SSブログ

久々のタンデムツー? [ツーリング]

土曜日、弐号機であるシグナスXでお買い物タンデムツーに行ってきました。

はじめて弐号機でのタンデム、果たしてシグナスはちゃんと前に進むのか(笑
との懸念がありましたので、近場をうろうろすることにしました。

DSC01692-s.JPG 
東から見る姫路城です。
最初の目的地は、野里商店街にある橋本鶏肉店です。
DSC01695-s.JPG 
ここでひねのもも肉の仕入れをします。これで、美味しいひねポンをつくるのです[わーい(嬉しい顔)]
その場で丸ごと一匹を捌いてもも肉を切り出してくれます。
店のおばちゃんも兄ちゃんも良い味だしてます(笑
DSC01694-s.jpg 
トップケースに仕込んだクーラーバックにひね肉をナイナイする嫁様(^^;
DSC01696-s.JPG 
姫路城のシロトピア公園で休憩です。
久々のタンデムツーで、嫁様はヘルメットで頭がプチ痛になりました。
もう少し姫路城近辺をうろうろする予定でしたが、このまま帰ることにします。
DSC01697-s.JPG 
帰り道、おやつをゲットします。
DSC01698-s.JPG 
もちろん買いましたよ(笑
DSC01701-s.JPG DSC01702-s.JPG 
鯛焼きの中がカレー…カレーパンのような…やっぱり鯛焼きの中身はあんこがいいですね。

DSC01700-s.JPG 
高砂の旭屋さんで、お昼ご飯のおかずを買いました。
プレミアムビーフコロッケとミンチカツ♪

往復50kmほどのお買い物プチツーでした。

弐号機(WR12g>9.5gに変更)でのタンデム性能は?

j-taro(メタボ)+嫁様でも下道だと十分な動力性能がありました。
加速こそ鈍りますが、巡航60km/hなら余裕です。流れが速い道なら、そこから2割増し程度の巡航なら問題なしです(^^;
ただ、嫁様が言うには足を置く場所が狭いらしいです。フットボードより、キムコ車みたいにフットペグが出てくる方が楽なのかもしれません。

追記2008.09.09
ひねポンって全国区じゃなくて、兵庫南部限定なのかな?
我が家の定番”酒のアテ”の一つです(^^)

我が家のレシピ[手(チョキ)]
1.鶏のひね肉(親鳥)を焼いて、食べやすいサイズに切り分けます。
  このとき、めっちゃ脂が出ますのでキッチンペーパーで脂を取りましょう。
2.ネギやタマネギスライスなどを乗せて、ポン酢をかけていただきます。
  シソの葉を刻んだヤツを乗せてもウマーです[わーい(嬉しい顔)]
ひね肉なので、とっても固いです。でも、噛めば噛むほどうま味がでてきます♪
良い鶏だと、表面はかりっと焼いて中心はミディアムレアがウマーです。
ひね肉(もも)はとっても安い(100gで80-120円)ので、酒のアテには最高ですね[グッド(上向き矢印)]

ひねポンの写真を嫁様ブログから拾ってきました。
hinepon_2.JPG 
嫁様は生のネギが嫌いなので、ネギの刻み方に愛がありません(^^:
hinepon_1.JPG 


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 24

イナテツ

ナイナイしたひね肉料理は次記事でしょうか (^^)
しかし家の近くでこんな綺麗な姫路城が見れるのは羨ましいです。
こちらはお堀内の城跡に県庁と警察本部を建ててしまい台無しで、昔の藩主様の威光をそのまま役所が受け継ぎ御上面して県民を見下ろしてます。
早くそこから出て行けど署名活動はしてるんですが。
by イナテツ (2008-09-08 13:09) 

kaoru

こんにちは。
嫁様、頭がプチ痛になってしまわれて大丈夫ですか?
美味しいひねポンでの一杯は、たまらないでしょうね。
カレーたい焼きが気になりますが期間限定ですか・・・
旭屋さん、いいですねぇ〜久しぶりに食べたくなりました。
by kaoru (2008-09-08 13:33) 

のらねこ

>果たしてシグナスはちゃんと前に進むのか
…って、嫁様、どんな重いんですか。
怒られますよ(笑)。
姫路城、奇麗ですね。
姫路は10年くらい前に出張でちょっと行ったきりです。
また行きたいなぁ。
by のらねこ (2008-09-08 15:16) 

GATA

「美味しいひねポン」がとっても気になります!
「ひねポン」って何?
僕は食べた事がないと思います。
「ひねポン」記事も後日登場するのかな?
by GATA (2008-09-08 16:24) 

エスねら!

な、なんつぅ立派な!!
姫路城、そんなに目にする機会も無かったけど
これほど美しいとはぁ・・・いつか行ってみたいな

つ~か何気に赤いスクーターって最近見かけないけど
カッコいいなぁ 赤いシグナス!
by エスねら! (2008-09-08 18:09) 

SerowGOGOGO

ひ、ひねポンってなんですか?
鶏料理には目がないものですから気になります(><)
by SerowGOGOGO (2008-09-08 18:33) 

腰痛ライダー

姫路城は、見る方向によって微妙に表情を変えますよね。やっぱり一番有名なのは南西方面からの絵かな。

弐号機のシグナス君もなかなか使える相棒ですね。
by 腰痛ライダー (2008-09-08 21:30) 

saku

こんばんわ。
2号機凄く実用的で大活躍のバイクですね。
ひねポン自作ですか?自分は、曽根市場のワタナベさんのが好みです。炭焼きの香りが、してお奨めですよ。
by saku (2008-09-08 21:40) 

ビス

カレーですかぁ、、甘党のボクとしてはたい焼きの中身は・・・・
ずばり!カスタードが好きです(マテ
2号機活躍してますね。整備したかいがありましたね☆
by ビス (2008-09-08 22:18) 

魔太郎

ご夫婦でシグナスでタンデムして買い物!
すばらしいですね。
こういうプチ旅にシグナス号はぴったりですね。
ところでひねポンってなんでしょう?
by 魔太郎 (2008-09-08 22:45) 

あかえび

私は、カレー鯛焼きにチャレンジは無理かも(笑)
先月、長女が大阪土産でたこ焼き饅頭を買ってきました。見た目がたこ焼きに似た饅頭ですが、一つも食べる事が出来ませんでした・・・^_^;
by あかえび (2008-09-08 23:15) 

アマ

う~ん 鯛焼きにカレーですか~
やっぱり餡子かカスタードでしょうね~(^^ゞ
えべっさんの屋台でチョコレートも食べましたがイマイチでしたorz

シグナス良さそうですね~
私はソロでもバイクの負担はタンデムですから・・・(>_<)
by アマ (2008-09-09 00:40) 

ゆう

ひ、ひねポンが解明されずに寝つかないといけない○rz
ひねのもも肉をポン酢で食べるのでしょうか?キットソウダ
ヘルメットでプチ痛になったことあります。
もう今にでも脱ぎ捨てたいって気分になりますよね~~
ってか脱がないと耐え切れません・・・
鯛焼きの具ももみじ饅頭の如く進化して行くのでしょうか?
回転焼きのカレーを食べたことがあり、微妙でした。


by ゆう (2008-09-09 00:54) 

くっさん。

↑ 僕も「ひねポン」が知りたいです!
ポンは、やはりポン酢でしょうね。
by くっさん。 (2008-09-09 08:18) 

komi

お城ってあんままじめに見たコトないので,もっと末広がりなのかと
思ってました。結構,直立してるもんなんですね。

ナイナイっていう言葉が,何度聞いても新鮮です。(^^)
唯一大坂のCB乗りの人が使ってました。
by komi (2008-09-09 08:37) 

かみさま

そうそうタンデム時の足のせ問題で
ホンダもスペイシー100(フットボード)
リード110(フットペグ)に変更になりました(^-^)
WRの変更は上手くいったようですね♪
by かみさま (2008-09-09 08:50) 

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
僕のDFでも嫁さん乗せて走ったことがありますが、ブレーキがしんどくクなったのを思い出しました^^;
足の乗せ場は後ろに乗ってる人間にとっては大事なポイントですよね。

ひねポンは知りませんでした^^;
これ美味しそうですね~ 是非食べてみたい^^/
ちなみに我が家では牛筋を使った「すじポン」があります(笑)
by だい吉 (2008-09-09 17:07) 

そねっち

おおお2種じゃないですかぁ
いいですよねぇ~税金も保険も安く燃費もよくってetc・・
タンデムツーかぁ。。懐かしいな(シミジミ
by そねっち (2008-09-09 20:45) 

ゆう

ネギの刻み方に愛がありません→爆笑~~~
焼くのはフライパンじゃないよね?
グリルか何か?
by ゆう (2008-09-10 01:24) 

月光14th

カレーたい焼き?
これは興味ありですね~
ところでウルトラマン号を最近見ませんが?
by 月光14th (2008-09-10 22:17) 

ひろくるくる

ひねポンおいしいですよね。
惣菜で売ってます・・・・・
by ひろくるくる (2008-09-11 13:34) 

アホライダー

ポン酢でさっぱり
  いいかんじ~
by アホライダー (2008-09-11 22:39) 

j-taro

▼イナテツさん
学生の頃は、毎日姫路城内をチャリンコで走ってました(^^;

▼kaoruさん
カレー鯛焼きは激しくお勧めしません(^^;
普通のヤツと抹茶クリームが美味しかったです♪

▼のらねこさん
嫁様は重くないです。自分の半分ぐらい(^^;
自分だけでタンデム状態?なので、2人乗ったらどうなるのかなぁって(笑

▼GATAさん
こちらでは居酒屋とかスーパーの総菜で普通においてあります >ひねぽん
簡単ですが、追記しておきました(^^;

▼エスねら!さん
姫路城はたいてい南側からの画が多いです。
今回は東からアプローチして写真を撮りました。

▼555さん
関西遠征時にはぜひともお試し下さい(^^)
かみしめるほどに鶏のうま味が~♪

▼腰痛ライダーさん
最近はシグナスばかりです(^^;
RSはこの週末に車検入庫します。

▼sakuさん
自宅だとフライパンで焼いちゃうので、なかなか上手に焼けません。
やはり、炭火で焼いていらない脂を落としたヤツが旨いですね。

▼ビスさん
カスタード鯛焼きもありました。
でも、抹茶クリームが食べたかったので買えませんでした(^^;
※嫁様から食べ過ぎって…Orz

▼魔太郎さん
シグナスは買い物ツーに便利です。
今度は明石魚の棚に行ってきます♪

▼あかえびさん
やはりなんでも普通が一番です(^^;
下手な創作は…Orz

▼アマさん
自分もメタボなので…Orz
台湾仕様にしたおかげでちゃんと走ってくれました。

▼ゆうさん
ひねポン、追記しておきましたよ(^^)

▼くっさん。さん
神戸辺りの焼鳥屋さんなら普通にあると思いますよ。
ぜひ、お試し下さい。

▼komiさん
お城って、敵が登ってこれないようにしてあるとか…
ナイナイ…本来は、子供にかける言葉です(笑
※「しまおうね」って意味です

▼かみさま
本来のシグナスに戻しただけで、こんなに元気になるとは(^^)
フットペグ、社外品で探しても無いようです。

▼だい吉さん
うちの嫁様がすじポンに興味津々でした。
機会があれば記事にしてください(^^)/

▼そねっちさん
原付二種は維持費がかからないから、オススメします。
KSR110とかおもしろそうですよ♪

▼ゆうさん
うちはフライパンで焼いてます。
出てくる脂をキッチンペーパーでぬぐいながら(^^;
グリルで焼いた方が美味しいとは思うのですが、掃除が面倒なので(笑

▼月光さん
ウルトラマンRSはもうじき車検です。
来月は活躍してくれる…はず(^^;

▼ひろくるくるさん
岡山にもひねポンあるんですね。
休日前ならニンニクを入れても美味しいです(^^;

▼アホライダーさん
ビールでも焼酎でも合いますよ~♪





by j-taro (2008-09-12 10:01) 

HIRO

こんにちは。
流石に、鯛焼きでカレーは(笑)
原付2種...維持費も安いし、これはこれで楽しいですよ。
by HIRO (2008-09-13 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明石漁師めし 新浜車検入庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。