SSブログ

2015/10/06 ホーネットADV [雑記]

秋冬通勤用のマルチテック(もうすぐ6年)がそろそろ終了です。
内装交換すればまだいけそうな感じですが、マットブラックのシェルが所々はげたりしてるので、買い換えを検討していました。

次は軽めのフルフェイスがいいなぁと、OGKのエアロブレード3を候補に挙げました。
たまたま、近所の2りんかんでOGKのフィッティングサービスがあったのでかぶりに行ってきました。

結果…
エアロブレード3のXLサイズを試着したのですが、頭の鉢に内側の発泡スチロールが当たって深くかぶれません。あごが出てます(笑
幅広内装に換えてもらっても、シェルの発泡スチロールが当たってるので一緒でした。
OGK RT33のXXLサイズがあったので試しにかぶらせてもらったら、ちゃんとかぶれました。しかし、頭皮に発泡スチロールが食い込んで痛いです…Orz
嫁様のアヴァンド2多聞モデルとお揃いのエアロブレード3多聞モデルにしようと思ってたのに(笑

しょうえい頭はショウエイヘルメット以外を受け付けないようです。

というわけで、ショウエイヘルメットから候補を考えます。
フルフェイスだとGT-AIR、マルチテック後継と考えたらネオテックです。
両方ともショウエイのイベントでかぶったことがあるので、サイズはXLで大丈夫です。

ふと、以前たくやさんから譲ってもらったホーネットDSも内装が終わってることを思い出しました。頭のてっぺんのスポンジはもうありません(笑
トリッカー林道用にVFX-Wがありますが、冬場にVFX-Wは頭と顔が寒すぎて困ります。

通勤用と冬場のトリッカー用を合わせて考えた結果…
ホーネットADVに決定しました(^^)

早速webikeさんでポチりました。ちょっとポイントがあったからね。

さて、人生何個目のショウエイ箱でしょう(^^;
DSC01191-s.JPG 

開けるとピンロックシールドが入ってます。
マルチテックやJ-Cruiseは別売だったんですよね。
一度ピンロックシールドを使うとやめられません(^^)DSC01192-s.JPG 

VFX-Wと違ってバイザーは装着されていました。
マルチテックのマットブラックに懲りたはずなのに、マットシルバーにしました。DSC01194-s.JPG 

付属品はシリコンオイル、チンガード、ブレスガードです。
以前は綿棒とかウエスなどのメンテナンスキットが入ってましたね。
DSC01193-s.JPG 

このバイザーだと、風の抵抗が減るようです。
トリッカーとマジェSだから、法定速度以下しか出ないから大丈夫ですね(^^;
DSC01195-s.JPG 
DSC01196-s.JPG 
DSC01198-s.JPG 

9/27注文で9/15生産分が届きました。
DSC01199-s.JPG 

ブレスガードとチンガードを装着しました。
DSC01200-s.JPG 
DSC01201-s.JPG 

最後にピンロックシールドを装着。
DSC01202-s.JPG 
DSC01203-s.JPG 

かぶった感じは…若干アッチョンブリケ)゚ε゚(

現在使ってるヘルメットと比較してみます。

・ホーネットDS(XL):チークパッドをXXLサイズに変更済み
チークパッドはきつめですが、DSと違って一つ大きいサイズと交換する必要性は感じません。
DSはシールド付きオフメットですが、ADVはオフデザインのフルフェイスですね。

・J-Cruise(XL):頭頂部がゆるめなのでインナーキャップ使ってます
似たようなかぶり心地ですね。J-Cruiseは頭頂部がゆるめですが、ADVはきっちりホールドしてます。新品だからかもしれませんが、へたると同じ感じになるかな?

次のツーリングが楽しみですね(^^)

SHOEIショウエイ/HORNET-ADV (ホーネット-エーディーヴイ) ヘルメット







あずきさんΦωΦ
20150923_025728064_iOS-s.jpg 
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 12

るぐっちぃ

ご購入おめでとうございます♪
マットシルバーなかなか良いカラーですね!
塗装はどうなのかにゃー(⌒▽⌒)
by るぐっちぃ (2015-10-07 06:58) 

まえまえ

自称 SHOEI頭の私は、HJCがフィットする事に気付いて、街乗りはHJCに・・・
でもホーネットADV かっこよいな~

by まえまえ (2015-10-07 09:08) 

たくや

格好良いですね~
ストラップはラチェット式じゃないんですね
by たくや (2015-10-07 11:14) 

barbie

頭の後ろが出てるのでSHOEIもARAIもゴリゴリします(笑)
by barbie (2015-10-07 13:34) 

かある

ピンロックシールドって初めて知りました。
うーん、まだまだ技術の進歩についていけてないなあ。

by かある (2015-10-07 19:14) 

SerowGOGOGO

チンガードがオリャーって感じだったら買っただろうな・・・(。、)
だいぶ寂しく見える
by SerowGOGOGO (2015-10-07 20:37) 

だい吉

こんばんは^^
製造年月日なんて気にしたことなかったです^^;
僕も今入ってるシールドがダメになったらピンロックに交換するつもりです
by だい吉 (2015-10-07 21:17) 

わたべ

新しいヘルメット、いいな~。
最近、インナーサンバイザーのヘルメットが出てて、欲しいんですよね。
by わたべ (2015-10-07 22:22) 

響

NEWヘルメットおめでとうございます。
飽きがこなさそうなカラーも良いですね。
by (2015-10-08 05:45) 

HIRO

こんにちは。
ヘルメット購入おめでとうございます。
身に付けるモノは、きちんと試着して確認したいですね。
by HIRO (2015-10-08 22:28) 

j-taro

▼るぐっちぃさん
マット系のカラーは手入れが難しいのが困ったモンです(^^;

▼まえまえさん
HJCはかぶれるところが無いんですよね。
イベントでも見たことないし(^^;

▼たくやさん
J-Cruiseで使ってますが、ラチェット式は楽ちんですよね。

▼barbieさん
なんでもかぶれる汎用的な頭の形を持ってる人がうらやましいです(笑

▼かあるさん
ピンロックシールドは使うとやめられません(^^)
特に冬の通勤時は必須です。

▼555さん
チンガードがすっきりしてますよね。
ホント、オンロードフルフェイスみたいなデザインです。

▼だい吉さん
ピンロックはオススメです。
ぜひ導入してください。

▼わたべさん
インナーバイザーも便利ですよね。
スモークシールド使わなくてもいいし(^^)

▼響さん
カラーリングモデルも欲しかったんですが、予算が足りませんでした(^^;

▼HIROさん
バイク関係のイベントが関西圏でいくつか開催されているので、そこの出展しているメーカーのブースで試着して確認してます(^^)

by j-taro (2015-10-10 18:02) 

ANIKI

ご購入おめでとうございます。
ワタシも次はショーエイを購入する予定です。
ピンロックシールドって重宝するんですね。
by ANIKI (2015-10-11 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。