SSブログ

日本酒買い出しツーだったのですが…Orz [シグナスX]

週末、冷蔵庫の日本酒が無くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
これは我が家にとって一大事です。
日曜日、日本酒補充のため朝から買い出しに行ってきました[晴れ]

朝晩は涼しいですが、日中はまだまだ夏日です。
早めに出発して涼しい内に帰宅する予定です。
目的地は山崎にある下村酒造(奥播磨)です。

あまり早いと開いてない可能性もあるので、10時過ぎに到着するように寄り道しました。
まずは鉄成分の補給をしましょ。
DSC01645-s.JPG 
DSC01647-s.JPG DSC01646-s.JPG 
DSC01648-s.JPG DSC01649-s.JPG 
加西市にある北条鉄道北条町駅です。
JR加古川線栗生駅~北条、約14キロを結ぶレールバスです。
車体形式フラワは加西市にあるフラワーセンターが由来で、フラワ1985-1は1985年の1号車のことらしいです。

このまま中国道と併走している県道で山崎まで一気に走ります。
予定通り、10時過ぎに下村酒造へ到着…
sr_oku-s.jpg 
日曜はお休みでした…[がく~(落胆した顔)]

気を取り直して、別の酒蔵を目指します。
西へ進路を取り、山崎~新宮を抜けましょう。
DSC01660-s.JPG DSC01657-s.JPG
DSC01658-s.JPG 
稲穂が良い感じで垂れてますね。
今年は台風が上陸してないから、みんなキレイに立ってます。

上郡から千種川添いを南下し、有年から怪しい県道を抜けて坂越へ。
DSC01661-s.JPG DSC01665-s.JPG 
赤穂八景の一つである、坂越の大道は写真のようにアスファルトではありません。雨の日だと滑りそうでイヤな感じかも(^^;

DSC01664-s.JPG 
目的地は奥籐商事(忠臣蔵)なのですが…やはり日曜は定休日[バッド(下向き矢印)]
ちゃんと下調べしてから走れば良かった(^^;
DSC01666-s.JPG 大道はこんな町並みです。
DSC01669-s.JPG DSC01668-s.JPG 
DSC01670-s.JPG DSC01672-s.JPG
DSC01673-s.JPG 
日本酒の買い出しはあきらめておうちに帰ります…[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01674-s.JPG 
道の駅あいおい白龍城でお土産を購入。
めっちゃ旨いトマトを作っている竹田農場さんの朝取りトウキビと岩のりをゲット。

もう一つのお土産は、やまや本舗の鯛焼きにしました。 
DSC01675-s.JPG 
DSC01676-s.JPG 
たい焼@100円
カスタードとか餅入りがありますが、ここはノーマルにしときました。
皮がパリッとしてて、餡がぎっしり詰まって美味しくいただきました[手(チョキ)]

ああっ、結局日本酒は買えなかった…(^^;

本日の走行距離 171.4km
給油 4.4l
燃費 38.95km/l[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 18

腰痛ライダー

あらら、せっかくの買い出しツーだったのに、残念でしたね・・・。やはり田舎の酒蔵は日曜休みのところが多いのですね。


by 腰痛ライダー (2008-08-24 16:56) 

kaoru

こんにちは。
折角行かれたのに残念だったのですね。
帰ってからのお楽しみが(; ;)
でも素敵な風景に町並みにと楽しめ
美味しいお土産が買えたのは良かったですね。
たい焼が美味しそうで食べてみたいです。

by kaoru (2008-08-24 18:03) 

HIRO

こんにちは。
折角行ったのに残念でした。
ツーも鐵分補給も出来たから良しと言う事で(笑)
by HIRO (2008-08-24 18:36) 

まえまえ(mm)

酒蔵の街並みにネコと石畳...絵になりますね~
買出しは残念でしたが、地元のお散歩コースに興味深々でした
まったりお散歩したくなりました♪
by まえまえ(mm) (2008-08-24 20:58) 

カズ−

酒樽や酒屋の背景にシグナスの赤のボディが
映えてますねぇ。
小回りの効くシグナスのおかげで、立ち寄る所
が増えているような、、、。
by カズ− (2008-08-24 22:41) 

魔太郎

燃費が特に凄いですね。
カブとかにも負けてませんね。
お酒は残念でしたが、とりあえずご近所の酒屋で
ビールでも買われて我慢したのではないですか。
by 魔太郎 (2008-08-24 22:52) 

SerowGOGOGO

今日は松尾様に嫌われたんでしょうか?
また別の日にご機嫌伺いに行ってください
by SerowGOGOGO (2008-08-24 23:06) 

GATA

日本酒残念でしたね。
でも体の為には肝休日は必要です。
いいことだったかもしれませんね。


by GATA (2008-08-25 17:46) 

ひろくるくる

日曜日休みのところ多いですよね

でもプチツーよかったではないですか。
by ひろくるくる (2008-08-25 18:00) 

月光14th

下村酒造は覚えました(笑)
新たなスキン製作でしょうか?
by 月光14th (2008-08-26 09:11) 

アマ

日本酒も20年ほど飲んでないです。
昔は大好きだったのに・・・今はお酒よりタイヤキのほうが(^^)

by アマ (2008-08-26 22:45) 

saku

こんばんわ、お酒は残念でしたね。
でもそのおかげ?気持ち良くツーリングが出来たみたいですね。
シグナスも立派なツーリングマシン!
by saku (2008-08-26 23:17) 

barbie

日本酒は買えなかったけど、いいツーリングが出来ましたね。
お盆を境にすっかり涼しくなりました。
いよいよシーズン到来ですね(^_-)-☆
by barbie (2008-08-26 23:35) 

吟香鳥飼

最近、鉄分補給してませんなぁ
チョイノリ(?)シグナス・・・やっぱりスクーター・・・
町並みも鯛焼きもniceです!
by 吟香鳥飼 (2008-08-27 09:29) 

のらねこ

バイクで行くと試飲したくてもできないのが辛いところだけど、
酒蔵巡りも楽しそうでいいですね。
ちなみに、我が家はビールが無くなると一大事です(笑)。
by のらねこ (2008-08-27 16:34) 

響

一両編成のフラワ号は可愛いですね。
ちょこんと飛び出たライトがナイスです。
酒造周辺の風景っていいなー。
買えずに残念でしたが気持ちの良いプチツーですね。
by (2008-08-27 19:39) 

くっさん。

これはヘッダーになっている酒蔵ですね。
開いてなくて残念でしたけど、雰囲気のいい店なので、行くだけで満足できそう(^^)
それにしてもシグナスは、淡路に行かれたり、大活躍ですね。

芦屋バーガーも行ってみます!
by くっさん。 (2008-08-28 09:39) 

unico

こんにちは。
私は一滴もお酒はだめなのですが下村酒造は我が家も
御用達のところです。日曜がお休みでしたか・・・残念でしたねぇ。

あれっ?関西の人はあまり”とうきび”とは言いませんが
j-taroさんのお生まれはもしかして北海道?!

by unico (2008-08-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱装着明石漁師めし 新浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。