SSブログ

2014/11/17 ビードストッパと冬の通勤用アイテム [モーターサイクル]

時間があったので、トリッカーの前輪(セロー用21インチ)にビードストッパを装着しました。
まずは、ホイールを車体から外して作業台に載せます。
20141116_010008671_iOS-s.jpg 

ひょいひょいとタイヤとチューブ、ふんどしを外します。
20141116_011850002_iOS-s.jpg 

チューブ穴の反対側にビードストッパを装着したいのですが、ちょうどその位置はスポークが狭くなっている場所だったので、少しずらした位置に穴を開けます。
ポンチで位置決めして、3mm、5mm、8.5mmの順で穴開けしました。
20141116_014441565_iOS-s.jpg 

切粉が残ってるとパンクの原因になるので、パーツクリーナーでキレイに掃除します。
ビードストッパはダンロップ製にしました。
20141116_011842205_iOS-s.jpg 


20141116_014753279_iOS-s.jpg 

タイヤを装着して、トレックフィールドさんのビードストッパ用ナットを装着。
20141116_020635590_iOS-s.jpg 

それと、セロー用ホイルを装着して約1年…ベアリングのオイルシールを外しました。
トリッカーで使用する際は、メータギアを装着するのでオイルシールは不要でした(^^;
20141116_021119486_iOS-s.jpg 


その存在を知ってから、ずっと興味を持ってたアイテムがありました。
以前は、耐久性や値段で手が出なかったのですが…

思い切って買っちゃいました(^^)
20141116_044715464_iOS-s.jpg 
20141116_050309532_iOS-s.jpg 
20141116_045511769_iOS-s.jpg 
20141116_045903962_iOS-s.jpg



冬の通勤用アイテム、電熱グローブです。
マジェSにはグリップヒータを装着してあり、ハンドルカバーを併用して運用しようと思ってたのですが、同様の装備の通勤シグナスで不満がありました。厳寒期は指先や指の甲側が寒さで痛くなることが…Orz

早速通勤で使いました(ハンドルカバー無しのマジェS) 
Loモードで試しました。走り出しても手の甲側がほんのり暖かい状態が続きます。手のひらは温かくないので、グリップヒーターオン。の状態だとハンドルカバーは不要です(^^)
指先が少しゆるめなので、だんだん冷たくなってきました。少しだけ指をグローブ(ヒーター側)に密着させるように力を入れたら温かくなります。
厳寒期はハンドルカバーを併用し、MidモードやHiモードを活用すれば快適に通勤できそうですね。
バッテリーの持ちも通勤(片道30分)だけなら問題無しです。

しばらく朝の通勤が楽しくなりそう(笑

 


あずきさんΦωΦ
20141115_114841369_iOS-s.jpg
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 7

ごまめ

わたくしは寒いときにバイクに乗らない根性ナシなのですが、昨今は色んな暖かグッズがあるんですね〜。
by ごまめ (2014-11-18 07:53) 

たくや

30分位だとツーリングには不向き?
by たくや (2014-11-18 10:47) 

歳三君

電熱グローブは可動部分が多いだけに
耐久性は不安ですよね~。
バッテリの持ち的にはどれ位まで持つんですか?
by 歳三君 (2014-11-18 21:50) 

paulo

指先が冷えるのは危険
 これで安全安心通勤がOKですね
by paulo (2014-11-18 23:14) 

j-taro

▼ごまめさん
靴下からパンツ、シャツ、全部電熱で揃うみたいです(^^;

▼たくやさん
Loモードだと240分使えるみたいですよ。
バッテリー1個だけなら、日帰りツーも厳しいかも(^^;

▼歳三君
Loで240分、Midで150分、Hiで120分となってます。
毎日40分(朝だけ)の通勤で1週間(5日)は持ちそうです。

▼パウロさん
一番弱いLoモードだと温かくないけど、冷たくない状態です。
これだけで全然違いますから(^^)




by j-taro (2014-11-19 19:20) 

響

電気の力は絶大ですね。
モコモコの厚手にできない部分なので
朝晩の寒い時間だけでも発熱してくれれば使えそうです。
by (2014-11-21 00:54) 

bis

冬用グローブはもこもこして、アクセルワークももこもこしちゃって
運転しずらいので、厚みの薄い電熱グローブはうらやましいなぁって
おもいました。
by bis (2014-11-21 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。