さぬきうどん喰いドライブ♪ [ドライブ]

本来ならば、15日~18日を結婚記念日旅行に設定していたのですが、職場スタッフの急な退職により1日だけの日帰りドライブになりました(^^;

今回は写真が多く、めっちゃ長いので

さぬきうどんは午前中に食すべし!との教えを守るため、6時過ぎに自宅を出発。当初予定していたルートは姫路BP~山陽道姫路西IC-山陽道備前IC~岡山ブルーライン~岡山BP~県道45で宇野港だったのですが、朝の通勤時間帯にぶつかるとしんどいので、山陽道で山陽ICまで走ってから宇野港、に変更しました。でも、山陽IC出てから岡山BPあたりまでは若干の渋滞気味でした。高速料金はETC通勤割引で半額でした(^^)

今回は嫁様のフェリー耐性をアップするため、あえて宇高国道フェリーをチョイスしました。フェリー乗り場に到着する前に、ファミマに寄ってフェリーの乗船券を購入しました。
うちのフィット全長4m未満なので、正規料金だと2900円。ウェブの得々クーポンを使えば10%オフ(290円引き)、コンビニ(ローソンやファミマ、サークルKなど)で購入すれば2500円になります。なので、コンビニで購入するのが一番お得になりますね。

宇野港に到着して、すぐにフェリーに乗船できました。

天気は良いけど、海は大荒れ。乗船時に「波が高いので、車が波をかぶるかもしれません」と言われました…Orz
乗船後、楽しみにしていた売店の讃岐うどん…
   ヽ(´Д`;)ノ悪天候のせいで…
景色を撮ろうとデッキに出ても大揺れで、デッキまで波しぶきがかかります。
 遠くに見えるのは瀬戸大橋
船酔いのおそれがあった嫁様は元気にメルメルメルとメール打ってるし。これなら、神戸から九州への長距離フェリーも大丈夫だな(笑
1時間ほどの船旅を終え、高松港へ。

車内に放置していたGPS-CS1Kですが、ちゃんと宇高国道フェリーの航路をログしてました。車両甲板の隙間から衛星を補足できたんでビックリです。

波しぶきをかぶってびしょびしょになったフィットに乗り込み、今日一軒目のうどん屋へ。

『たむら』

自分的にはベスト3に入る『たむら』のうどん (大200円 ちくわ天50円)

店内にはいると「おっきいの、ちっちゃいの?」と店のおっちゃんに声をかけられます。初めてだと???なんですが、何度も来てるので「おっきいのとちっちゃいの一杯ずつ」と注文し、トッピングにはちくわ天をチョイス。
ここのダシは炒り粉がめっちゃ効いてて (゚д゚)ウマー! です。
   たむら うどん
たむら
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3

続いて二軒目のうどん屋さんへ。

『松岡』

松岡のしょうゆうどん
 しょうゆうどん小200円 ゲソ天120円
『たむら』から車で5分ほどの場所にあります。道沿いなので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。自分も一度通り過ぎてしまいました(^^;
ここのうどん、歯ごたえがあってnice!です。穴場的なお店なのでおすすめかも。
松岡うどん店
松岡
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3

続いて三軒目へと思ったのですが、近くの道の駅でトイレ休憩(汗

フィットを見ると、フェリーでかぶった波しぶきが塩の結晶になってる(--;
早めに洗わないと良くないなぁと思いつつ、次のうどん屋へ。

『宮武』

ひやひや(うどんとだしが冷たい)

ひやひや小230円 ゲソ天120円 ちくわ天100円
まず、カウンターで「ひやひやの小」と嫁様の「ひやあつの小」を注文。嫁様がテーブルに座ってる間に、カウンターの取り皿を取って入り口横の天ぷらスペースから、ゲソ天とちくわ天をチョイスして席につきます。すぐにうどんが運ばれてくるので、手早く生姜をすりすり。ここのうどんはちと柔らかめです。しこしこしたうどんが好きな自分はちと不満(^^;
 宮武うどん店
宮武
香川県仲多度郡琴平町櫛梨1050-3

嫁様はギブアップですが、最後に自分的ベスト3の一つ『やまうち』へ向かおうと思いましたが…

「諸君らの愛してくれた『やまうち』は閉まっていた!…なぜだ!?」
「…定休日だからさ!」
…Orz
写真フォルダから『やまうち』の写真を載せておきます。

昔のバイクで出ています(笑

気を取り直して、携帯で別の店を探します。そろそろお腹もふくらんできたので、口直しにカレーでも(笑

『凡蔵』

カレーうどん(小) 350円(生卵付き)
 凡蔵 うどん
凡蔵
香川県丸亀市川西町南252-1

うどん四杯(5玉分)+ちくわ天×2+ゲソ天×2を完食し、久々に讃岐うどんを満喫しました。次の目的地である淡路島へ向かいます。
その前に、セルフスタンドの洗車機で、フィットの潮を洗い流します。さびたりしたらイヤですから(^^;
 讃岐富士(^^)
お約束のソフトクリーム
  風強すぎ(--;
鳴門大橋を渡り、次の目的地である『淡路島オニオンクラブ』へ。
以前、barbieさんが記事で紹介されていたタマネギを買うためです。
ナビで案内しつつ、事前にプリントアウトした地図を参考に成井さんの倉庫へ。
 結構わかりにくい場所でした。

この子がかわいくて、嫁様が奥さんと話してる間ずっと遊んでました(^^)
成井さんにタマネギ話を色々聞かせてもらい、生のタマネギをかじらせてもらいました。普通のタマネギなら近づけるだけで涙があふれるのですが、そのままかじっても全然平気な、不思議なタマネギです。

完熟タマネギ5キロを箱に詰めてもらいまいした。(300円/kg)
しばらくはタマネギ料理が続くんだろうなぁ(汗
 成井さんのたまねぎ6
淡路島オニオンクラブ
兵庫県洲本市鮎屋594

まだ時間に余裕があったので、成井さんが紹介してくれた『広田梅林』を見学しましょう。

まだ5分咲きですね。辺りには梅の香りが…

サンセットラインを走って夕日の写真でもと思ったのですが、やはり海は荒れていて海沿いの道を走ると車に波が…Orz
 明石大橋

風が強く、ツーリング中の相模ナンバーのFTRが風で倒れてました。
岩屋からたこフェリーに乗って帰路につきました。