SSブログ

2014/05/17 剣山スーパー林道を走るツー [ツーリング]

剣山スーパー林道を走ってきました。

一昨年、昨年と毎年計画してたのですが、悪天候で道の崩落などで毎回断念してました。
今回も上勝町から雲早トンネルまでが通行止め(上勝町のお知らせ)でしたが、開通を待ってる内に梅雨になってまた違うところが通行止めになるかも(^^;
GWに555さん達とガタガタ道を走って楽しかったので、その勢いで西側(土須峠~高の瀬峡)だけを走ってきました。ETCを装着したので、淡路島経由四国が安くなったのもありますが(笑
IMG_2847-s.JPG

6時に自宅を出発。
第二神明北線経由で明石海峡大橋を渡り、淡路ICで降ります。
トリッカーで延々と高速走るのは苦行なので、のんびりR28を走りました。
淡路島南ICからまた高速へ。鳴門大橋を渡って鳴門ICまでガマンの走りです(^^;

ローソンで休憩とおやつと飲み物の買い出し。
ここまでは寒かったけど、これからは暑くなりそうな空です(^^)IMG_2848-s.JPG 

まだ8時過ぎだったので徳島市内もそんなに混んでなく、R11~R438で土須峠を目指します。
それにしてもR438ってこんなに走りやすかったかな?もっと酷道だった覚えがあるんですが(^^;
まだ気温が低めで、すぐにトイレ休憩です。道の駅温泉の里神山へ。
DSC00653-s.JPG 

すぐに出発して、マップルで確認したスーパー林道までの最後の給油所へ。
DSC00655-s.JPG 

廃業されてました…Orz
神山町までUターンしてJA神山給油所でガソリン補給。
このSSが最後の給油所になりますので、R438から岳人の森経由で行かれる方はご注意ください。

R193に分岐して山中へ。
まさに四国らしい国道ですなぁ(^^;
DSC00657-s.JPG  
DSC00658-s.JPG 

しばらく山坂道を走ると雲早トンネルです。
DSC00662-s.JPG 

ここを左折すると上勝町へ抜けるスーパー林道ですが…
DSC00660-s.JPG 
DSC00661-s.JPG 
DSC00659-s.JPG 

しばらく道を下ると高の瀬峡へ抜けるスーパー林道の入り口になります。
DSC00667-s.JPG 
IMG_2852-s.JPG 

10数年ぶりのスーパー林道…めっちゃ走りやすくなってる気がする。
分岐からしばらくは舗装されてるし、路面はキレイに整備されてるし。
フィットやレガシーが普通に走ってました(笑

最初の休憩ポイントファガスの森。
お店が開いてる時間に寄ったのは初めてかもしれない(笑
外まで漂ってくるカレーの臭いがたまりません。
DSC00669-s.JPG 

お昼ご飯は途中でパンを食べる予定でしたが、ここで早めのお昼にしました。
お店の若いおねいさん、かわいいです(^^)
IMG_2853-s.JPG 

シカカレーに釘付け。でも、鹿肉竜田揚げも食べてみたい。
おねいさんに聞いて見たら、竜田カレーはシカカレー+竜田揚げとのこと。
なので、竜田カレーに決定(^ρ^)
見た感じは”家で作ったカレー”って感じですね。
IMG_2856-s.JPG 

煮込まれた鹿肉。
IMG_2860-s.JPG 

お店の中だと圏外ですが、外だとぎりぎりつながりました(au、SoftBank)
SoftBankはアンテナ表示あるけど、ネットは使えなかった(^^;DSC00670-s.JPG 

お腹も膨らんだので、楽しいガタガタ道を走ります。
DSC00671-s.JPG 

しばらく走ると記念撮影スポット。スーパー林道最高地点です。
DSC00677-s.JPG 
DSC00680-s.JPG 
DSC00687-s.JPG 
DSC00684-s.JPG 

走っても走ってもガタガタ道。変化が無くて飽きてきます(笑
道としてのおもしろさなら、阿舎利林道の方がオススメです。DSC00672-s.JPG 
DSC00688-s.JPG 

スーパー林道で好きなのは、谷側山側が入れ替わるところです。
左手に崖だったのが、いつの間にか山になってたり(^^)
DSC00689-s.JPG 

と思ったら、森の中を走ってたりね。
DSC00690-s.JPG 
DSC00691-s.JPG 
DSC00692-s.JPG 
DSC00693-s.JPG IMG_2867-s.JPG  

道ばたに菜の花?がたくさん咲いてました。
IMG_2869-s.JPG 
DSC00694-s.JPG 
DSC00696-s.JPG 
DSC00697-s.JPG 

二つ目の休憩ポイントは山の家。
ここはそのまま通過しました。すぐそばにあるつるぎさんトンネルを通過すると…
お地蔵さんか仏様かわかりませんが、一定間隔で石像が並ぶ下り道になります(^^;IMG_2872-s.JPG 

一気に高の瀬峡谷まで走りきりました。
スーパー林道入り口にある駐車場でオヤツにしました。
IMG_2879-s.JPG 
IMG_2877-s.JPG 

バックに入れていたボトルコーヒーが無くなってました(^^;
つるぎさんトンネルの時はあったから、そこからの下り道で飛んでいったのか…
IMG_2875-s.JPG 
DSC00698-s.JPG 

ここまでガタガタ道を約56km走りました。めっちゃ満足です。

オヤツを食べながら、このあとどうしようか考えます。
 プラン1:高松まで走ってうどんを食べ、フェリーで神戸まで帰る。
 プラン2:ガソリンを給油してスーパー林道をUターンして帰る。
 プラン3:周辺の林道を走り回って、ライダーズインでビールを飲んで一晩過ごす。

舗装路を延々と高松まで走るのは勘弁なので、プラン2に決定。
お泊まりはお財布に厳しいからね(^^;

スーパー林道を抜けて、R195を東に進んだら日石があったはず。
給油しようと思ったら…まさかのお休みでした…Orz
ガソリン残量と燃費から考えるとスーパー林道を戻ってもR438まで走れるはずですが、林道での燃費悪化がわかりません。万が一ガス欠したらと思うと…
そのままR195で徳島に戻ることにしました。
しばらく走ると木頭村でエネオスを発見。レギュラー172円/Lでした。

R195をそのまま進むと、徳島より南の阿南へ抜けます。
車の多い舗装路は嫌いなので、途中からR193を北上して土須峠に戻りました。
このR193も四国らしい道です。軽量オフ車が嬉しい道です(^^)

途中の手彫りのトンネルです。
DSC00700-s.JPG 

土須峠を抜け、来た道を戻って朝に休憩した道の駅へ。
DSC00702-s.JPG 

花粉症の影響か、左目は充血して涙止まらないし、鼻はジュルジュル…(^^;
とりあえず、甘い物を食べて休憩です。
IMG_2880-s.JPG 

ここからR438で徳島市内に抜けると混みそうなので、マップルにオススメと記載されていた県道21へ。
鮎喰川~旧吉野川の土手を走る道を抜けましたが、この道はとっても気持ちいいです(^^)
R11に入って、鳴門ICへ。鳴門大橋を渡って、すぐの淡路島南ICで出ます。
帰りは淡路島西側サンセットラインを北上しました。

淡路島を走ってて気がついたのですが、二輪だとナビはノースアップの方が見やすいです。
マップルを見ながら利用するので、同じ向きの方が理解しやすいですね。

時間的にちょうど夕暮れ時。サンセットラインを日が沈む頃に走ったのは、バイクに乗り出して初めてでした(笑
IMG_2882-s.JPG 
DSC00706-s.JPG 

道の流れが滞ってたので、北淡ICから高速に上がりました。
淡路SAで早めの夕食です。以前から食べてみたかったタマネギラーメンセット(^ρ^)
IMG_2884-s.JPG 

食べ終わったら、この橋を渡るのだ。
実は高いところがキライなので、明石海峡大橋を走るのは苦痛でしかない…OrzDSC00707-s.JPG 

SAから高速に流入したら、すぐ前に故障したトラックを牽引する車を発見。
その後方にサポートする車が青灯を点滅させて60km/hほどで走ってました。
ちょうどいいペースメーカーだったので、橋を渡ってトンネルに入るまでその後ろをのんびり走りました(笑

第二神明北線~第二神明を抜けて帰宅。
IMG_2889-s.JPG 

6時~19時過ぎ、走行距離400kmちょいのツーリングでした。
ゲルザブ装着してますが、お尻が壊れました…Orz


あずきさんΦωΦ
IMG_2896-s.JPG 
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 18

わたべ

オフを56㌔ですか。たっぷり楽しめましたね。
それと、シカカレー、うまそうだし安いですね。
by わたべ (2014-05-18 17:23) 

河原

剣山スーパー林道って超フラット林道だったんですね~
スーパーって付くからてっきりガレガレなものかと…^^;

でも楽しいそうで良かったですね!
私ももうゲルザブなしでは走れません(笑)

by 河原 (2014-05-18 18:11) 

j-taro

▼わたべさん
舗装路を含め、トリッカーだと走る事にお腹いっぱいです(^^)

▼河原さん
長さがスーパーです。
ある意味、初心者向けの林道でしょうね(^^;

by j-taro (2014-05-18 19:08) 

かある

日帰りとは、タフガイですね~
昨年、初めて走った時、ファガスの森って何か知らなかったので素通りしてしまいました。←ホンマに四国育ちか?

鳴門大橋ですが、風が無く、車も少ない時はゆっくり走りながらスタンディングして(当然、十分気をつけながら)、うず潮をチラ見観察したりします。
スタンディングすると見晴らしが良いのです。

by かある (2014-05-18 19:40) 

ジュニア

オフ車だと旅って感じがでてナイスです!
by ジュニア (2014-05-18 19:47) 

j-taro

▼かあるさん
久々に12時間以上走ってたので疲れました(^^;
鳴門大橋はつなぎ目が長いので、とても緊張します。追い越し車線寄りの中央をぎっちりニーグリップして走りました…Orz


▼ジュニアさん
オフ車、それも250クラスがいい感じだと思います。
下道をのんびり走るとめっちゃ楽しいです。

by j-taro (2014-05-18 20:21) 

ANIKI

スーパー林道いいですね~。
手彫りのトンネルがまたいい雰囲気です^^
by ANIKI (2014-05-18 23:41) 

HIRO

こんにちは。
スーパー林道ツーお疲れ様でした。
あてにしていたGSが無いと困りますね。
(行く)先にあるだろう?じゃ無くて、通った所に戻るのが正解…と、クラブの先輩に教わりました。

お尻クラッシャーの?JD06用に、ゲルザブは検討中です。
by HIRO (2014-05-19 00:32) 

腰痛ライダー

四国の山河はとても良いですよね。ここ数年四国は走れていませんが、久しぶりに行ってみたいです。


by 腰痛ライダー (2014-05-19 05:02) 

まえまえ

一気走り、お疲れ様でした♪
JA神山給油所・・・最後の給油所
ファガス・・・かわいいおねえさん  φ(. . ) メモメモ
情報ありがとうございます(笑)
そんなに走り易いなら、そのうちウルトラマンRSでも走れるかもしれませんね(汗;
by まえまえ (2014-05-19 08:38) 

パウロ

かわいいカレー屋さんのオネーさんのカレーの盛り方
 普通じゃないよね? もしかしたら????
by パウロ (2014-05-19 09:00) 

vincho

|ωΦ`)<スーパー!

いやぁ、最近はとりあえずGSの位置が気になりますねぇ。
そう言えば自分は、XTXからSR、W65で給油タイミング距離は
結局同じ位ですにゃ。

by vincho (2014-05-19 19:20) 

j-taro

▼ANIKIさん
昔は手彫りのトンネルが何カ所かあった覚えがあるのですが、みんなバイパス道やきれいなトンネルになってました(^^;

▼HIROさん
そうそう、ガソリンスタンドは戻るのが正解です。
先にあるやろ…と走って行くと泣くことになりますから(^^;

▼腰痛ライダーさん
酷道が整備されて国道になってるようです。
地元の人には悪いですが、ちと残念でした(^^;

▼まえまえさん
ぴよぴよひよこ林道でした(笑
スーパー林道は初心者にお勧めかも(^^)

▼パウロさん
カレーは昔おねいさんだった人が…(笑
若いおねいさんは外の掃除をしてました。

▼vinchoさん
2stオフ車よりは余裕がありますが、ガソリンスタンドが昔に比べると減ってます(泣
by j-taro (2014-05-19 19:45) 

SerowGOGOGO

懐かしい風景が・・・
あのGSは廃業ですか・・・
サブタンクがあれば一往復半できますよ(^^)
by SerowGOGOGO (2014-05-19 20:22) 

barbie

写真がいっぱいで林道走ってる気分になれました。
思ったところで給油できないと焦りますよね^^;
京大の学食にも鹿カレーありますよ(^ω^)
サンセットラインはいいですよね。
あそこでお昼寝するのも好きです(笑)
by barbie (2014-05-19 22:56) 

歳三君

いくらゲルザブあってもトリッカーのシートで
400キロは相当きつそうですね。(^^;

by 歳三君 (2014-05-20 22:08) 

j-taro

▼555さん
500mlのシグボトル(各種燃料用)はあるんですが、20年前のパッキンが怪しいので、1L程度の携行缶を購入しようと思います(^^)


▼barbieさん
サンセットラインで夕日を見たのは初めてでした。
雨とか暗闇はあるんですが(笑
あの道は取り締まりが厳しいので、みんなペース遅いからトリッカーでも安心です(^^;

▼歳三君
ゲルザブは距離関係なく3時間が限界でしたね(^^;

by j-taro (2014-05-21 19:21) 

よしまっちゃん

剣山スーパー林道は、毎年「今年こそ走るぞ!」って意気込んでいますが
なかなか都合がつかなくて・・・
フラットな林道をのんびり走るのも気持ち良さそうですね。
しかしガソスタの廃業はまいりますね~
by よしまっちゃん (2014-05-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。