SSブログ

2013/07/20 大山までプチツーに行ってきました [ツーリング]

先週の連休に計画してた大山プチツーリングに行ってきました。

ソロツーリングのお約束は『暗くなる前に帰ろう』です。
暗い内に出発は適用外です(笑
この季節は日中の気温が高くて辛いので、まだ暗い4時半に起きて準備をしました。
猫トイレの片付けなどを済ませて、5時半頃に出発。
IMG_0581.JPG (2)-s.JPG 

まずは、朝ご飯を食べるために山崎のマクドナルドまで走ります。
第二神明~加古川BP~姫路BP~姫路西BP~R29で宍粟市へ。
IMG_0585.JPG (2)-s.JPG 

ツーリングの朝は朝マックですね。
吉野家やすき家でもいいんですが、あまりゆっくりできないですから…[あせあせ(飛び散る汗)]
ソーセージマフィンのコンビセット@200円です。
IMG_0586.JPG (2)-s.JPG 

おおざっぱなルートを確認して出発です。
とりあえず、R29を走って戸倉峠を走りましょう。
道路脇の気温表示板は19度前後で、めっちゃ快適です。
それなりに車も走ってますが、R429の千種への分岐で前方を走る車はゼロ。
ウルトラマンRS、街中は3速3000rpmほどでのんびり流すと気持ちいいです。

道の駅はがでトイレ休憩。
まだ早かったので、お店は開いてませんでした。
IMG_0588.JPG (2)-s.JPG 

引原ダム(音水湖)を抜けて、戸倉峠を走ります。
この峠道は、免許を取って二輪に乗り出したらみんな訪れるお約束の場所でした。
自分も新車のCBR250Rハリケーンで、よく走りに来てました(笑
鳥取側に抜けて、八頭からR29からR482へ。
隼駅を横目に、車がほとんどいない山坂道を楽しみました。
IMG_0590.JPG (2)-s.JPG 

先日の豪雨の被害で、あちこち補修中で片側交互通行になってました。
R482をひたすら西へ向かって走ります。
山間の日陰は涼しくて快適です。車も走ってないので、自分のペースでツーリングを楽しめましたよ。
IMG_0591.JPG (2)-s.JPG 
IMG_0593.JPG (2)-s.JPG 

辰巳峠を越えて、R482からR179へ。人形峠はトンネルになってますが、あえて旧道をのんびり走りました。以前ここを走ったのは、神戸淡路大震災前にアフリカツインだったかな?
倉吉方面は以前走ったのでR482~K306~K45で地蔵峠を目指します。
ツーリングマップルとナビを併用すれば、怪しい県道も安心です。追いついて前を走る車、すれ違う車、一台も逢わずに関金まで走れました。
IMG_0595.JPG (2)-s.JPG 

K45は大山麓をまっすぐ駆け上がる快走路です。
IMG_0598.JPG (2)-s.JPG 
IMG_0596.JPG (2)-s.JPG 

トウモロコシ畑をあちこちに発見[わーい(嬉しい顔)]
朝獲りのトウキビをゲットできるかも。
IMG_0600.JPG (2)-s.JPG 

この頃になると気温は30度を超えてたようで、かなり暑いです。
だんだん体力が減ってるのがわかりました[バッド(下向き矢印)] 
適当に停まって、タンクバックに仕込んだ水をクピクピ飲んで水分補給。IMG_0601.JPG (2)-s.JPG 

地蔵峠から大山環状道路を3時から6時に向かって、時計回りに走りました。
車もまばらで、大抵譲ってくれるのでストレスなく走りました。
6時から12時の辺りは観光バスが多くて楽しくありません…Orz

大山広域農道の辺り。
P7201549-s.JPG 
IMG_0602.JPG (2)-s.JPG 

このまま時計回りで大山周囲を1周しても良かったのですが、観光バスなどに前をふさがれストレスがたまりそうなのと、気温が上がって体力的に厳しくなってきたので、ここから帰ることにしました。
少し戻って、蒜山大山スカイラインを下ります。

途中にある鬼女台展望所で休憩。
予想通り、朝獲りトウキビがありました[グッド(上向き矢印)]
茹でトウキビ@210円、めっちゃ甘くておいしかったですよ。
お土産に生トウキビを3本@420円をゲットしておきました。
IMG_0607.JPG (2)-s.JPG 

風は涼しいけど、日差しはきついですね。 
P7201552-s.JPG   
IMG_0606.JPG (2)-s.JPG 

蒜山に抜けると、B級グルメで有名な『蒜山やきそば』があります。
11時過ぎでちょうどお昼ご飯にぴったしです。しかし、暑さで食欲が無くてトウキビ1本食べてるので、そのままスルー(^^;

マップルで車が少なそうな県道や農道を選んで岡山方面へ。
R482~R313~R482~K65(峠部分は結構な険道)~K56~R179で院庄ICから中国道に入りました。
100km前後で巡航してると、前にも後ろにも車が無い状態が佐用ICを過ぎるまで続きました[あせあせ(飛び散る汗)]
福崎IC~播但道~山陽道で三木ICまでノンストップ。

近所まで戻ってきたら14時前。
さすがにお腹が空いたので、途中にある王将でお昼ご飯。
IMG_0608.JPG (2)-s.JPG 

帰宅してバイクのチェックをしたら、カウルに激突してつぶれた虫の跡が多数…Orz
乾くと取れにくいので、軽く掃除してたらオイルクーラーの隙間につぶれたトンボが…

この季節は虫が大変です(^^;

map720-s.jpg 


あずきさん[猫]
IMG_0613.JPG (2)-s.JPG 
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 18

たくや

美味しそうなトウモロコシですね~

by たくや (2013-07-20 21:55) 

vincho

>免許を取って二輪に乗り出したらみんな訪れるお約束の場所

ウチの方は、R1箱根でしたねぇ。
上と中腹の、割と広い駐車場がほぼバイクで埋まった時代。w
今考えると、バイク多いな!レベルじゃなかった気が。(´Д`;)

しかし、天気良かったんですね。(・∀・)

by vincho (2013-07-20 22:13) 

秋桜花子

おはようございます
大山行かれたんですね
やはり日中は暑いので早朝出発ですね
抜けるような青空の下山を駆けるのはいいですね(笑)

朝取りのトウモロコシもツヤツヤで美味しそう♪
それだけを求めて大山に行ってしまいそうです
by 秋桜花子 (2013-07-21 06:23) 

るぐっちぃ

大山行ってみたいです〜
朝採りトウモロコシも美味しそうです!
by るぐっちぃ (2013-07-21 09:46) 

ローキン

確かにこの季節の虫さんには・・・(^^;
朝は気持ちよさそうですが・・・早起き、苦手なんです(笑)
by ローキン (2013-07-21 11:07) 

ゆう

朝採りとうもろこし、甘くて美味しそう~~~
そっか~~観光バスがネックなんだね・・・
大山と言うか美保神社と美保の関灯台、水木しげるロードに行きたいな・・・
ん~~、今年の夏は暑いから乗らないかもって思ったけど、何か
このレポ見たら俄然乗りたくなった(爆)
by ゆう (2013-07-21 17:02) 

j-taro

▼たくやさん
甘くておいしかったですよ(^^)

▼vinchoさん
有名な場所だと神戸の六甲山なのですが、初心者には厳しい場所なのでなかなか走りに行けませんでした(笑

▼秋桜花子さん
大山はいいですね。
北海道っぽさがあって好きな場所です。

▼るぐっちいさん
ハーレーのグループも走ってましたよ。
コーナーをがんばって走っても楽しいけど、のんびり流すのもいい感じな道でした(^^)

▼ローキンさん
フルカウル+スクリーンを一番高い位置にしていたおかげか、ヘルメットへの激突はほとんどありませんでした。
ホントは、暑いからスクリーンを下げて風に当たりたいけど、下げると風とともに虫が…Orz

▼ゆうさん
観光メインなら西側+米子市街でしょうね。
大山の道は気持ちいいけど、観光バスや観光4輪にはばまれて二輪は楽しくないかもしれません(^^;

by j-taro (2013-07-21 18:52) 

よしまっちゃん

トウモロコシ美味しそうですね~
ウチの家族全員がトウモロコシが大好物なもんで
この季節は冷蔵庫に湯がいたトウモロコシが常時ありますw
by よしまっちゃん (2013-07-21 19:29) 

河原

CBR250Rハリケーンとはまた懐かしいですね~

アノバイクってたしかカムギアトレーンとか言うやつでしたっけ?!

出た時はチェーンテンショナー要らずでイイなぁ~とか
バルブタイミングもくるわないよね~とか高回転エンジンスゲーとか
羨ましがってた記憶がありますネ ^^;

j-taroさんはチェーン嫌いだとか(笑)

by 河原 (2013-07-21 20:04) 

SerowGOGOGO

私もトウモロコシ食べましたよ
茹で過ぎで食感が美味しくありませんでしたが、甘さはありました
by SerowGOGOGO (2013-07-21 20:38) 

j-taro

▼よしまっちゃん
トウキビはおいしいですよね。
夏場は呑んだ後のシメで茹でたトウキビを食べてます(笑

▼河原さん
やっぱり最初は4気筒を選んじゃいますよね。
最初はCBR400エアロが欲しかったのですが、自賠責が異様に高くて諸費用が厳しいのと車検で断念しました(笑
いまの自分がアドバイスできるなら、FT400とかXL250パリダカを買っとけって言いたいです(^^;

▼555さん
九州から北海道まで、日本各地でおいしいトウキビを食べられますね(^^)
自分は焼いたヤツより茹でた方が好きです。

by j-taro (2013-07-21 21:18) 

ANIKI

すばらしい青空。こんな日はツーに限ります^^。
トウキビって僕の田舎でしか言わないと思ったら標準語なんですね。
おいしそう(*'▽')
by ANIKI (2013-07-21 23:47) 

腰痛ライダー

そうそう、国道29号線は初代ELIMINATORの時から何度訪れた事か・・・(笑)とりあえずバイクを変えると真っ先に走るのは国道29号線でしたよd(^_^o)

やっぱり兵庫県北部や岡山・鳥取辺りは道路状況が良いですよね〜。こちらに来てからその事を痛感しますよ。私も久しぶりに大山あたりを流してみたいです。


by 腰痛ライダー (2013-07-22 11:27) 

パウロ

バイクは調子良さそうでいいですね
後輪の近くにゴムの蛇腹風のものが付いていますが
 穴があいた事はありませんか?
by パウロ (2013-07-22 21:05) 

わたべ

風景が涼しそうですね。
でも、午後2時下山では、暑かったのでは?
by わたべ (2013-07-23 19:03) 

harukichi

夏の空ですね!!
大山だとそんなに暑くないのかな??
トウモロコシ美味しそうです!!
by harukichi (2013-07-23 22:49) 

響

大山から蒜山にかけての高原の風景って大好きです。
日帰りで行けるのが羨ましいです。
by (2013-07-27 14:40) 

saku

最高のツー日和ですね!大山の抜けるような青空が良いですね!コースも快走路でナイス!
by saku (2013-08-04 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。