SSブログ

2014/02/01 今年初のガタガタ道ツーと鍋焼きラーメン、そしてトラブル(^^; [ツーリング]

フルサイズトリッカーに改修後、今年初めてのガタガタ道ツーに行ってきました。
朝からぽかぽか陽気でツーリングには良さそうな朝でしたね。
DSC00582-s.JPG 

今日はお昼ご飯を食べてから、のんびりガタガタ道を楽しむので遅めの出発です。
第二神明~加古川BP~姫路BPで太子東ICまで走ります。
渋滞はしてませんが、交通量が多くて流れが遅めでトリッカーにはいい感じの速度でした(笑

今日のお昼ご飯は『須崎の鍋焼きラーメン』です。
以前から、高知県須崎市の名物である鍋焼きラーメンを食べに行きたかったのですが、さすがに高知県まで日帰りランチツーは遠すぎます。きっと途中で力尽きて、うどん県でうどん三昧で終わっちゃいそうですし(笑
昨年12月に網干駅の北側に鍋焼きラーメンのお店ができたと情報をゲット。

鍋焼きラーメン 山本
兵庫県揖保郡太子町谷田部317-5


IMG_2055-s.JPG 

メニューは食べ焼きラーメン以外の定食類もあります。
鍋焼きラーメンのAセット”唐揚げ3個+1品+ごはん(大)”を注文。
IMG_2057-s.JPG 

ご飯茶碗のフタにたくわんが鍋焼きラーメンの定番?
IMG_2058-s.JPG 

土鍋で作るので、普通のラーメンに比べると時間がかかります。
IMG_2059-s.JPG 
IMG_2061-s.JPG 

ひね鶏のだしが効いてます。
自分は最初にタマゴを崩して食べました。
土鍋のせいか、最後まで熱々で猫舌には辛かったです(^^;

食べ終わって、外に出たら…暑いです。
思ったより気温が上がってるようでした。ヘルメットのベンチを開けて、林道に向かって出発です。

今日はフラットからガレまで路面の変化が多い林道を走ります。
正式名称は知らないのですが、相生高校脇から北上して光明山を抜けて県道5号に抜けるガタガタ道です。グーグルマップでも表示されます。

最初は初心者向け?の未舗装路ですね。
路面には比較的新しいタイヤの跡が残ってます。
DSC00583-s.JPG 

DSC00584-s.JPG 

フルサイズ化の恩恵か、少々ガレてても全然平気になりました。
ノーマルトリッカー+MX71だと、ガレた道はフロントが落ち着かなくて楽しくなかったのですが、フルサイズ+GP21/22だとそんなに神経質にならなくても平気でした。フルサイズ化だけでも満足なのに、これでリアにツーリスト入れたら…どんな乗り味になるんだろ(^^)

と、喜んでいたらなんとなく樹脂が溶けるにおいが漂ってきます。
エキパイにパンツでも当たったかな?と思ってたのですが、においはどんどん強くなってきます。
林道の途中の広場でバイクを駐めて、各部の臭いをチェックします(笑

フロント回りがとっても臭い。
溶けそうな場所はヘッドライト周辺と予測して、ヘッドライトを外しました。
結果…
DSC00585-s.JPG 
DSC00588-s.JPG 

H4カプラが溶けて、バルブ端子(Low側)が焼損してました…Orz
原因はAmazonで購入した800円ほどのイエローバルブ(車用2個入り)かな?

当初の予定では、播磨科学公園都市から新宮に抜ける林道を走って、最後に笠形林道を走る予定だったのですが、ヘッドライトが死んじゃったので、急遽帰宅することにしました。

補助灯の光軸を下げて、ヘッドライトの代わりにします。
DSC00589-s.JPG 
DSC00590-s.JPG 
DSC00592-s.JPG DSC00591-s.JPG 

林道の最後にゲートがあります。開けたらちゃんと閉めよう(^^)DSC00593-s.JPG 

県道5号を東方面に走り、竜野西ICから山陽道で三木ICまで走ります。
ペースメーカーの大型トラックを見つけて、のんびり80kmで巡航です(^^;

道の駅みきで相生の牡蠣が売ってると聞いたので、ちょっと寄り道してお土産に買ってきました。
1.2kgで1000円でした(^^)
DSC00594-s.JPG 

帰宅後、ヘッドライトの修理をしようとバラしました。
バルブを外したら、ヘッドライトユニット内部が焦げ臭い…Orz
リフレクターが曇ってたので、マイクロファイバータオルで磨きました。
怪しいイエローバルブは捨てて、純正バルブをセット。ホント、安物買いの…ですね(^^;
DSC00596-s.JPG  
IMG_2063-s.JPG 

H4カプラのメスコネクタが手元になかったので修理は断念。
Amazonでポチっておきました(^^;


最近買った物。
すぐに使わないんだけど、もうすぐ使う予定の…(^^;
DSC00581-s.JPG 
IMG_2046-s.JPG 

リアタイヤをツーリストに交換するときにチェーンを交換するのだ。



あずきさんΦωΦ
IMG_2028-s.JPG
nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 24

かある

絶縁体(樹脂)の耐熱性(←安いから?)がしょぼかった、
というところでしょうか?

一応、高知出身ですが、須崎名物は食べたことがないです(^_^;)
高知市から近いんですけど・・・
あちゃ~

by かある (2014-02-01 19:57) 

vincho

|ωΦ`)<あずきさんいい鼻! クンクンそしてプラ臭い

乗車(車でもバイクでも)時の何かプラや電気的臭いは気になりますね。
しかしさすがの即発見でまぁ良かった!ですかねぇ。(´∀`)

by vincho (2014-02-01 19:59) 

HIRO

こんにちは。
鍋焼き拉麵冬には良いですね。

焦げ臭い臭いは、早目に気が付いて良かったですね。
やはり安いなりに気をつけないと...
by HIRO (2014-02-01 20:08) 

barbie

須崎の鍋焼きラーメンはおいしかったです。
でも600kmは走れません。高速千円が終わった今は高いラーメンになるしね^^;
j-taroさんから情報をもらって、これは行かねばと今日行ってきました。
入れ違いでしたね(笑)

by barbie (2014-02-01 22:27) 

歳三君

カプラが溶けるとは災難ですね~。
自分も激安バルブを良く買いますが
今後は注意しないとですね(^^;
by 歳三君 (2014-02-01 23:24) 

SerowGOGOGO

燃え上がらずによかったですね
安かろう悪かろうとは思いたくありませんが、合ったものを選んだほうがいいですね
セローはバルブ交換が面倒なのでいじってません(^^;
by SerowGOGOGO (2014-02-01 23:52) 

河原

フルサイズ化するとパッと見でも
「イイ感じ」ですね!^^
これで浮かせますね!!(^^)!
by 河原 (2014-02-02 06:12) 

j-taro

▼かあるさん
バルブ接点の抵抗が高くて発熱したのかな?
意外と地元の名物って食べないですよね(笑


▼vinchoさん
最初はエキパイに何か付着したのかな?って思いました。
でも、その臭いが継続すると…やばいですよね(^^;

▼HIROさん
純正装着のコイト製に戻しました。
やはりメイドインジャパンが一番ですね(^^)

▼barbieさん
汗ばむ陽気で走りやすかった一日でした(^^)
林道を走りたかったので、開店時間に合わせて行きました。

▼歳三君
気軽に車用を流用してましたが、次からはちゃんと二輪用を装着します(^^;

▼555さん
トリッカーはヘキサゴンボルト2個だけ外せばすぐに取り外せます(^^)

▼河原さん
フルサイズ化したら、普通に走れるようになりました(^^)
by j-taro (2014-02-02 09:44) 

わたべ

これは、焼き牡蛎大会ですね。
by わたべ (2014-02-02 18:56) 

アマ

鍋焼きラーメン、私も行かねばなりません(^^)

by アマ (2014-02-02 19:02) 

ANIKI

コンディションが良さげな林道ですね。
僕の腕でも順調に走れそう^^。
by ANIKI (2014-02-02 20:10) 

パウロ

かなりの凹みも超えられそうなフルサイズですね
 耐熱性が悪い材料と言う事でショートではないのですよね?
by パウロ (2014-02-03 07:49) 

ごまめ

おぉ!
あずきサン 凛々しい
by ごまめ (2014-02-03 07:55) 

j-taro

▼わたべさん
はい、焼き牡蠣で日本酒楽しみました(^^)

▼アマさん
明石からだと1時間ほどでした。
場所的にそのまま足を延ばしてカキオコまで行けますよ(笑

▼ANIKIさん
この林道、写真は撮る余裕無かったのですが、北側は結構なガレの下りです(^^;

▼パウロさん
原因はわかりません。
カプラーの上部が溶けていると、バルブの根元が焼け焦げてるから、その辺りに何かあったのかも?

▼ごまめさん
iphone嫌いだから、なかなかアップで撮らせてくれません(^^;

by j-taro (2014-02-03 19:39) 

腰痛ライダー

おや、我が地元のすぐ近くにこんなお店が出来ていたとは・・・。全く知りませんでした(笑)土鍋のラーメンって珍しいですが、雰囲気があって美味しそうですねd(^_^o)

それにしても、ライト周りの焼損は痛いですが、早めに気づいてよかったですね。

by 腰痛ライダー (2014-02-03 23:28) 

よしまっちゃん

もしかしてアマゾンで買ったライトってミ○リードのライトですか?
それならウチのは大丈夫みたいです。個体差とかかなぁ~

チェーンカッターをお持ちなんですね。
CRF250L用に新品チェーンを購入したんですが、
まだ取り付けてなかったりします。
ストレートのチェーンカッター安いですね。
by よしまっちゃん (2014-02-04 08:29) 

harukichi

カプラーって解けるんですねwww
チェーン交換ってなんだかハードル高いような気がしてまだやったことないんです。

by harukichi (2014-02-04 16:48) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
自分も久々に網干近辺を走りました。
以前に比べると国道回りが開けてますよね。

▼よしまっちゃん
そうです(^^;
ガタガタ道の振動が良くなかったのかな?

チェーンカッターはたまたまストレートのホームページを見て、新春セールの言葉に…(笑

▼harukichiさん
チェーン交換はそんなに難しくないですよ。
若い頃は会社のベビーサンダーと鏨でぶった切って、専用工具不要のクリップ式でつないでました(^^;

by j-taro (2014-02-04 18:43) 

るぐっちぃ

鍋焼きラーメンは一時間差でした(泣)しかも同じセットだったとは〜
お会いできるチャンスだったのに〜
by るぐっちぃ (2014-02-04 19:41) 

j-taro

▼るぐっちぃさん
30分ズレてたらお店近くですれ違えたかも(^^;

by j-taro (2014-02-05 20:08) 

響

カプラーが溶けるって
Wが違ったから?
林道で大事にならなくてよかったですね。
グツグツ煮込まれたラーメンは寒い日に食べてみたいです。
by (2014-02-06 06:15) 

j-taro

▼響さん
推測ですが、バルブの端子がぐらついていたんじゃ無いかなと(^^;
そのせいで、接点が過熱したんじゃないかな?
by j-taro (2014-02-06 19:33) 

まえまえ

ああああ~~~~~
チェーン交換しなきゃ~
と、思いながら、早くも3ヶ月経過してます

ライトは大事無くて良かったですね~
雪が解けたら散策に行きましょう(^^)/
by まえまえ (2014-02-09 19:30) 

j-taro

▼まえまえさん
チェーン交換は秋頃の予定です。
いま履いてるタイヤが減って、ツーリストを装着するときに(^^)


by j-taro (2014-02-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。