SSブログ

GW2回目のプチツー(^^) [ツーリング]

連休後半になりましたが、5日から天気が下り坂らしいので、またプチツーに行ってきました。
本日のルートは、お昼ご飯に佐用名物『ホルモン焼きうどん』を食べて、兵庫の山中をウロウロ走ります。山坂道大好きな嫁様のリクエスト?ですね(^^;


まずは、JR佐用駅を目指します。
連休の混雑を避けるため、姫路バイパスや山陽道は使わずに中国道加西ICまで走ります。いつもは空いてる県道も4輪で混雑しています。
中国道も普段よりは交通量多めです。加西SAでトイレ休憩を考えたのですが、女子トイレは渋滞してると思い、次の安富PAへ。
やっぱり、女子トイレは長蛇の列でした。タイミング悪く、観光バスが2台いました。考えることは同じようですね(^^;
それにしても、休日になると怪しい動きをする車がいます。走行車線を法定速度でのんびり走っていたら、追い越し車線の併走する位置からいきなり走行車線に割り込んでくる車とか…(--#

中国道佐用ICで降ります。一般レーンに並んでる車列を横目に、ETCレーンを通過。付けてて良かったETCです(^^)
JR佐用駅前に到着したのが11時過ぎでしたが、目的のお店は準備中のままでした。なので、『
佐用ホルモン焼きうどんマップ』を見て、走る方向の道沿いにある『味扇』さんへ。
 
ホルモン味扇
    
 
注文方法は、うどん玉の数と肉の種類(ホルモン、ハツ、センマイ、ミノ、オウカク、バラ、タンなど)をチョイスします。その日によって、無い肉もあるそうです。
嫁様と2人で、うどん3玉(男性で2玉が基本)とホルモン、バラでお願いしました。
ホルモン焼きうどん自体にも味付けしてありますが、それをタレにつけていただきます。
醤油ダレとみそダレの2種類ありますが、自分はみそダレが好みでした(^^)
好みに応じて、2種類のタレを混ぜても美味しいです。
 
看板ぬこ?モフモフムチムチでした(*^^*)
カメラを向けたらカメラ目線でにらまれました(笑

お腹いっぱいになったら、デザートタイムです。
ここから数キロですが、R373を北上して道の駅宿場町ひらふくまで走ります。

 
すっごい混雑してました。なので、ソフトクリーム食べて撤収です(^^;

ツーリングマップルを見ると、R373とR429の合流する辺りに宮本武蔵生家とか書いてあります。ちょっと観光して帰りましょう。

武蔵の里(宮本武蔵生家跡)

 
 
武蔵の里ののぼりがあります。↑これが生家跡だそうです。
 
 
 
 
たまたま見かけたのらぬこ (´∀`*)
 宮本武蔵駅前のオブジェ
お通、武蔵、又八だそうです。

ここからは、山坂道をつないで西脇まで走り抜けます。
R429~千種~R429で波賀町へ。
道の駅みなみ波賀で休憩。やはり、駐車場は大混雑です。悪いと思いつつ、広い歩道の端に駐輪しておやつタイム。
 
ここの道の駅では焼きたてパンを売ってますので、丹波黒豆パンとエッグフォカッチャを購入しました。
黒豆パンは大好きなのであちこちで買ってますが、まだ
小西パンの元祖黒豆パンを超える黒豆パンには出会えてません(^^;

R29を南下して、今度は県道8へ。県道8は交通量が少ない2車線路で快走できます。
途中R312を少しだけ走って、また県道8を走ります。旧道の高坂峠の途中にある、
松か井の水に心惹かれつつ、R427~R175で帰宅しました。

今日の行程は約270kmでした。
県道をつないで走った山坂道でお腹いっぱいです。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 25

こんばんは。
テレビで赤井さんが同じようなホルモンうどんを食べてました。あれと一緒ですか?
かなりの距離ですね。お疲れ様でした。
by (2007-05-04 22:36) 

kaoru

こんばんは。佐用名物ホルモン焼きうどん、TVでも良く目にして
美味しそうと気になるのですがホルモンが苦手で・・・
でもやっぱり見ると美味しそうで(笑)黒豆パンは、私も
色々なお店のを食べていますが小西パンが一番!ですよね。
今回は、奥様の調子も悪くならずに大好きな
山坂道を楽しまれて良かったですね♪お疲れ様でした。
by kaoru (2007-05-04 23:03) 

SerowGOGOGO

またこんな時間にホルモン焼きうどんなんて・・・(><)
たまんないっす(TT)
>山坂道大好きな嫁様
趣味がいいですね、運転手は大変ですが・・・(爆)
by SerowGOGOGO (2007-05-05 00:36) 

GATA

ホルモン焼きうどん食べてみたいな~。(^p^)
by GATA (2007-05-05 07:29) 

pitts

この時期、変な動きの車と男子トイレにまで進出するオバチャンは怖いです(^^;
ホルモン焼きうどんって初めて知りました。
by pitts (2007-05-05 08:13) 

soneta

おひさしぶりですー、ホルモンうどんですか~うちの嫁もホルモンは
好物なので食べに行きたいって言うと思います(笑)
でも私がちょっと苦手だったりしますが‥orz
タンデムツーの無事帰還お疲れさまでした
by soneta (2007-05-05 09:40) 

XXAR2

ホルモン焼きうどんに魅かれてしまいます・・・チーム@メタボとしては(w
by XXAR2 (2007-05-05 13:59) 

j-taro

▼月光14thさん
店の中にいろんな色紙ありました。
佐用名物として売り出しているようです。

▼kaoruさん
黒豆パン、やっぱり篠山の小西パンが一番ですね。
最近は良く黒豆パンが売ってますが、元祖は超えられないようです。

▼555さん
県道で峠を越える道や3桁国道が好きみたいです。
街中や高速ではスピードを超過するとうるさいのに、山坂道だと何も言わずきゃあきゃあ喜んでます(汗

▼GATAさん
ホルモン、キャベツ、もやし、うどんを炒めて、焼き肉のタレで薄く味付けします。それを、つけだれにつけていただきます。
新鮮なホルモンが入手できれば、おうちでも楽しめますよ。

▼pittsさん
普段高速を走らないお父さんドライバーが怖いです。
追い越し車線から一気にIC出口に車線変更したり、出口の分岐(ゼブラゾーン)に停車して地図見たり…

▼そねっちさん
ホルモンは基本ですが、バラ肉やハラミもありますので大丈夫じゃないですか(^^)
大阪のホルモン焼き食べたいなぁ。

▼XXAR2さん
白い肉は体に良くないけど、脂が甘くて美味しいですから(^^;
by j-taro (2007-05-05 14:30) 

あいかわらず走っていますね~。
ホルモンうどんはヨダレモンですね。最近手に入れた魔王とホルモンうどんを一緒に一杯やったら旨いだろうね~。(^^♪
チーム@メタボ2号のあかえびでした(笑)
by (2007-05-05 20:15) 

エスねら!

いつもおいしそうな旅をなさってますねぇ(うどん美味そう)
私は止まるのが面倒なんでいつもどこにも寄らずに
Uターンです(笑)
by エスねら! (2007-05-05 20:36) 

魔太郎

ホルモン焼きウドン、スタミナがつきそうで私好みです。
武蔵の里ってずいぶん前に行った事あるけれど、ずいぶん
綺麗に変わっているような気がします。
NHK効果でしょうね、間違いない。
by 魔太郎 (2007-05-06 08:51) 

腰痛ライダー

さすがにGWだけあって、どこも混雑していたんですね〜。
宮本武蔵の生誕の地には諸説あって、この岡山県大原説と、太子町鵤説、そして高砂説があるようです。どうも謎の多い人物だったみたいですね。
ちなみに道の駅ひらふくの近くには、宮本武蔵発決闘の場所があるのですが、お墓が多く、さらの処刑所だったという事もあり、恐ろしくで写真に撮れません(笑)
by 腰痛ライダー (2007-05-06 08:55) 

響

ホルモン焼きうどんにノックアウトです。
今回はニャンコとの遭遇が多いですね。
巌流島のある北九州市民として武蔵の生家は興味があります。
by (2007-05-06 16:46) 

Montego-Blue

こんにちは。
ホルモン好きです。ホルモン焼きうどんってどんなものか食べてみたいですね。PAはGWやはり何処も混んでいるのですね、私もGWは観光地避けて通りました。
by Montego-Blue (2007-05-06 17:08) 

カズ−

ホルモン焼きうどん、関東では聞かないですけど
美味そうですね。
次回のタンデムツーはT-MAXですか?
by カズ− (2007-05-06 17:52) 

アホライダー

ホルモンうどん たべたいです~♪
by アホライダー (2007-05-06 21:15) 

ゆう

北九州は焼きうどん発祥の地だった気がする。
ホルモン焼きうどん、美味しそうです。
お嫁様は山道好みですかぁ~~~
クネクネも最初はいいけどあまり長いとほんとにお腹いっぱい
になるよね。
黒豆パンかぁ、こっち売ってるかな~食べてみよっと
by ゆう (2007-05-07 08:41) 

くっさん。

ホルモン焼きうどんって、はじめて見ましたよ。
みそダレっていうのもnice!ですね(^^)
by くっさん。 (2007-05-07 20:40) 

たいちゅう

砥峰高原、行って参りました。
素晴らしい景色に感動しました(^^)
次は…ホルモン焼うどんっと。

いつもj-taroさんのブログ、参考にさせてもらってますm(__)m
by たいちゅう (2007-05-08 00:55) 

熊本にも武蔵塚という所があります。
焼きうどんがうまそうです(~o~)
by (2007-05-08 06:31) 

少し前からホルモンを食べられるようになりました。といっても、いままでが食わず嫌いのようです(笑)

看板にゃんこはキレイな白ですねぇ。ぜひ会いたいです。
by (2007-05-09 17:23) 

j-taro

▼あかえびさん
魔王…ご相伴にあずかりたいです(^^;
ホルモンですから、ビールも合いますよ。

▼エスねら!さん
嫁様付きだと、どうしても美味しいランチを予定に入れないと…(汗
ソロだったら、コンビニか道の駅でコロッケ食べて終わりかも。

▼魔太郎さん
武蔵の里、観光地化されてました(笑
実際に行くと、えっこれだけって感じでしたよ。

▼腰痛ライダーさん
道は空いていたけど、休憩ポイントはめちゃ込みでした。
決闘の地、看板あったけどスルーしました(^^;

▼響さん
ホルモン焼きうどん屋のネコ、これでもかってふてぶてしいネコでした。
カメラ構えたら、じーっとにらんでるし(笑い

▼Montego-Blueさん
SAは混むって、みんな考えるんですね(^^;
普段はがらがらの中国道であの混みようですから、山陽道だったらもっと大変だったんでしょうね(汗

▼カズーさん
普段、BMWディーラーしか行かないので、T-MAXの価格が安くみえたようです(笑
でも、買ってもらえませんが(^^;

▼アホライダーさん
たつの市にホルモン焼きそばの店を見つけました。
近日中に記事にしようと思います(^^)

▼ゆうさん
バンクすると喜んでます(^^;
普段は速度超過すると「スピード出し過ぎ」ってうっとおしいのに、山坂道になると何キロで走っても喜んでます…Orz

▼くっさん。さん
みそだれはニンニクが入っているので、車だったら大変かも(^^;
バイクだったら、ヘルメットかぶってタンデムフォンでしゃべるから平気ですが。

▼たいちゅうさん
砥峰高原、秋に行くとススキがめっちゃキレイですよ。
今の季節は焼いちゃって悲壮ですが(^^;

▼きんさん
宮本武蔵に関する場所って色々あるんですね。
たまにはこってり焼きうどんもウマーです(^^)

▼hdtさん
自分も、ホルモンで食べられない部分もあります(^^;

ふさふさの下にはむっちりした肉がつまったネコでした。
by j-taro (2007-05-09 22:48) 

j-taroさんこんにちはです☆
「佐用ホルモン焼きうどん」ですか!ドライブコースとして
ちょうどよさそうですね!ぜひとも行ってみたいと思います☆
いつも地図を付けられているので、大変わかりやすいです(^ ^;
豆パン好きとして、小西の黒豆パンも近日中に試します♪
by (2007-05-10 12:30) 

barbie

休日の京都市内も他府県ナンバーには要注意です。指示器を出さずに右左折。挙げ句の果てには目的地を見つけたら急停車(^◇^;)
近寄らないようにはしてますが(笑)
歴史愛好家にはたまならい町ですね。私はやはりエッグフォカッチャが気になります。
by barbie (2007-05-11 00:51) 

j-taro

▼tomotomoさん
小西パンはお勧めですよ。
お店自体は小さなベーカリーですが、黒豆パンはめっちゃ美味しいです。

▼barbieさん
京都は阪急電車+バスが一番お得で安全だと思います。
河原町から徒歩で、清水寺~哲学の道~銀閣寺は結構しんどかった思い出が(^^;
by j-taro (2007-05-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。