SSブログ

2014/05/24 ツーリング断念して、トリッカーの小ネタ作成 [モーターサイクル]

5/24はびわ湖バレイで2りんかんのイベント”2りんかん祭り”がありました。
久々にシグナスで遠征してやろうと準備してたのですが、前日の夜から偏頭痛でもにょもにょ(--;
翌朝目覚めても偏頭痛でヘルメットかぶりたく無い状態でした。

無理しても仕方ないので、ツーリングはキャンセルして薬飲んでおとなしくしてました。

朝食食べてのんびりしてたら、クスリが効いてきて復活。
久々にシグナスを洗車して、嫁様お買い物の運転手です。
運転手のご褒美は、カウボーイカレーでお昼ご飯(^ρ^)

今日は5月限定の”コロッケビーフ カレー”です。
ビーフコロッケじゃ無いのが、カウボーイカレー流ですね。
IMG_2920-s.JPG 

foodpic4917002.jpg 

コロッケの中身は肉(^ρ^)
肉をつなぎ止めるために、お芋さんが練り込まれてる感じ。
foodpic4917003.jpg 

ごちそうさまでした。来月の限定も楽しみです(^^)

帰宅したら、小ネタの作成開始。
トリッカーのリアキャリアにGIVIのベースを装着しているので、ソフトバックを積むときはベースが凸凹で収まりが悪いです。ウレタンの断熱材で凸凹を埋めるモノを作ってたのですが、柔らかいのでだんだんズレて曲がってきてバックが動くのが困ったモンです(^^;
そこで、ガレージに転がってた檜のまな板を使って工作してみました。

お買い物中にこっそりかごに放り込んだステンのステーとステン皿木ネジ。
滑り止めシートは倉庫に残ってたヤツを必要分カットしてきました。
IMG_2930-s.JPG 

前側のケースの爪を差し込む部分と、後ろ側のロック部の出っ張りが邪魔です。
この間にまな板を置いて平たくします。
IMG_2929-s.JPG 

できました(^^)
まな板のサイズがぴったりだったので、何も加工せずに上側に滑り止めシートを貼るだけ。
IMG_2931-s.JPG 

裏側に左右に動かないようにステーを装着。
IMG_2935-s.JPG 

このまな板、高さもぴったりでした。
IMG_2932-s.JPG 

IMG_2938-s.JPG 

ガレージで作業してたら、汗ばむ陽気ですね。
そろそろ扇風機が活躍してくれそうです。

おまけで、FIT3の小ネタ。
これからの季節、日差しで車内が暑くなります。
以前から駐車時にはフロントウインドウに蛇腹式に日よけを使ってました。
初代フィットのヤツを使い回ししようと思ったのですが、FIT3には上下が短くて使えませんでした(^^;
そこで、ネットで色々探してスプリング式で広がるタイプのヤツをポチッ。
写真のようにウインドウ全面を覆ってくれました(^^)
ダッシュボードにガーミン(ナビ+ドラレコ)積んでるので、駐車時の日よけは必須です。
IMG_2842-s.JPG 




あずきさんΦωΦ
IMG_2939-s.JPG 
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 11

SerowGOGOGO

私のはテーブルになります
キャンプツーで活躍です(^^)v
by SerowGOGOGO (2014-05-24 20:58) 

カズ−

転がっていたまな板がサイズピッタリなんて、
ラッキーでしたね~♪
by カズ− (2014-05-24 22:39) 

パウロ

滑り止めを裏にも付けたらがたつかないし傷もつかないのでは?
扇風機?こっちは寒くなってきました。
by パウロ (2014-05-25 01:57) 

ごまめ

taroさんも偏頭痛もちなんですか〜。
僕も時々なんるですよ〜。
辛いですよね〜。
頭痛知らずの人が羨ましい〜ですね。
by ごまめ (2014-05-25 11:46) 

ANIKI

なるほど~
GIVIのベースって変に凹凸があるから安定しませんからね。
Goodアイデア!!
by ANIKI (2014-05-25 19:41) 

かある

その、自作モード、非常に好みです(^^ゞ
作業中、楽しいんですよね。

by かある (2014-05-25 19:56) 

歳三君

ちょっと使い難いGIVIベースが使いやすくなってますね~。

by 歳三君 (2014-05-25 20:46) 

takothin

車のフロントガラスの日よけは、自分もスプリングタイプっす。20年来...。シート裏に、さっと収納できる辺りが大好き、みたいな。
by takothin (2014-05-25 23:33) 

たくや

サンシェードが必需品の日差しになってきましたね。
この方式はかたずけるときも小さくなるから邪魔になりませんね。
by たくや (2014-05-26 09:00) 

響

まな板もまさかこんな風に使われるなんて
思ってもなかったでしょうね。
by (2014-05-29 19:35) 

j-taro

▼555さん
最初はGIVIのベースを外したろと思ったのですが、通勤の時に不便なので隙間を埋める方向で(^^;

▼カズーさん
キッチングッズは捨てる前に、一度ガレージで保管します。
鍋でオイルを受けたり、フライパンに部品を並べたり(笑

▼パウロさん
裏面はGIVIのベースに付いているゴム足が支えてくれます(^^)

▼ごまめさん
偏頭痛外来に通い出してから偏頭痛は激減しました(^^)
でも、たまにぶり返すので高価なクスリが手放せません。

▼ANIKIさん
GIVI純正で、ケースを使わないときはフラットになるパーツがあれば便利なんですが(^^;

▼かあるさん
工作は楽しいです。
突然ひらめいて、ガレージで現物合わせしてたりします(笑

▼歳三君
GIVIは便利なんですが、使わないときは不便ですよね。

▼takothinさん
スプリング式便利ですよね。
勝手に隙間まできっちり収まってくれますし(^^)

▼たくやさん
意外と使っていない人多いんですよね。
夏場だと短時間でも室内が高温になるのに(^^;

▼響さん
キッチングッズはバイク用に流用しやすいですよ。
熱に強かったり、水に強かったり(^^;
by j-taro (2014-05-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。