2014/11/17 ビードストッパと冬の通勤用アイテム [モーターサイクル]
時間があったので、トリッカーの前輪(セロー用21インチ)にビードストッパを装着しました。
まずは、ホイールを車体から外して作業台に載せます。
ひょいひょいとタイヤとチューブ、ふんどしを外します。
チューブ穴の反対側にビードストッパを装着したいのですが、ちょうどその位置はスポークが狭くなっている場所だったので、少しずらした位置に穴を開けます。
ポンチで位置決めして、3mm、5mm、8.5mmの順で穴開けしました。
切粉が残ってるとパンクの原因になるので、パーツクリーナーでキレイに掃除します。
ビードストッパはダンロップ製にしました。
タイヤを装着して、トレックフィールドさんのビードストッパ用ナットを装着。
それと、セロー用ホイルを装着して約1年…ベアリングのオイルシールを外しました。
トリッカーで使用する際は、メータギアを装着するのでオイルシールは不要でした(^^;
その存在を知ってから、ずっと興味を持ってたアイテムがありました。
以前は、耐久性や値段で手が出なかったのですが…
思い切って買っちゃいました(^^)
冬の通勤用アイテム、電熱グローブです。
マジェSにはグリップヒータを装着してあり、ハンドルカバーを併用して運用しようと思ってたのですが、同様の装備の通勤シグナスで不満がありました。厳寒期は指先や指の甲側が寒さで痛くなることが…Orz
早速通勤で使いました(ハンドルカバー無しのマジェS)
Loモードで試しました。走り出しても手の甲側がほんのり暖かい状態が続きます。手のひらは温かくないので、グリップヒーターオン。の状態だとハンドルカバーは不要です(^^)
指先が少しゆるめなので、だんだん冷たくなってきました。少しだけ指をグローブ(ヒーター側)に密着させるように力を入れたら温かくなります。
厳寒期はハンドルカバーを併用し、MidモードやHiモードを活用すれば快適に通勤できそうですね。
バッテリーの持ちも通勤(片道30分)だけなら問題無しです。
しばらく朝の通勤が楽しくなりそう(笑
あずきさんΦωΦ
わたくしは寒いときにバイクに乗らない根性ナシなのですが、昨今は色んな暖かグッズがあるんですね〜。
by ごまめ (2014-11-18 07:53)
30分位だとツーリングには不向き?
by たくや (2014-11-18 10:47)
電熱グローブは可動部分が多いだけに
耐久性は不安ですよね~。
バッテリの持ち的にはどれ位まで持つんですか?
by 歳三君 (2014-11-18 21:50)
指先が冷えるのは危険
これで安全安心通勤がOKですね
by paulo (2014-11-18 23:14)
▼ごまめさん
靴下からパンツ、シャツ、全部電熱で揃うみたいです(^^;
▼たくやさん
Loモードだと240分使えるみたいですよ。
バッテリー1個だけなら、日帰りツーも厳しいかも(^^;
▼歳三君
Loで240分、Midで150分、Hiで120分となってます。
毎日40分(朝だけ)の通勤で1週間(5日)は持ちそうです。
▼パウロさん
一番弱いLoモードだと温かくないけど、冷たくない状態です。
これだけで全然違いますから(^^)
by j-taro (2014-11-19 19:20)
電気の力は絶大ですね。
モコモコの厚手にできない部分なので
朝晩の寒い時間だけでも発熱してくれれば使えそうです。
by 響 (2014-11-21 00:54)
冬用グローブはもこもこして、アクセルワークももこもこしちゃって
運転しずらいので、厚みの薄い電熱グローブはうらやましいなぁって
おもいました。
by bis (2014-11-21 10:50)