SSブログ

壊れたデジカメ(サイバーショットP10)を分解してみた [雑記]

結果、こんな写真が撮れた


保証期間も切れて、修理代金を捻出するのがちとキビシイ財政状況なので、思い切って分解したった(笑
失敗しても、H1とN2があるから大丈夫でしょう
 
 
不具合がズームレンズ周辺で出ているようなので、その辺りを分解・清掃して組み直しを行ったところ、普通に起動して使用できるようになりました

ただ、ひとつ問題が発生しました。このデジカメは光学3倍ズームなのですが、ズームを使用して1倍に戻すと『電源を入れ直してください』って表示されて停止します
それ以外は問題ないので…
 ・ズームを使用せずに撮影する
 ・ズームを使用したら、1倍まで戻さずに1.1倍で止める(^^;
仕事で使う(マニュアル作成用)時はズームはほとんど使用しないから無問題でしょう

追記
夕飯の買い物とお昼ご飯食べに出かけました。
 葱ラーメン(850円)
また来来亭です(^^;
嫁様は冷麺、自分は葱ラーメンでした。





nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 19

エスねら!

へぇぁ~ 面白そうですね
でも訳の解らないのは基盤ばっかしで
構造自体は単純そうなんですね!(作れと言われても無理だけど)
昔分解した写るんですと変わんない見た目です(笑)

この訳の解らない部分が日々進化してるんだろうなぁ

>1倍まで戻さずに1.1倍で止める
笑わせて頂きました!
by エスねら! (2007-06-16 11:29) 

kaoru

こんにちは。失敗しても大丈夫と思えるのがあるから
思い切れましたね。分解したらこんな事になっているのですね。
私だとぶっ壊してお終いになりますが(笑)面白そうですね。
また使えるようになって良かったですね^^
by kaoru (2007-06-16 15:22) 

XXAR2

分解は大好きなんですが、何せ組み立てが大の苦手(汗)
必ずネジ一本とか余っちゃう派なんで尊敬してしまします(大汗)

最後の画像nice!
by XXAR2 (2007-06-16 17:53) 

komi

バラしたはいいけれど,何ぞ治具がないと戻せないってことも
ありますね。
線が切れてるのがわかっても,半田し直そうにも最近のは
Pbフリーだったりしてなかなか温まらず別なところが取れたり
して深みにはまったりして…。
5万で買ったデジカメの修理代が3万もかかったりしましたし。
当節の電子機器はAssy交換が多いから,壊れて元々でなければ
下手に触らぬ方がよいですね。
by komi (2007-06-16 18:01) 

ゆう

うわっ分解ですかぁ~~
使えるようになって良かったですね。

私が今分解したいもの・・・それはレーダー
音が小さくてね、どうもミュートのボタンが引っかかって
るみたいな気がする。
フタを開けてみたいけど元に戻らなかったらと思うと躊躇
してます。

このタイプのレーダー、もう生産してないんだろうな~~
電池が要らないからとても良かったんだけど・・・
最後の写真は綺麗~~
by ゆう (2007-06-16 18:41) 

まえまえ

すごい! 
分解と再組み立ては修理の基本とはいえ、思いきりましたね♪
1.1倍は面倒ですが、壊れて元々のデジカメGetは良かったですね
by まえまえ (2007-06-16 18:47) 

魔太郎

うむむむ、凄いオペで一命はとり止めたって感じです。
写真もしっかり撮れてますね。
私も一か八かで、カーステをオペしてお亡くなりさせてしまった事が
有ります。単に二度と組めなくなっちゃっただけですけど。
by 魔太郎 (2007-06-16 19:49) 

Montego-Blue

こんばんは。
おわわ、カメラの中はこういうことになっているのですね。
レンズ部分ってカタマリで大きいのですね、まじまじと見ちゃいました。
by Montego-Blue (2007-06-16 22:19) 

響

おぉ!中はギッチギチに詰まってるんですね。
さすが技術の結晶です。
ラーメンは葱なんですか?
丸ごと?どうなってるのー!
by (2007-06-16 22:22) 

すごい!そのチャレンジ精神に乾杯!
一倍で・・・バッテリーの接点でしょうか?(・.・;)
by (2007-06-16 23:16) 

腰痛ライダー

おお〜、すごい!良くそこまで分解出来ましたね〜。感服つかまつりました。しかも、治ってるし(笑)
by 腰痛ライダー (2007-06-17 00:48) 

GATA

小さいころなんでも分解して遊んでたのを思い出しました。(笑)
僕だと分解したは良いけど組み立てられなくなって...
ってなりそう。(^^ゞ
とりあえず動くようになってよかったですね。

葱ラーメンとっても気になります。
by GATA (2007-06-17 02:45) 

j-taro

▼エスねら!さん
レンズの動きが重たそうだったので、分解すればなんとかなるかなぁ…って乗りで分解しちゃいました(笑
1.1倍、結構難しいですよ(^^;

▼kaoruさん
仕事用にするので、普通に撮影できるようになったのがラッキーです。
失敗したら…それもまたネタになってたと思います(笑

▼XXAR2さん
そういえば、ノートバイオはビスが1本足りないままです(^^;
どこにいったんだろ…?

▼komiさん
今回はズームレンズ周りを取り外して、ギヤにシリコングリスを塗ってやろうと思ったんですが、バラした状態で電源入れたらスムーズに動いたので、そのままキレイに組み直したら…ラッキーでした(^^)

▼ゆうさん
ダメ元で思い切ってやってみました(^^;
最後の写真は、雲の感じが良かったのでコントラストをきつめにしてみました。

▼まえまえさん
職場での撮影ではズームよりマクロなので、特に問題なく運用できそうです(^^)

▼魔太郎さん
先日まではブログ用の写真撮影で活躍してたデジカメですので、見事復帰してくれて良かったです(^^)

▼Montego-Blueさん
大きく分けると、レンズ部+CCDと基盤(電源)に分かれるようです。
鞄に入れて、チャリンコのかごに放り込んでたのが良くなかったのかな?

▼響さん
ラーメンの上はすべて葱です。
関東だと白髪葱をラー油で味付けする葱ラーメンが多いのですが、ここは青ネギ(九条葱)を使ってました。

▼月光14thさん
どうやら、レンズを引き込むときの検知がおかしいみたいです。
職場ではズーム使うことが無いから、問題無く使えそうです(^^)

▼腰痛ライダーさん
分解するのは簡単ですよ。
元に戻すのは…Orz

▼GATAさん
葱ラーメンの欠点は、チャーシューが普通のラーメンより少なくなることです(^^;
でも、葱の食べ応えはありますよ~
by j-taro (2007-06-17 20:53) 

くっさん。

バラバラ写真を見て心配しましたが、結果オーライでしたね。
子供の時に、壊れた電化製品を分解して遊んでいました。
お陰で、今でも機械好きです(^^)
by くっさん。 (2007-06-17 21:16) 

pitts

すいません追記の写真の方にばかり、ついつい目が行ってしまいますw
by pitts (2007-06-18 09:14) 

j-taro

▼くっさん。さん
完璧には復活できませんでしたが、最低限必要な機能は復活できたのでヨシとしました(笑
子供って分解好きですよねぇ(^^;

▼pittsさん
やっぱり(笑
最近、ラーメン率高いですわ。腹回りが…Orz
by j-taro (2007-06-18 09:49) 

barbie

鮎の季節ですね。美山茅葺きの里で見かけた鮎幟が印象的でした。見事なネギラーメンです。名人芸ですね。
by barbie (2007-06-18 18:14) 

アホライダー

デジカメ 分解 してみたい・・・でも、勇気が、ありません。
by アホライダー (2007-06-19 20:02) 

j-taro

▼barbieさん
葱嫌いの嫁様は、顔を背けてましたよ(笑
その横で、冷麺のキュウリをしょりしょり…Orz

▼アホライダーさん
壊れて元々、の気持ちで挑みました(汗
by j-taro (2007-06-22 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実家にて天然鮎を食べに行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。