SSブログ

夜道を明るく 装着編 [R1100RS]

今日はbarbieさん達と『さくらぐみ』でランチの予定でしたが、天候不良などの事情により延期になりました。
予定が空いたので、先日から放置したままだったヘッドライトリレーハーネスの装着とエッグパーカー用ワイヤーの取り付け作業を行いましょ
兵庫南部は雪は降りませんでしたが雨上がりでヒンヤリしてますので、温かい服装に着替えて駐輪場で作業しました。

まずは左側のカウルとメーター回りのカバーを外します。
 
PIAAの高効率バルブを外して、IRハロゲンバルブを装着します。
 
ヘッドライトユニット横にリレーを取り付けます。
 
カウル内側に配線を適当にまとめます(笑
リレーからバッテリー直のハーネスを装着して、カウル類を復旧したら完成
 
左側が装着前、右側が装着後です。オート(ストロボ発光禁止)で撮影したので、明るさの違いがわからないですね。Exif見たらに左側がISO320で右側がISO200だったようです。
薄暗い駐輪場でしたが、やはり交換後の方が明るく感じます。配光が変わったせいか、照射範囲が増えたみたいです。実際に夜間走行してみないとわからない部分もありますね(^^;

リレーハーネスの取り付けと併せて、エッグパーカー用の伸縮ワイヤーを装着しました。
  
伸縮ワイヤーをフレームに装着します。
スタンディングで伸縮ワイヤーが延びきった状態になるように長さを調整します。
長すぎたら作動が遅れるし、短すぎたら誤作動する可能性が(^^;

これで、来週の淡路島ツーの準備はオッケーです


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 19

SerowGOGOGO

ワイヤーは調節が効くのですか(@@)
調整幅が広そうですね~
何かに引っかからないようにできれば使えるかな・・・(><)?
淡路島で玉ねぎラーメン食べたいす
by SerowGOGOGO (2008-02-03 17:54) 

kaoru

こんばんは。こちらは、またしっかり積もりましたが
そちらは、雨だったのですね。寒い中での作業お疲れ様でした。
夜道も明るくなって快適に淡路島ツーが楽しめそうですね♪
どんな美味しい物を味わって来られるのか楽しみにしています。
by kaoru (2008-02-03 18:20) 

響

バイクって車と比べるとやっぱり暗いですよね。
夜間の走行は避けたい所ですが
明るいと安心感が違います。
インプレが楽しみですね。
by (2008-02-03 18:57) 

まえまえ

無事の装着、おめでとうございます\(^O^)/
少しでも明るいに超したことありませんね
DR-Zの暗さには閉口してますから、興味深々です
で、来週は淡路島ですか?
暖かくなるかな~?
by まえまえ (2008-02-03 20:07) 

夜間走行これで一安心ですね(*^_^*)
来週微妙です・・・(*_*)。。
by (2008-02-03 20:09) 

腰痛ライダー

おお〜、だんだんとハイテクマシンに仕上がっていきますね〜。
これで寒い夜道も万全ですね。
by 腰痛ライダー (2008-02-03 20:49) 

カズ−

明るさはちょっと解りませんが、新しいバルブは
道路を全体を古いバルブより均一に照らしてく
れそうですね。
淡路島、懐かしいで~す。
by カズ− (2008-02-03 21:45) 

魔太郎

明るさアップで、ええですね。
夜間走らすのは、明るいにこしたことはないですもんね。
淡路島の玉葱スープ、めちゃうまなので是非お試しください。
来週、天気が良いとええですね。
by 魔太郎 (2008-02-03 22:53) 

saku

こんばんわ、ヘッドライト明るくなって良かったですね。
これで夜道も安心ですね。

ワイヤー外すのを忘れて
歩かないように気を付けて下さいね。
by saku (2008-02-03 23:14) 

BMWは、RSを夜間走行させない為にライトが暗いんだと勝手に思っていました。(笑)私が夜間走行すると、昼間の倍近く時間が必要です。^^;
by (2008-02-03 23:42) 

イナテツ

やはり今日のグルメツーは中止になりましたか、残念!
こちらは良い天気だったんですが。(笑
でもでも来週淡路島ですか~、羨ましい。
自分も行きたいですけどまだ県境の峠越えは怖くて。(汗
その分足腰鍛錬の自主トレして春に備えますね、300kgオーバーのバイク扱うには足腰鍛錬しておかないといきなりでは立ちゴケしてしまいますから。(笑
by イナテツ (2008-02-04 00:37) 

アマ

グルメツー…悪天候で大丈夫かな~?と、思っていたら中止でしたか(--;)

ヘッドライトは明るさ+照射パターンで決まりますから…ハーレー純正のようにスポット的に照らすのが良いか…
明るければ どちらでも('-^*)okですけれど(^^)
by アマ (2008-02-04 06:35) 

かみさま

これで車検の時に楽になりますよ~
by かみさま (2008-02-04 07:02) 

のらねこ

SOLAMのIRバルブにしたんですね。
色、クリアにして正解だと思います。
自分のマシン、ブルーのをつけてたんですけど、
装着1年未満で車検通りませんでした(汗)。
見た目は明るい気がしてたんですけど、
青系は光量センサーがちゃんと反応しないらしいです。
で、高かったのに、
今は1個800円くらいの安いバルブになってます(笑)。
自分のマシンはまた何か考えないと…。
by のらねこ (2008-02-04 14:38) 

くっさん。

ついに完成しましたか!楽しみにしていました。
また実際に走った感想を教えてください(^^)
by くっさん。 (2008-02-04 16:53) 

大成功ですね。コレで街灯無いところでも安心ですね。
by (2008-02-04 20:23) 

barbie

先週末は中止になってふて寝してました(爆)
ライト交換後、明るい範囲が広くなりましたね。
これは田舎の暗い高速とかでかなりいい感じになるのではないでしょうか。
今週末は必ず!ハーレー乗らないと調子悪いです。ごほっ、ごほっ。。。
by barbie (2008-02-05 08:49) 

j-taro

▼555さん
ワイヤーの調整をちゃんとやらないと効果ないようです。
スタンディングでワイヤーが張らないと、バイクから投げ出されたときに作動が遅れるとか…

▼kaoruさん
雨の方が冷たいような気がします(^^;
週末、天気良かったら嬉しいです。

▼響さん
本国ドイツでは200km/h以上で巡航できるバイクなのですが、あのライトじゃ怖くて出来ないんじゃないかなぁと思います。

▼まえまえさん
週末はタコフェリーの予定です。
青空だったら寒くても我慢できますね(^^;

▼月光14thさん
ぜひご一緒しましょ(^^)

▼腰痛ライダーさん
やはり、R1100RSは10年以上前のバイクですから(^^;
改修してすこしでも延命させないと…

▼カズーさん
同じH4規格でも微妙に配光が違うみたいです。
良い方になってれば嬉しいのですが(^^;

▼魔太郎さん
予定では、タマネギを箱で買います。
トップケースがタマネギまみれになります(笑

▼sakuさん
ワイヤーの取り外しは早く体に覚えさせないと大変です(笑
乗り降りするときに膨らましたら…(^^;

▼あかえびさん
暗い山道なんて、コーナーの先が全然見えないですね。
高速をかっ飛ばすツアラーのはずなのに、このライトじゃ…Orz

▼イナテツさん
次にお会いできるのは雪解けの頃ですね。
その時は、300kg超のバイクじゃなく、200kgを切るSSになってるんじゃないですか(^^;

▼アマさん
最近のバイクはマルチリフレクターで明るくなってますが、自分のバイクはレンズカットです。その分差し引いても、純正は暗いです(--;
光量アップでどれだけ効果があるか、夜道が楽しみです。

▼かみさまさん
タンデムが多いから光軸を下げてるので、車検前にはちゃんと調整しないと(^^;

▼のらねこさん
最初は黄色を買おうと思ったのですが、さらに暗く感じるかなぁと思い、クリアにしました(^^;
最近は青い目の車が多いですね。

▼くっさん。さん
作業は簡単なんですが、寒くてなかなか着手できませんでした(笑

▼ヒロリンキュウさん
うーん、実際に夜道を走ってみないとわかりませんが、まだ暗く感じるんじゃないかなぁと思います(^^;

▼barbieさん
週末はタコフェリー乗り場で集合ですね。
明石側の待合室前で売ってる普通のたこ焼きが美味しいですよ♪
by j-taro (2008-02-05 10:48) 

HIRO

こんにちは。
装着完了おめでとうございます。
ライトは、明るいに越した事はないですね。
by HIRO (2008-02-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

UFO お好み焼きトッピング免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。