SSブログ

2014/09/07 週末のバイク遊び [モーターサイクル]

9/6(土)
午後から雨模様の予報が出ていたので、朝から軽くガタガタ道を走ってきました。
お盆休みにぶつけた右足の指の具合を見るため、タフギアを履いて出発。
のんびり走るに最適な、フラット+砂利の笠形林道を走ります。
20140906_004308733_iOS-s.jpg 

ホントは手ぶれ補正無しの車載動画を撮るつもりでしたが、RAMマウントのアームを忘れてきたので急遽ヘルメットマウント(笑
20140906_004457864_iOS-s.jpg 

GW前から舗装工事で通行止めだった第二工区も走る事ができました。
20140906_010619180_iOS-s.jpg 




走り抜けたら11時前だったので、加西のがいな製麺所でお昼ご飯にしました。
20140906_021047652_iOS-s.jpg 
20140906_020248598_iOS-s.jpg 

帰宅途中、指先に違和感があったので帰宅してからグローブの指先をチェック…
よく見たら、あちこちボロボロになってますね。
黒い革も色が抜けてるし(^^;
20140906_040932815_iOS-s.jpg 
20140906_040942002_iOS-s.jpg 
20140906_040953350_iOS-s.jpg 

とりあえず、これはポイですね。

午後は雨音を聞きつつ、資格試験の勉強?


9/7(日)
朝から快晴です。
朝一で床屋さんへ。頭をつるつるにしてすっきり(^^)
二ヶ月ぶりにフィットを洗車してから、ランチがてらマジェスティSのETC実走テストへ。
第二神明玉津IC近くの”たんたラーメン”でランチです。
20140907_024938506_iOS-s.jpg 

ネギラーメン@750円
関西では珍しい、背脂ちゃっちゃっ系のお店です。
20140907_024048271_iOS-s.jpg 

お腹も膨らんだので、交通量の少ないETCレーンを目指します。
第二神明がすぐ近くにありますが、万が一ETCがダメだったらイヤなので、山陽道の神戸西ICまで走ります(笑
マジェスティSに積んでるETCは、2005年秋に二輪ETCモニターで貸与~モニター期間後譲渡された物です。
本体はメットインスペース、アンテナはフロントカバー内に装着しています。
20140907_031819973_iOS-s.jpg 

どきどきしながら進入しましたが、あっさり通過(^^;
三木SAまで走ります。
8000rpm縛りで走りますが、高速道路の法定速度+10%程度はすんなり出ました。
高速道路を使ったツーリングも問題無くできそうですね。
高速だとブレると噂のYMTスクリーンですが、特に問題ありません。
多少はブレますが、許容範囲だと思いますよ。

三木SAです。
20140907_033414288_iOS-s.jpg 

おやつのコロッケ(^^)
20140907_034202939_iOS-s.jpg 

さあ帰りましょう。
20140907_034534613_iOS-s.jpg 

帰宅後、トップケースのハイマウントストップランプの配線です。
20140907_045611482_iOS-s.jpg 
20140907_045622211_iOS-s.jpg 

B37のハイマウントストップランプはLEDなので、極性に注意です(^^;
20140907_051942299_iOS-s.jpg 

この後、全然頭に入らないけど過去問を開いて…Orz

これからだんだん日が短くなってきますね。
朝も薄暗い時間に出発して、帰りはとっぷり宵闇になりそうです。
周囲を確認せずにぼーっと走ってる車がたくさんいるので、バイク通勤するときは自己防衛のためにワークマンの反射ベストを着用しています。明るいときはちょっと恥ずかしいので外してます(^^;
明るいときの対策も必要だなぁと、ハイビジなウェアを物色しました。

コミネ:JK-662 オフィシャルプロテクターメッシュベスト





また、コミネマンに一歩近づきました。
日中は鮮やかなフラッシュグリーンで目立ち、夜間は反射体が光って目立ちます。
20140905_085119684_iOS-s.jpg

あずきさんΦωΦ
20140906_035908791_iOS-s.jpg
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

河原

それにしても派手なベストですね…^^;

by 河原 (2014-09-07 18:27) 

HIRO

こんにちは。
自転車の長距離走用のベストもこんな感じですね。
by HIRO (2014-09-07 22:24) 

ジュニア

私も最近はコミネマンになりつつあります。
by ジュニア (2014-09-07 23:45) 

SerowGOGOGO

玉津にそんなラーメン屋さんがあったんですか・・・
気づかなかった・・・
by SerowGOGOGO (2014-09-07 23:51) 

たくや

見事に使い込んだグローブですね!
ハデハデのベストで視認性抜群!
by たくや (2014-09-08 09:19) 

paulo

ムービーの目線を下げた方がいいかもね
by paulo (2014-09-08 22:31) 

わたべ

うどんがうまそ~。でも、トッピングの正体が分からない。
by わたべ (2014-09-10 18:36) 

歳三君

ハデハデベストはまるで工事現場みたいにも
見えちゃいますね(^^;
でも安全には目立つ事が重要ですからGOODですね。
by 歳三君 (2014-09-10 22:22) 

かある

派手な色でも他人から見りゃ、意外と目立たないですよ(きっと)。
メットをかぶってりゃわからないし。
自分なんか、黄色ヘルメット、レインウェアは赤。

by かある (2014-09-13 09:44) 

よしまっちゃん

コミネはリーズナブルですけど、しっかり安全も考えていますよね。
自分もコミネマンですよw
by よしまっちゃん (2014-09-13 21:36) 

j-taro

▼河原さん
目立ってナンボです(笑
ホント、何も考えずに運転してるアホがおおすぎで。

▼HIROさん
チャリだと小さいから、余計に目立たないとダメですね。

▼ジュニアさん
コミネって値段と質がバランスいいですね。
オフ装備はラフロマン、オン装備はコミネマンを併用です(笑

▼555さん
R175沿いじゃないからちょっとわかりにくいです(^^;

▼たくやさん
通勤用グローブは消耗品ですから(^^;

▼パウロさん
カメラの位置を設定するとき、iphoneに表示してで確認するから頭が下向きなんでしょうね。それで固定すると、いざ走ると上をむいちゃう(笑

▼わたべさん
トッピングはベーコンの天ぷらです。
バターとタマゴ、ベーコンの天ぷらで、うどんのくせに高カロリー(^^;

▼歳三君
ワークマンの反射ベストでも良かったのですが、やはり日中は恥ずかしいです(^^;

▼かあるさん
ショウエイの海外版だと、ホーネットDSに蛍光イエローなどの設定があるんですよね。
日本でもグラフィックモデルもいいですが、蛍光カラーのヘルメット売って欲しいです。

▼よしまっちゃん
コミネは胸パッド標準装備が多いから好きです(^^)




by j-taro (2014-09-14 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。