒーが100円。缶コーヒーよりおいしいですね。
IMG_0666.JPG (2)-s.JPG

今日のルート:全行程約200km、黄色で囲ってる部分が林道です。
map_727-s.jpg


あずきさん[猫]
DSC00422-s.JPG
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 22

vincho

軽いのも時々また乗りたくなります。(´・ω・`)
(Wもまぁ、一般的には軽めですが俺には割と重ry。)

こんなあずきさんの横で寝たいにゃ。(・∀・)

by vincho (2013-07-27 18:16) 

YOH

最初の写真のヘルメット、ウルトラマンかと思いました(笑)
by YOH (2013-07-27 19:35) 

SerowGOGOGO

笠形は固くフラットだから走りづらかった
スライドさせるぶんにはいいでしょうがトラでは・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2013-07-27 20:43) 

ローキン

こういうのを見ますと・・・2頭目が欲しくなりますね(^0^)/
あ~欲しいな~
by ローキン (2013-07-27 20:52) 

たくや

感じの良い林道ですね~
久々の、のんびりガタガタ楽しそうですね。
by たくや (2013-07-27 21:30) 

河原

最近生活のリズム、体内時計が崩壊して
今頃平気で起床出来てしまう河原です(笑)

ここのとろころ職場の仲間のお付き合いツーリングの誘いが多く
ベタな観光地巡りばかり?!

あ~ロングの林ツーに行きたい!!

by 河原 (2013-07-28 03:53) 

腰痛ライダー

おお〜、ラフ&ロードのメッシュジャケットは落ち着いた感じで良いですね〜。相坂トンネルはとても懐かしいですね。バイクの免許をとったばかりの頃に何度か走った覚えがあります。

by 腰痛ライダー (2013-07-28 08:09) 

j-taro

▼vinchoさん
人間贅沢な物で、トリッカーで高速を走ってるときはウルトラマンRSで来たら良かったって思うし、ウルトラマンRSで山坂道を走ってて林道の入り口らしき分岐を見かけたら、トリッカーできたら良かったなぁって(笑

▼YOHさん
最近はミラーにかけず、ブッシュガードに突っ込むようにしたら、こんなアングルになります(笑

▼555さん
滑らすと怖いので、グリップ走行が好きです(笑

▼ローキンさん
冬場用にオフ車はいかが?
雪の中で遊べますよ(笑

▼たくやさん
バイクで怪我をしたらバイク終了なので、基本的にのんびりですよ(^^;

▼河原さん
最近は平日休日関係なく5時には起きちゃいますよ(笑

▼腰痛ライダーさん
メッシュジャケットはスリムな作りが多くて、なかなかいいサイズがありませんでした。
基本的にウェアはラフロマンなので、ラフロのサイズなら大丈夫だろうと(笑

by j-taro (2013-07-28 09:56) 

よしまっちゃん

このラフロのジャケット良いですね。
自分もポチリたい衝動が・・・
買っちゃおうかなぁ
by よしまっちゃん (2013-07-28 11:15) 

カズ−

林道もいいですが、「バター釜玉」美味しそうですね~。
by カズ− (2013-07-28 16:34) 

かある

おお~~
ハニーの実家(←姫路)周りにこんなに林道があるんですか。
林道に詳しくないのでとても参考になりました。
今度、そっち方面に走りたくなりました。

by かある (2013-07-28 19:40) 

わたべ

オフローダーの楽しめる道も結構あるんですね。
私は、行けませんが。
by わたべ (2013-07-29 19:11) 

j-taro

▼よしまっちゃん
意外と良いですよ。
腰回りが暑いかなぁって思ったけど、普通のメッシュジャケットと変わりませんでした。

▼カズーさん
自分もまえまえさんが食べてるのを見て…(^ρ^)
家でも手軽に作れるのがナイスでした。

▼かあるさん
最近はネットで検索すると、こんな所に道がって発見があります。
ユーチューブも林道ネタを探すのが楽しいです(^^)

▼わたべさん
有名所は若い頃にあらかた走ってるので、新しい道を探索してます(笑


by j-taro (2013-07-29 19:39) 

歳三君

セブンイレブンコーヒー美味しいですよね。
最近、良く飲んでます(^^)
by 歳三君 (2013-07-29 21:39) 

ANIKI

メシュジャケロングは確かに見た事ないてすね。
ご購入おめでとうございます^^。
最近林道はご無沙汰なんで、行きたくなります。。

ガタガタ道、イケるかな。。
by ANIKI (2013-08-01 00:18) 

uno

いい色のジャケットですね!
僕もメッシュジャケットを新調したのですが、
あまりにスケスケで逆に強度とか遮光とかいろいろ心配です。

さて、そろそろこちらも森林浴にいかないと・・・
by uno (2013-08-01 21:30) 

tonojin

ガタゴト林道楽しそうだな~
とはいっても、ツーの途中に強制的に
走ってるときもありますがww
バター釜玉・・・こっちでは見っけない一品ですね
・・・気になる気になる
by tonojin (2013-08-02 06:05) 

j-taro

▼歳三君
最初は買い方がわかりませんでした(笑
アイスケースに入ってるとは…Orz

▼ANIKIさん
林道…たまに無性に走りたくなるんですよね。
一人の時はのんびり風景を見ながら走ってます。

▼unoさん
林道だとメッシュの穴が大きいと、いろんな物(生き物含む)がメッシュの中に入ってきそうです(笑

▼tonojinさん
バター釜玉は自宅でも簡単に作れますよ。
加ト吉の冷凍うどんをチンして、熱いうちに玉子とバターを落とします。
しゃーっと醤油を掛け回せば完成(^^)


by j-taro (2013-08-02 21:14) 

まえまえ

このメッシュジャケット良いですね〜
大人しいデザインで、街中でも威圧感が無くてGoodです
私も買おうかな???(おそろ♪)
by まえまえ (2013-08-04 01:05) 

響

杉林の道の風景が良いな~。
しかも萌え萌えの赤レンガの隧道ではないですか!
これは貴重です。
by (2013-08-04 17:38) 

harukichi

やはり暑い時は林道がいいですね!!
あまりガレてると逆に汗だくになっちゃいますけどね♪

by harukichi (2013-08-04 17:58) 

j-taro

▼まえまえさん
通勤とかには使いにくいけど、林道ツーにはいい感じです。
ちと腹回りがきついけど(^^;

▼響さん
このトンネル、出るって噂なんですよ。
東側で撮った写真、なぜかピンぼけだったし…Orz

▼harukichiさん
ガレ場は冷や汗で汗だくになっちゃう(笑

by j-taro (2013-08-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。