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WPサスペンションで走ったプチツー [R1100RS]



WPサスペンションに換装して、プチツーに行ってきました。
目的地?は海沿いの快走路であるハリマシーサイドロード(七曲がり)、途中バイパスもあるし、サスの慣らしには良いルートかも。

まずは50km走行を慣らしとして、減衰力を1(最弱)にセットします。
メインスタンドを下ろした時に違いがでました。純正サスだと、後輪が接地するときにガタッと音がします(テールカウル内のパンク修理キットが怪しい)が、WPに換装後はスッと後輪が接地します。
またがっても、特に姿勢は変化しませんでした。走り出すと…固い感じってイメージでしたが、それほどではありません。F650にオーリンズを装着したときの地面に後輪が吸い付くって感じもなく…(^^;

路面の段差を超えるときにその変化がわかりました。
突き上げ感はあるのですが、最後にそれが収まるというか、純正だとガツガツと体に来るのが、WPだとサスと体の間に衝撃吸収ゲルが挟まっているような…表現が下手ですな(笑
市街地~バイパス~ワインディング路を走り、約50km走ったので減衰力を1→3へ変更しました。
 
同じワインディング路を戻ったのですが、また変化を感じました。コーナーでバイクが自然にインに寄ると言うか、旋回力があがったような気がしました。

上手く表現できませんが、交換してからの変化は自分的には良い方向になりました。あとは、タンデム時にどうなるかです。油圧プリロードアジャスターが無くなった点がどう出てくるか…

 
秋晴れで気持ちよいツーリング日和でした。もっと走っていたかったけど、ちょいと用事があったので早めに切り上げました。


本日のルート



GPS-CS1Kをテールカウル内に放り込んで走ったのですが、問題なく測位しています。今回の走行距離は約110kmでした。


途中、姫路カワサキさんによって、とあるパーツの発注と取り付けをお願いしてきました。12月中旬頃には取り付け完了予定。
結構有名な裏技ですが、効果が楽しみです♪


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コメント 13

カズ−

サスペンション変更で、良い方向になったようで、気持ちよく
走られたんでしょうね。
めでたし、めでたし。
「あるパーツ」、「裏技」も気になりますねぇ。
by カズ− (2006-11-03 16:56) 

XXAR2

リアサスをリプレイス品に変えると劇的に変わるって言いますモンねぇ。
細かく自分用にセッティング出来るって事なんでしょうが。

って、バイク乗り始めてサスペンションのセッティングしたことないσ(^_^;)(汗)
by XXAR2 (2006-11-03 17:35) 

soneta

WPいい感じみたいでよかったですね~タンデム時はどうなんでしょうか…?
CS1KはGIVIのケース内でもOKだったし結構電波拾う物なんですね~
ちなみに私は何時入荷されるのか全く不明ですorz
by soneta (2006-11-03 19:50) 

腰痛ライダー

なかなか良い感じみたいですね~。私もRSのサスペンションにはあまり満足していないのですが、お値段の関係で、換装するまでには至っておりません。あれだけ高いバイクなんだから、最初から良いサスペンションを入れておいてくれって言いたいですよね。
by 腰痛ライダー (2006-11-03 20:20) 

一週間違ったらまた、ちがうツーリングだったでしょうね(*^_^*)
by (2006-11-03 20:38) 

サスセッティングって、どうしたものかわかりません・・・
ボクのもできるらしいのですが、、、????です(TT

タンデム時、心配ですね。うまくいくこと祈ってます。
by (2006-11-03 20:55) 

WPはオーリンズに比べ1Gの沈み込みが無い分すっと倒れこんでくれる様な感じですね。リアサス交換後ABSの効き方が変わってきてこれもまた面白いですよ。(笑)
私はWPを装着してタンデムしなかったので、それが一番気がかりです。(^_^;)
by (2006-11-03 21:17) 

SerowGOGOGO

しなやかに動作してるようですね
サスセッティングは難しいですから私はサスに合わせてます(^^;
メンテによって現状維持しながら・・・
by SerowGOGOGO (2006-11-03 22:49) 

pitts

バイクってリアサス変えてるヒト多いなーと思っていましたが、なるほど、かなり体感できるものなのですね。車だと、相当目を三角にして走らないと体感できるのは乗り心地くらいですからねー。
あ、私もこのブラック缶コーヒー大好きです♪
by pitts (2006-11-03 23:31) 

かみさま

慣らしが終わるとまた変りますね~
楽しみですね~ヽ(`▽´)/
by かみさま (2006-11-04 05:48) 

HIRO

こんにちは。
良い感じのようで良かったですね。
使い込んで来ると又変わってくるんでしょうか?
by HIRO (2006-11-04 16:40) 

j-taro

▼カズーさん
裏技は、同じエンジンのGSのパーツを使って、中低速域のトルクアップを図ります。詳細は後日記事にします(^^)

▼XXAR2さん
サスのセッティング…荷物増えたらプリロード増やして、荷物減ったらプリロード抜くぐらいです(^^;
スクーデリアオクムラさんでメンテナンスを依頼すると、体重や使用方法でセッティングを出してくれます。

▼そねっちさん
寒さに弱い嫁様なので、春までタンデムすることはないでしょう(^^;
GPS-CS1K、思ったより測位してくれてます。タンクバックにPSPナビ、テールカウル内にGPS-CS1Kですね。

▼腰痛ライダーさん
社外品のサスペンションは高いですが、オーバーホールして長く使えるメリットあります。純正品は基本的に使い捨てですから。
昔のBMWはホワイトパワーがオプションであったんですよね。

▼月光14thさん
これから寒くなるからあまり走らなくなるでしょう。
先週だったら、福井の山の中で楽しかったかもしれません(^^;
by j-taro (2006-11-04 17:50) 

j-taro

▼biscketさん
タンデム時の確認は春までお預けです(^^;
嫁様が寒がりなので、もうバイクには乗らないそうです。

▼あかえびさん
そうそう、倒れ込みが素直になった感じです。気がつくとインに寄っているような(^^;

▼555さん
スクーデリアオクムラさんの設定で走ります。
自分でいじるとよくわからなくなりますから(^^;

▼pittsさん
友人が、4輪でもへたったサスを社外品に交換したら別モンだと感激してましたよ(アルファ145にモンローサス)
パワーアップより足回りのグレードアップんの方が乗ってて楽しいと思います(^^)

▼かみさま
もっと走り込みたいですが、休みをバイクだけで使うわけには(^^;
慣らし後の変化も楽しみです♪

▼HIROさん
使い込むと良く動くようになるらしいです。
で、さらに使い込むとコシがなくなって、オーバーホールの時期だそうです。
by j-taro (2006-11-04 18:00) 

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