SSブログ

ツーリングに行けなかったけど、蕎麦を食べに行った(^^; [雑記]

今日はakiponさん迎撃ツーでした。

自分も参加するつもりだったので、オーバーパンツを引っ張り出して、モトクロス用の厚手のソックス、ゴアウインドストッパーのフェイスマスクで多少冷え込んでも大丈夫な装備を準備してたのですが…Orz

残念ながら諸般の事情により?ツーリングには参加できませんでした。

昼前には自由の身になれたので、ツーリングの代わりに嫁様と篠山までお昼ご飯を食べに行ってきました。片道50キロ強のプチドライブです


篠山市にある『波之丹州蕎麦処 一会庵』です。

一会庵

 
 古民家をお店にしています
 
お通しの蕎麦かりんとうと蕎麦茶。蕎麦茶好きにはたまりません。

そばきり@800円


薬味無しです。蕎麦とそばつゆだけです。

蕎麦は細めに切ってあり、蕎麦の香りが口の中に広がります

そば湯もウマーでした。

食事後は篠山観光して帰りましょう。
 
虚無僧?3人で尺八を吹いてました。

猪串@200円、とってもウマーです。
 
やっぱり買っちゃう黒豆パン。車の中で美味しくいただきました

このまま帰宅するのももったいないので、柏原まで『木の根橋』を見に行きました。
 兵庫県天然記念物

 木の根が橋になってます
 


帰り道のコンビニで見つけた『さつまりこ』
限定品には弱いです(^^;


おまけ
『一会庵』で駐車しようとした時に…
 
 
石積みに気がつかず、バンパーの下側とマッドガードをぶつけちゃいました


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

SerowGOGOGO

い、猪串?(@@)
歯ごたえがあって噛むほどに旨みが・・・って、感じでしょうか?
串物大好きなんで気になります(^^;
by SerowGOGOGO (2007-11-23 22:49) 

takothin

猪の串って、軟らかいのかな? イノ豚ちゃんは最近もらったりして食ったことあるけど、想像ができましぇん。

ぶつけちゃうと、気持ちもいっしょに凹みますよね。内の軽自動車も、歩道の段差で頻繁にがりっって(--; 車高落としてるのが悪いだけど(^^;
by takothin (2007-11-24 05:53) 

ゆう

ジャガリコのサツマイモ版だ!と食い物に一番反応する私・・・
akiponさん迎撃ツー残念でしたね。
本当にもう真冬装備ですよね。
昨日はツー先でグローブを落として気持ちもヒヤーとしました。
でも今は操作がしにくいのでメッシュとインナーも持ち歩いている
私。諦めていたら戻り道に落ちてました。
車の傷は「あ~~その前に戻りたい」って思うよね。
by ゆう (2007-11-24 06:39) 

shumz

薬味なしの蕎麦、蕎麦本来の味わいで、美味しかったでしょうね。
他にも、篠山美味しいとこをしっかり押さえていますね。
私も今回、グルメツーには参加できませんでした。次回また美味しいものを食べに行きましょう。
by shumz (2007-11-24 07:49) 

kaoru

おはようございます。
一会庵さんのお蕎麦いいですね。無性に食べたくなりました。
篠山と言えば黒豆パンですよね!限定に弱いのは、同じく^^;
車の傷は、ショックですよねぇ〜・・・
by kaoru (2007-11-24 09:36) 

POP

田舎蕎麦もいいですが、
さらしな粉の蕎麦もおいしそうですね~
蕎麦が大好きなので、見ているだけで、
口の中に唾液が・・・(^^ゞ
by POP (2007-11-24 10:58) 

GATA

akiponさん迎撃ツーは残念でしたね。
しかしそのウサをはらしてるのか食べまくりですね~。(笑)
猪串が気になりますね~。
とっても食べてみたいです。
車はブログでお知りでしょうが僕もとんでもない事になりました。
その原因がこのブログを見て、「あっ!駐車場の車止めにも当てた記憶が...」と気がついちゃいました。f(^o^)ポリポリ
by GATA (2007-11-24 12:05) 

イナテツ

あっ、ツーリング行けなかったと言いながらちゃんと楽しまれてますね。
そしてグルメも(笑
お蕎麦美味しそう。
この篠山は先日shumzさんに連れて行ってもらいました。
いいところですね。
by イナテツ (2007-11-24 17:02) 

j-taro

▼555さん
猪肉の歯ごたえと脂身の甘さがめっちゃウマーでした(^^)

▼takothinさん
猪串は歯ごたえはありますが、固くはなかったです。
焼いているおばちゃんが塩こしょうかけすぎでしたが(^^;

▼ゆうさん
駐車場脇に土が盛ってあって、後ろは草が生えていたから、石が積んであるとは夢にも思いませんでした(--;
まあ、見えない場所なのでそのまま放置かなぁと(笑

▼shumzさん
今回のネタは先日のshumzさんとイナテツさん、barbieさんのツーリング記事を参考にしました(^^)

▼kaoruさん
蕎麦だけだと足りないので、篠山で色々食べちゃいました(^^)
黒豆パンでお腹は満足しましたよ。

▼POPさん
同じテーブルのライダー2名はそば切りを2枚ずつ注文してましたよ。
1枚じゃ少ない量でした(^^;

▼GATAさん
所用が済んで自由になって、篠山で蕎麦を食べようと急に思い立ちました。なので、全然ネタの仕込みが足りませんでした(^^;

▼イナテツさん
先日のツーの記事を参考にさせてもらいました(^^)
古民家なので寒くて、暖かい蕎麦が食べたくなっちゃいました。
by j-taro (2007-11-24 18:12) 

その頃・・・雪山で・・・(笑)
このそばは是非食してみたいです。
by (2007-11-24 19:39) 

アマ

ここの蕎麦も美味しそうですね(^^)
同じ篠山でも蕎麦の色がずいぶんちがいますね。
そば粉の種類か量なのか・・・
まぁ なんでも食べてみて美味しければいいですよね(^^)
今度、食べに行ってきま~す
by アマ (2007-11-25 12:00) 

ツーリング参加できなくて残念でしたね。また次こそは。
このそばは白いですね。僕が見た事あるのは黒っぽいですよ。
by (2007-11-25 19:43) 

くっさん。

感じのいい、お蕎麦屋さんですね。
お上品そうなので、2人前は食べないとお腹がふくれそうにありません(^^)
by くっさん。 (2007-11-27 10:33) 

j-taro

▼綺羅星さん
ここの蕎麦屋さんは結構並ぶので、ツーリングで行くには不向きかな?

▼アマさん
篠山の外れの白髪山麓にある一真坊さんは緑っぽいお蕎麦でした。
一会庵さんは白っぽいですね。挽き方とかで変わるのでしょうか?

▼ヒロリンキュウさん
白でも黒でもお蕎麦は大好きです。
ただ、どこのお蕎麦もそうなんですが、ボリュームが足りないんですよ(笑

▼くっさん。さん
横に座ってたライダー2人は二人前頼んでましたよ。
自分たちは篠山で買い食いする予定だったので、これで満足でした(笑
by j-taro (2007-11-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。