SSブログ

トーキョー☆ブックマークな旅 [雑記]

今年は前厄。会社から5日間の特休をもらえる歳になりました[ふらふら]
これから5年間、いつ取っても良いのですが、ちょうど?景気が悪くて休みやすいこの時期に取っちゃいました。

行きたいところは色々あったのですが、以前から嫁様が行きたがっていた澤ノ井酒造に行くことにしました。
安いビジホ+”ぷらっとこだま”で行こうかなぁと検索したところ、意外にもトーキョー☆ブックマークのプランが安い事が判明。往復ひかりだし、結構便利な場所のホテルを利用できるし。

4/22 8:40新大阪発の東京行きひかりに乗車。
朝からビールを呑みながら、のんびりした時間を過ごします。
東京駅から嫁様のリクエストだった浅草方面へ移動します。途中、TXに乗り換えで使った秋葉原駅の変わりようにびっくりしました。10年前と全然違うし[がく~(落胆した顔)]

浅草と言えば浅草寺なんですが、嫁様はかっぱ橋を希望。
相変わらずキッチングッズ好きやね。

お昼は適当に入った地鶏のお店。DSC00464-s.JPG 

 DSC00469-s.JPG 
DSC00472-s.JPG 
DSC00477-s.JPG 
DSC00482-s.JPG 
DSC00480-s.JPG 
色々グッズを買って満足したようで、後は普通の観光をしましょう。
3年ほど草加に住んでて、週末は秋葉原にバイクで遊びに来たり、仕事帰りに上野で呑んでいたのに、浅草観光は初めてです。ちなみに生まれは浅草だったりします(笑
DSC00487-s.JPG 
DSC00484-s.JPG 
DSC00496-s.JPG 
DSC00499-s.JPG 
DSC00503-s.JPG 
DSC00511-s.JPG 
豪快に煙を浴びていた外国の女の子[るんるん]DSC00513-s.JPG 
DSC00522-s.JPG 
DSC00527-s.JPG 
観光客をかき分けつつ、喉も渇いたので休憩しましょう。
DSC00529-s.JPG 
憧れの電気ブランを…
DSC00536-s.JPG 
生ビールをチェイサーで呑むのオススメだとか(笑

浅草からは東武鉄道を使います。曳舟駅で乗り換えて、亀戸駅へ。
DSC00540-s.JPG 
仕事で亀戸駅を使っていた頃、週末の夕飯はいつも亀戸餃子でした(笑
餃子4枚+ビールが定番だったなぁ。DSC00544-s.JPG 
亀戸餃子は辛子で食べるのが特徴です。DSC00545-s.JPG 
10年ぶりに食べることができて懐かしかったですね。
DSC00549-s.JPG 
両国のホテルにチェックインし、JR両国駅前で軽く呑んで今日はおしまい。
DSC00551-s.JPG 

4/23
今日は嫁様が結婚前から行きたいって言ってた、澤ノ井酒造です。
「奥多摩の方に、ビアガーデンみたいな酒蔵があるねん」とか話してたのを覚えてたようです。
酒蔵に併設されている澤ノ井園の売店でつまみと酒を買って、青空の下ゆっくり呑めるんですよ。
ここは奥多摩線沢井駅前。朝のニュースを見ると中央線が止まってる…[がく~(落胆した顔)]
ネットで状況を確認すると、運転は再開したが青梅特快は立川駅停まり。
遅延や乗り換えで、予定より1時間ほど遅れて沢井駅に到着しました。

まずは利き酒所で好みの酒をチェック。
DSC02503-s.JPG 
DSC02501-s.JPG 
利きちょこ付でこの値段はnice!です。
おかわりだと100円引き。めっちゃお得!
6種類ほど呑んでほろ酔い気分[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

さて、澤ノ井園でがっつり呑みましょう。DSC00579-s.JPG  
関西じゃ見かけない豚ガツの煮込みがウマーでした。
ここでしか呑めない生酒がウマウマ。オミヤに3本ほど買いました。DSC00567-s.JPG 
板わさと酒。吟醸の酒粕を使ったわさび漬けもウマでした。DSC00582-s.JPG 
地ビールとかも呑んだけど、写真がちゃんと写ってませんでした(笑
多摩川沿いの風光明媚な所です。
それにしても、酒がウマー。
DSC00578-s.JPG 
DSC00592-s.JPG 
奥多摩線も新型になってるんですね。
以前はオレンジ色の201系だったような。DSC02504-s.JPG 
帰りに秋葉原をウロウロしたかったけど、中央線のおかげで時間が無くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
東京駅の写真を撮ろうと思ったら、工事中でした。DSC02505-s.JPG 
帰りの新幹線は700系。
自分的には500系が一番だと思います[グッド(上向き矢印)]DSC02511-s.JPG


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

ひろくるくる

僕も新幹線は
500系が一番です。


by ひろくるくる (2009-04-28 08:51) 

barbie

亀戸餃子に激しく心を揺さぶられました(^^
澤ノ井酒造は日本酒好きにはたまらないお店ですね。
by barbie (2009-04-28 08:54) 

たくや

奥さんのリクエストで「澤之井」渋すぎます!
小生、いつも横目で見ながら走りすぎてます。
散策するには、良いところですね!
by たくや (2009-04-28 09:45) 

kaoru

おはようございます。
何もかもが魅力的で充実した
旅で素晴らしいですね。
何より奥様のリクエストに応えられて
澤ノ井酒造さんと言うのが素敵ですね♡
私も行ってみたくなりました。
by kaoru (2009-04-28 10:26) 

アホライダー

澤ノ井酒造の中も見学しましたか・・・?
by アホライダー (2009-04-28 13:00) 

アマ

私も500系が一番シブイかと思います(^^)

もう20年近く日本酒を飲んでいませんが
見ていると ちょっと飲んでみたくなりました(^^ゞ

ちなみに東京は駅舎~東京ドーム間しか行ったことありません(^^)
by アマ (2009-04-28 13:45) 

月光14th

東京に行ったのか?
食べ物が圧倒的に多くて、(笑)
浅草寺があるから行ったのだと思った(爆)
by 月光14th (2009-04-28 17:49) 

コヤジ

こんにちは

東京に来られたんですね。
秋葉原の変わり様にはビックリしたでしょう。半地元の私でさえ昔のアキバは1割位しかないと思ってます。
浅草寺の煙は、小さい頃祖母に連れられて「頭が良くなります様に」といっぱいかけられましたが効いてません。
両国のあのホテルはいいお値段のところでは?。

by コヤジ (2009-04-28 18:28) 

イナテツ

最近飲まない人が多いのでお泊まりツーリングとかしても晩酌仲間がいなく寂しさを感じてますがこのブログ見るとお酒の話題が多いので元気がでます(^-^)v
by イナテツ (2009-04-28 22:06) 

さるちか

おはようございます。

22日は秋葉原で仕事していました!ニアミスですねw
しかし本当にアキバが変わりましたよね~ビックリです。
食事をするところが増えたのは◎

今回は味のある渋めの東京旅行ですね~
私の自宅は中央線で言うと三鷹の近くになります。
青梅や奥多摩はライディングコースで~す(^-^)

by さるちか (2009-04-29 06:57) 

コヤジ

PS、浅草生まれだったんですか!!。
by コヤジ (2009-04-29 22:01) 

GATA

ずいぶん昔、東京出向中に見た景色がいっぱいあってとってもなつかしく感じました。
ただ亀戸餃子は食べてなかった。
東京出張ないかな~。
食べに行きたいな~。

by GATA (2009-04-30 16:18) 

響

東京いいですね。
500系は少ないので
当たると嬉しいです。
by (2009-05-03 03:59) 

すろっさん

美味しそうなお酒ですね。
朝からビールも落ち着きますね。ほっ

by すろっさん (2009-05-03 16:26) 

のらねこ

ちょうど先週の母の日に、
うちの人の実家で沢ノ井の朝懸けの酒を飲みました。
やや甘口だけど、口当たりがよくて美味しかったです。
電車の旅は飲み放題(?)なのがいいですよね。
ちなみに新幹線は自分も断然500系です。
でもJR西日本の車両なんで、
東京まで乗り入れてる本数が少ないんですよねぇ…。
by のらねこ (2009-05-16 18:08) 

HIRO

こんにちは。
東京散歩?良いですね(笑)
500系は、段々少なくなってきてますから...
by HIRO (2009-05-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。