SSブログ

奥播磨 ~山廃純米ひやおろし~ [食と酒]


下村酒造店(奥播磨)さんから、時々『蔵だより』が届きます。
先日、「奥播磨 秋の酒」の案内が届きました。

9/20発売だったので、早速購入に行きました。
下村酒造店さんは、店内で試飲ができます。来店時にひやおろし生タイプがありませんでしたが、すぐに店の奥さんが新品を開けてくれました。しかし、自分は運転手だったので、試飲は嫁様のみ

ひやおろしは、生タイプと火入れタイプ(土蔵囲い)の二種あります。試飲できなかったので、2本買ってきました。帰宅してから飲み比べよう
 1本1522円(720ml)

 
帰宅して早速開けました
生タイプをおちょこで一杯。飲んだ瞬間、甘い香りがひろがります。奥播磨の純米は間違い無しです。辛口好きには物足りないかもしれません。
アテ無しでくぴくぴ飲めるお酒です♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

kaoru

こんにちは。ひやおろし良いですねぇ〜っ。
試飲できなくて2本とも買えてラッキーだったかも?(笑)
飲みやすいからとくぴくぴ行き過ぎちゃって
アッと言う間に空けちゃわないようにネ(^^;
by kaoru (2006-09-23 17:22) 

カズ−

アテ無しでくぴくぴ飲めるお酒>
私には危ないお酒だ、、、。
by カズ− (2006-09-23 19:49) 

pitts

同じお酒を毎年楽しまれているのですね♪
私は大信州というお酒のファンでございます。年によって出来と味が違うって言いますが、私は毎年おいしく飲んじゃいます(笑)
by pitts (2006-09-23 20:21) 

クーッ!辛口いいすね!日本酒はもともと甘いから、辛口ぐらいがちょうどいいですね。冷で・・・クーッ
by (2006-09-23 20:29) 

まえまえ

キリッと冷やすとワインみたいに飲めそうですね
飲み過ぎちゃうだろうな〜
by まえまえ (2006-09-23 21:28) 

バク

お!飲んだことないお酒。
すっきりさわやかな味?
飲んでみたい~(^o^)
by バク (2006-09-23 22:11) 

j-taro

▼kaoruさん
生は開けちゃうと風味が落ちるので、早めに飲んでしまわないと…(^^;

▼カズーさん
飲みやすい日本酒ほど危ない酒は無いですからね(^^;
冷や酒だと特に…

▼pittsさん
奥播磨のお酒は飲みやすくて好きです。
車やバイクで直接酒蔵まで通えるのもありますが。

▼月光14thさん
冷酒が一番ですね。
するする喉を通ってしまうから、とっても危ないお酒です(^^;

▼まえまえさん
必ず飲み過ぎるお酒です(汗
今週1週間、きっと持たないはず…

▼バクさん
姫路近辺では割とメジャーなお酒です。
機会があれば一度おためしください。めっちゃ美味しいお酒ですよ♪
by j-taro (2006-09-24 17:02) 

おいしそうなお酒ですね。
九州ではあまり日本酒を飲むことがありませんが、福岡の地酒で玉ノ井酒造の「寒北斗」という日本酒がお気に入りです。
生酒を冷やし地鶏のタタキなんかとやるとこれがまた、コタエラレマセン。しっかりと飲みすぎてあえなく撃沈しました・・・・(^_^;)
by (2006-09-24 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。