SSブログ

ETCの電源を変更する [R1100RS]

 
ETCモニターの車載器を装着する際、二輪ETCが運用開始されてから小型化された市販機器に買い換える予定でした。そのため、モニター機はヘラープラグを介して、ソケットから電源を取るようにお願いしました。
ソケットは常時通電のため、使用しないときはソケットを外さないとダメなので、大変不便です。万が一外し忘れると…Orz
でも、市販機器に買い換えたらACC電源から直接取ってもらうから、それまでの辛抱だと…

先日、日本無線から市販機器が発表になりました。

アンテナとインジケータが小型化されました。車載器本体については、まあこんなもんかなと…これなら、アンテナの取り付けがすっきりするなぁ(^^)
で、価格はどうなのかなぁと…

本体価格30,000円?取り付けステーと工賃別?BMWは取り扱わない?

ダメです。こんなんじゃ、買い換えるメリットありません。
モニター機器の譲渡を受けたし、このまま使い続けた方がnice!と判断しました(^^;

なので、連休最後の日曜日、腰痛気味で二輪自主規制中ですることも無いので、ETC電源の変更を行いました。

手元に電源分岐コネクタがありましたので、それを使いましょう。
一番取りやすいのはリヤブレーキランプスイッチの配線です。

緑が尾灯、黄色がブレーキ灯です。間違えずに緑ラインから分岐させましょう。黄色から分岐させるとブレーキ踏まないとETCがオンになりません(汗

エーモンの電源分岐コネクタです。
ヘラープラグのプラス側にギボシをつないで接続。アースはパニアステーの取り付けボルトに落とします。キーオンにしてETCのインジケータが点灯することを確認してOK。

駐輪場で20分程作業してたら、お昼ご飯ができてました♪
 たこ焼き、ビール無し(^^;


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 17

カズ−

今日は電気系統ですか~。
やっぱりビールが欲しいですね。
by カズ− (2006-11-05 15:30) 

j-taroさんはメンテも器用にこなしますねぇ(~o~)
それも重要ですが、たこ焼き旨そう・・・
by (2006-11-05 15:48) 

SerowGOGOGO

モニター器の使いまわしは今のところ正解でしょうね
高すぎますもん
私はと~~~~~~ぶん、様子見に徹する事が決定です(。、)
by SerowGOGOGO (2006-11-05 18:28) 

ETC割引は、魅力なんですがねー、それよりGPSが・・・ほちぃ
by (2006-11-05 20:16) 

kenichi

BMWの取り扱いが無いというのをこちらで知りました。
モニターではBMWディーラーがBMW用に取り付け店になって
いたのに正式運用の取り付け店に記載されていないので
おかしいな、と思っていたところです。
T-MAXでモニターになっているので多少高くてもBMWにも
取り付けたかったのに残念です。あの便利さを知ってしまうと
料金所で止まるのがおっくうです。
by kenichi (2006-11-05 21:09) 

腰痛ライダー

あらら、腰痛大丈夫ですか~?と、私が言うのも変ですが(笑)
私もこのモニター機を使い続けて行きます。なんと言っても無料ですからねぇ(笑)
by 腰痛ライダー (2006-11-05 21:24) 

soneta

私もちょっとアンテナの位置を変えてみました、、が、、
前より見にくくなったような気がしてますorz
by soneta (2006-11-05 21:25) 

j-taro

▼カズーさん
ホントはアンテナの移設もやろうかなって思ったのですが、適当なステーを準備できなかったので(^^;

▼あかえびさん
たこやき、今回は粉を変えたので、ソース無しでもウマウマでした(^^)

▼555さん
市販機器は高すぎです(--;
4輪みたいにネット通販で安く購入して、自分で取り付けも無理のようですし…

▼biscketさん
GPSはおもしろいですよ。
ログ使って色々遊べますし(^^)

▼kenichiさん
BMWの正規な対応(ディーラー及び量販店)はしばらく先になるようです。
最近のBMWは電装系が複雑なので、後から電源を取る機器を装着するのが面倒らしく…
by j-taro (2006-11-05 21:26) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
お気遣い、ありがとうございます(^^;
寝過ぎが原因のようで…Orz

▼そねっちさん
アンテナ、微振動が気になるので、トップブリッジ辺りに直接装着しようかなぁと。
インジケータは邪魔なので、メーター脇に両面テープで。
by j-taro (2006-11-05 21:29) 

HIRO

こんにちは。
確かに市販機は、1社だけしか出していないし、高いですからね。
モニター断る時も躊躇しました(笑)
by HIRO (2006-11-05 21:47) 

j-taro

▼HIROさん
競合が無いと値段が下がりませんね(^^;
M菱が来年参入するとか聞きますが、Pナソニックも頑張って欲しいです。
by j-taro (2006-11-05 22:09) 

ホンダアクセスからも出ていますよ(*^_^*)スクーター用ですけど♪(*^-'*)>
by (2006-11-05 22:30) 

pitts

付ける方向にかなーり傾いていたのですが、いくらポイント還元のサービスがあるとはいえちょっと躊躇してしまっています。やはり値段がネックで。。。2台持っているので付け替え対応とかも期待したいところなのですが。
by pitts (2006-11-05 22:40) 

kaoru

おはようございます。たこ焼きだとビールが欲しくなるような(笑)
by kaoru (2006-11-06 09:38) 

j-taro

▼月光14thさん
ホンダアクセスの中の人は日本無線ですよ。
中身は同じです(^^)

▼pittsさん
ポイント還元を考えても高いですよね(^^;
4輪用なみに1万前後になってくれないと…

▼kaoruさん
ビール欲しかったです。でも、腰痛気味でしんどかったので、おとなしくお茶で我慢しました(^^;
by j-taro (2006-11-06 21:45) 

アホライダー

わたくしは、今週中に、ETSが、付きます。
by アホライダー (2006-11-07 05:52) 

j-taro

▼アホライダーさん
市販機の記事を楽しみにしてますよ♪
by j-taro (2006-11-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。