SSブログ

ツーリングの代わりに… [雑記]

恒例ツーリングに参加できなかった分、他のことで楽しんだ週末でした。

10/13(土)
ツーリングで使う予定だった小遣いで嫁様と軽く呑みに行ってきました。

食彩 一粋

 
 
鯵のお造り、佐賀牛のタタキ…タタキがウマーです。
 お造りの残りは…骨センベイに。
他にも色々頼みましたが、ちゃんとピントが合ってる写真はこれだけでした(^^;

 シメは来来亭で。
 
自分はチャーシュー麺、嫁様はチャーハン。
でも、嫁様がチャーハン半分残したので、自分が食べましたが(笑

10/14(日)
そろそろ丹波黒枝豆の季節なので、篠山まで黒豆の買い出しに行ってきました。
 あちこちにこんな看板が。
 ここの黒豆@500円が最高(^^)
 ここは普通 (・∀・)
豆の買い出しが終わったら、周辺の道の駅でスタンプをもらいに行きました。 道の駅『和(なごみ)』
 道の駅『ふらっと美山』
ここの牛乳は美味しいです♪

周山街道を南下して、ライダーで一杯のカモノセキャビンを眺めつつ、京北から日吉ダム方面へ走っていたら祭りの列をさばいている警備員に止められました。すると…
 

3輪の車?古い外車達が続々とやってきました。最後にはFIAT500が駆け抜けていきました。どこかのオフ会でもあったんかな?

 買ってきた黒枝を…
 枝からもぎって…
 美味しく茹でて…
 いただきます♪


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 27

SerowGOGOGO

スプリング日吉で黒豆ソフトを食べなかった事を思い出してしまいした
ミゼット(3輪の車)でミッレミリアみたいなことをやってるんでしょうか?
by SerowGOGOGO (2007-10-14 23:29) 

チャッピィー

おはよう御座います。
優しい方ですね・・・奥様孝行ですか・・良いなぁ
枝豆も美味しそうですね・・
三輪車・・始めて見た車ばかりです・・凄く小さい
んですね。
by チャッピィー (2007-10-15 02:57) 

カズ−

相変わらず奥様とグルメを楽しまれていて
いいですねぇ。
3輪車は「メッサーシュミット」ですね。
久しぶりに見ました。
by カズ− (2007-10-15 06:58) 

kaoru

おはようございます。
相変わらず奥様と仲良く楽しまれて素敵ですね♡
美味しい物を次々と楽しまれて羨ましい〜
三輪車、風景と合っていて良い感じですね。
黒枝の美味しい季節になりましたよね^^
by kaoru (2007-10-15 07:09) 

うちの女房殿はお酒を飲まないので、一人で一杯やっています。
良いんだか、悪いんだか・・・(笑)
by (2007-10-15 07:32) 

pitts

あー今日の夜はラーメン&チャーハンセットだなぁ♪
メッサーシュミットってお台場の博物館で見た事ありますが、まだ走れる車体あるんですね。びっくり。
by pitts (2007-10-15 09:49) 

GATA

美味しいもの食べて奥様孝行素晴らしいです。
メッサーシュミットは飾ってあるのしか見たことありません。
走ってるところが見れるなんて羨ましいです。
by GATA (2007-10-15 10:52) 

かみさま

わ~い
美味しそうなアジですね~
個人的にはラーメンがストライクでした♪
by かみさま (2007-10-15 12:35) 

里崎 知宏

飲んだ後はやっぱりラーメンですよね♪
とんこつラーメンって、アルコールを分解するらしいですよ♪
あー食べたいw
by 里崎 知宏 (2007-10-15 13:23) 

エスねら!

凄い! ラーメンなのかチャーシューなのかネギなのか?
食いてぇ~
ツヤツヤ枝豆もたまりません(笑)
by エスねら! (2007-10-15 19:23) 

あらまぁ。これは珍しい車ですね。てゆぅか家の屋根の角度きつくないですか?雪が多い所なんですか?
by (2007-10-15 21:37) 

魔太郎

奥様孝行、すばらしいですね。
しかし、メッサーシュミットが走ってるー、すごーい。
これ前後二人乗りで屋根が飛行機のように横に空くんですよね。
by 魔太郎 (2007-10-15 21:41) 

saku

一粋のお料理凄く美味しそうですね。
シメが来来亭とは、ヘビー!
丹波黒枝豆、甘みがあって美味しいんですよね。
はやく買いに行かなくちゃ!
by saku (2007-10-15 21:59) 

j-taro

▼555さん
最初はイセッタと思ってたのですが、ネットで見たら違いました(^^;
すれ違うとき、運転してる人めっちゃ嬉しそうでした。

▼チャッピィーさん
写真の車、走ってるところを見たのは初めてでした。
それが何台も連なってくるので、思わず写真を撮っちゃいました(^^)

▼カズーさん
めっさーシュミットなんですね。
見たことあるけど名前が出てこなくて(^^;

▼kaoruさん
10月は黒枝豆、11月~2月までは牡蠣…これが我が家の旬の肴になります(笑

▼あかえびさん
うちは嫁様がたくさん呑むので(^^;

▼pittsさん
3~4台は走ってました > メッサーシュミット
でも、最後に走ってきたフィアット500がお気に入り♪
新型フィアット500が欲しいなぁ(^^)

▼GATAさん
普通に走ってました。ホント偶然ですが、ビックリです。
休憩中なら、絶対写真を撮らせてもらってるでしょうね(^^)

▼かみさま
活き作りだったので、最後までぴくぴくしてました(^^;
頭と骨は油で揚げて、全部残さずにいただきましたよ。

▼虎ノ門の里崎さん
お店で焼きおにぎりとかも考えましたが、頭の中にラーメンが浮かんできたので(笑

▼エスねら!さん
黒枝豆、めっちゃ甘くて栗みたいな味わいです(^^)

▼ヒロリンキュウさん
雪が降る所みたいです。
最高のツーリングコースなのですが、冬場は走れませんから(^^;

▼魔太郎さん
駐まってたら、あちこち見せてもらうのですけど(笑
普通に走ってきてビックリです。

▼sakuさん
黒枝豆は今月いっぱいでしょうね。
記事にはしてませんが、篠山牛も買い込んできました(^^;
by j-taro (2007-10-15 22:11) 

チャーシューとねぎが山盛りですね、美味しそう^^。
新鮮な枝豆、お酒をあまり飲まない僕でもちょっと惹かれます。
by (2007-10-15 23:56) 

腰痛ライダー

おお〜、めっさーシュミットですか〜。これは珍しい!貴重なショットをおさえられましたね〜。私も周山街道を南下している時にFIAT500とすれ違いましたので、ひょっとしたら同じ車を見たのかもしれませんね。

私も帰りにデカンショ街道を使ったのですが、街道沿いは枝豆売りで賑わっていました。
by 腰痛ライダー (2007-10-16 04:44) 

barbie

私も黒豆の買い出しに行かなくっちゃ♪
by barbie (2007-10-16 08:34) 

おおお~!來來亭じゃないですか!おいしそうですね~♪(^^)
晩御飯のあとのシメに、というあたりがすごいですね笑。
道の駅めぐりも順調そうで…スタンプ、結構たまったのではないですか?!
黒豆…最高においしそうです。こんなの家にあったら毎晩晩酌ですね笑。
by (2007-10-16 12:31) 

丹波の黒豆は最高ですね~あれ?確か去年の今頃も同じようなコメントを(笑)
それにしてもj-taroさんのグルメには感服します。
by (2007-10-16 21:39) 

響

ツーリング費用が全部食べ物に変わってるのが楽しい(笑)
佐賀牛のタタキなんか最高ですね。
しかも丹波の黒豆がこんなに安く売ってるなんて驚いた!
by (2007-10-17 10:38) 

j-taro

▼akiponさん
枝豆は子供のおやつにも良さそうです。
甘くてほくほくして美味しいですよ。

▼腰痛ライダーさん
タンデムで走りたかったのですが、野菜の買い出しとかもあったのでフィットでドライブになりました(^^;

▼barbieさん
もう1回、豆を買いに行く予定です。
今年の豆は大きくて美味しい♪

▼sakulaさん
やはりシメはラーメンでしょ(笑
でも、欠点は胃もたれが…Orz

▼綺羅星さん
旬の物は毎年恒例になりつつあります(笑
そろそろ牡蠣がネタになりますよ(^^;

▼響さん
路地売りはキロ500円(枝付き)が相場じゃないでしょうか?
市街地や国道沿いは高いですが、ちょっと篠山から離れると500円になってます(笑
by j-taro (2007-10-17 21:53) 

くっさん。

また、ここも美味しそうですね!
シメが来来亭っていうのがスゴイです。
僕ならせっかくなのでカツメシでシメるかな(^^)
by くっさん。 (2007-10-18 14:32) 

ひろくるくる

嫁様と飲みに行かれるんですね。家は、行ったことありません。いやなんだそうです。

旬のもの美味しそうですね。わが屋も田舎なんで、旬を感じます。

いつも訪問いただいてありがとです
by ひろくるくる (2007-10-18 17:05) 

unico

こんにちは。
丹波の黒豆美味しいですよね・・・山の芋は召し上がられ
ませんでしたか?丹波笹山の茅葺のお蕎麦屋さん
『一眞坊』さんは行かれたことありますか?山の中の
民家でされておりますが・・・
by unico (2007-10-21 11:03) 

Jetstream31

おぉ、ウマーが満載のツー代わりでしたねw
来来亭のラーメンはあっさりすぎるので、
ややあっさり目の"こってり"をオーダーします(笑)
美山牛乳でカフェオレを作ると、サイコーに美味いですww
by Jetstream31 (2007-10-22 20:53) 

j-taro

▼くっさん。さん
今回は料理少なめでお酒を楽しんだので、小腹が空いちゃいました(^^;
久々にラーメンが食べたくなって来来亭へ。

▼hirokurukuruさん
うちは嫁様の方が酒豪なので、よく呑みに行きます(笑

▼unicoさん
『一眞坊』は行ったことありますよ。
おそばも美味しいですが、鴨ごはんが良かったです(^^)

▼Jetstream31さん
美山牛乳のカフェオレ…今度は大きいパックをお持ち帰りして作ってみよう(^^)
by j-taro (2007-10-23 11:44) 

HIRO

こんにちは。
行ったつもりの飲みも良いですね。
メッサーシュミットは、敗戦で4輪が買えない作れない時に流行った(日本では、ホンダとかが、軍用発電機でエンジン付き自転車を作ったように)様です。
風景に意外とマッチしてますね。
by HIRO (2007-10-28 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。