SSブログ

TIGER125試乗と初タンデム(^^; [雑記]

本日、ウルトラマンRSが車検なのでディーラーに入庫してきました。
基本的な車検整備、Rタイヤ交換(パイロットロード)、RサスO/H(プロジェクトサイエンス)、各油脂類交換、あとはメカニックにお任せです。

代車はスズキST400 

400の単気筒ですが、トコトコ走るには楽ちんなバイクでした。SR400がロングセラーになるのがわかります。ある意味癒し系のバイクかも?


友人もドカッティSLを入庫したので、タンデムで帰ることにしました。なぜか、友人宅まで自分がタンデムシート(汗
初タンデムで緊張しながらまたがります。グラブバーなどがないので、左手で友人のウエストバック、右手でシートのタンデムベルトを掴みました。
街中の加減速で結構体が揺さぶられます。j-taroの装備重量が0.1t近いのが原因かもしれませんが(笑
そのまま姫路バイパスへ。タンデムしてて思ったのですが、高速道路(自動車専用道路)のほうが安心感が高いですね。交差点などがないので、加減速が少なくなり、街中よりバイクの挙動が穏やかになるせいでしょうか…

これから嫁様タンデムするときは、加減速はスムーズに、挙動変化はなるべく少なくなるように心がけようと思いました。


友人宅でタイバイクのTIGER125の試乗をさせてもらいました。
 前カゴ付き
 タンデム用背もたれもあります(^^;
 TIGER125 メーカー名は?

ミッションはカブと同様なロータリー式(4速)です。前に踏み込んで1速、そのままアクセルをひねると走り出します。アクセルを戻して、つま先でチェンジペダルを踏み込むとシフトアップ、かかとで踏み込むとシフトダウンです。
シフトチェンジのショックが無いので、いま何速にいるのかを見失いました。
しかし、メーターパネルにシフトポジションインジケータが装着されているので安心です。試乗が終わるまで気がつきませんでしたが…Orz

フロントにはディスクブレーキ、街中での制動には何も不安はありません。
ただ、各パーツの材質に問題があるのか、結構サビやすいようです。シートの表皮も滑りやすく前下がりになっているので、徐々に前の方にお尻がずれてきます。

致命的なトラブルがあり、ガソリンタンクにクラックが入ったとか…
また、パーツの供給などに時間が掛かるそうです。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 13

HIRO

こんにちは。
タンデムは、タンデムライダーも”荷物になりきる”事を要求?されるので、難しいですね。
タイ...っていうと、街中で定員以上(家族?)乗ったりしてるのをTVで観た事が...
by HIRO (2006-09-16 22:45) 

カズ−

自分が経験してみて、初めて解る事って結構多いです。
今回のタンデムも、今後奥様を乗せる上では、貴重な経験と
なったようですね。
by カズ− (2006-09-16 22:56) 

魔太郎

単気筒バイクもロングストロークのエンジンは確かに乗ってて気持良いですね。私のシェルパは癒し系エンジンで、DRZはあまり癒してくれない単気筒です。SR500が新車であったら、それはそれで欲しいかなと思うバイクです。
タイガー・・・・・シーシーバーが付いていたり、ハイグリップっぽいタイヤが付いていたりと、これはまた文化の違いを感じるバイクですね。
by 魔太郎 (2006-09-16 23:15) 

腰痛ライダー

ついに車検ですね~。RサスO/Hが気になるところですね~。
私はバイクを預けた時は、山電で家まで帰っています(笑)。
by 腰痛ライダー (2006-09-16 23:30) 

タイガーとはさすがタイですね(^^)
by (2006-09-16 23:50) 

kenichi

昔カブで配達のバイトをしていた時ロータリー式のミッション
だったんですが、1→2→3→N→1と走行中入れてしまい
強烈なエンブレを食らったことがあります。(単純に下手なだけ?)
おっかなかった~
by kenichi (2006-09-17 00:28) 

SerowGOGOGO

友人にタンデムさせてもらい、いつもの調子でコーナリングの動作・・・
運転している友人はコケると思ったらしいです(^^;
後ろに乗ってる時は大人しくしてなきゃ・・・っと思いました
意外と後ろは難しい(><)
by SerowGOGOGO (2006-09-17 00:35) 

kaoru

おはようございます。初タンデムシートを経験されて
奥様への思い遣りが分かって良かったですね。
何事も経験してみるって大切な事ですね。
by kaoru (2006-09-17 08:54) 

まえまえ

タンデムって難しいですよね
ウチのヨメさんもバイクは自分で操ってこそ楽しいと.....
難しいですね〜
125のスクーター興味あるな.....
by まえまえ (2006-09-17 17:09) 

j-taro

▼HIROさん
嫁様に要求していることを実践するのは難しかったです(^^;
ヘルメットをぶつけないことが、あんなにしんどいとは…Orz

▼カズーさん
「百聞は一見にしかず」ですね。
タンデム時に注意する事、たくさん気づくことができました。

▼魔太郎さん
今まで所有した単気筒(初期型F650、D-Tracker)は全部高回転型だったので、楽しかったです > テンプター
タイバイク、ホンダやカワサキの現地生産バイクもかなり特徴的ですね。現地の使用状況に合わせた作りなのでしょう。

▼腰痛ライダーさん
代車無しでも良かったのですが、バイク装備で電車乗るのは恥ずかしいもので(^^;
リヤサスのO/Hは楽しみです。

▼月光14thさん
TIGER125、タイガーってメーカーらしいのですが…(^^;
ネットで検索してもメーカーのHP出てこないし。

▼kenichiさん
やりました > 4→N
あと1速のつもりが2速発信だったり(^^;
ギヤポジションインジケーターにもっと早く気がつけば良かったんですが。

▼555さん
装備重量約0.1t近いですが、走り出したら重さは感じないらしいです。自分からは体重移動しないようにしてました。

▼kaoruさん
良い勉強できました(^^)
今度、嫁様乗せる時はもっと丁寧なライディングできれば、と思います。

▼まえまえさん
高速タンデムは後ろが楽ちんですね。
これが大型ツアラーなら寝てしまうのもわかります(^^;
by j-taro (2006-09-17 20:58) 

ヒカル

管理人さん。はじめまして。
タイバイクと聞いてお邪魔させていただきました。

実は、私タイバイクを購入予定です。
タイ、バンコクに住んでいます。

タイバイクについての、ブログも書いてますので、是非遊びに来てください。

タイガーのホームページ
http://www.thaimotorcycles.com/TM2005/Popup/Intro/intro_gas/index.html

です。

参考になりますか?

よろしくお願いします。
by ヒカル (2006-11-14 18:37) 

j-taro

▼ヒカルさん
タイバイクはエンスーな友人のバイクです。
試乗させてもらったのですが、普通に使うには問題ないレベルですね。材質はもう少しかなぁって感じですが(笑
by j-taro (2006-11-14 23:18) 

ヒカル

管理人さん。コメント、ご訪問ありがとうございます。
そうですね、品質やサービスを利用する利便性から見ると、やはり外車なんですね。(*日本製品の平均品質は世界トップレベルだそうです)

例えば、気に入った彼女が外人で、一緒に同棲している場合と一緒でしょうか?!
毎日の生活はもちろん同棲できるレベルの意思疎通は出来るけど、いざとなると、やっぱり外人なのねって感じでしょうか。

そのあたりは、何かいいところを見つけて、納得するしかないかなとも思います。

そこまで我慢しなくてもって言うのもありますけど。

もし、パーツ調達等でお困りの際は、ご協力できると思います。

そのときは、ご連絡ください。

また遊びに来てください。 よろしくお願いします。
by ヒカル (2006-11-15 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。