SSブログ

2009-07-20 [雑記]

この三連休の日月どちらかでシグナスで琵琶湖一周ツーを予定していたのですが、天気予報の[曇り]/[雨]マークが続いたため断念しました。日曜の午後は京都方面は荒天だったので断念して正解だったかも[ふらふら]

せっかくの三連休なので、少しだけバイクいじり。
こんなとき、ガレージがあると夜でも雨でも関係ないのが[手(チョキ)]
ウルトラマンRSはポジション調整機構があります。
シート高を三段階(HML)、ハンドル位置と開き角度の調整ができます。
シートはその都度変更している(高速や山坂道はH、街中はM、タンデムはMかL)のですが、ハンドルは工具がいるので調整したことありません。
今回はハンドル位置はそのままで開き角度を大きくしてみました。

標準位置は真ん中です。
DSC02938-s.JPG 
外に1目盛り開きました。
DSC02941-s.JPG 
ハンドル位置は一番手前のままです。
DSC02939-s.JPG 
これで走ってみて様子を見ましょう。
次走れるのは…8月かなぁ(^^;


土曜日は嫁様友人と自宅で呑み会でした。昼から飲み出して、目が覚めたら夜でした[バッド(下向き矢印)]

健康上の問題からアルコールは週一に自主規制していたので、ビール二缶+日本酒少々であっという間に沈没…[がく~(落胆した顔)]

日曜日、早朝からシグナスで琵琶湖を目指すつもりでしたが、天気予報は午後から[雨]ところにより[雷]…確実に降られるのでツーリングは月曜にして、嫁様とランチドライブに予定変更[車(セダン)]
目的地は加美町にある『古時計
 兵庫県多可郡多可町加美区寺内129
 0795-35-0077

sakuさんが紹介されていた黒田庄和牛のハンバーグを食べるのだ[わーい(嬉しい顔)]
DSC02908-s.JPG 
黒田庄和牛ハンバーグ定食@1200円
写真には写ってませんが、みそ汁とご飯、コーヒーが付きます。
sakuさんのブログではプリンが付いてたようですが、自分たちにはプリンは出ませんでした。
プリン用のスプーンは並べてあったのに…[もうやだ~(悲しい顔)]

ハンバーグは旨いっす。でも、男性にはボリュームが足らないと思います。
なぜなら、小食の嫁様がちょうどいいって言ってましたから[あせあせ(飛び散る汗)]

帰り道、強めのにわか雨に降られましたが、その後は青空がのぞいています。
R175を南下してたのですが、なんとなく三木から稲美辺りを経由しました。
これがnice!判断でした[わーい(嬉しい顔)]

毎年恒例の黒豆の臨時販売所発見[るんるん]
この時期、休日限定で臨時の販売所が開かれるのは一昨年から知ってました。
しかし、販売所や日程は手書きの看板が電柱に貼られるだけで、気がつかないと買えません。
昨年までは県道沿いの鉄工所前で販売してましたが、今年は変電所への進入禁止の道の奥…

シーズンの本場篠山の黒豆より、安くて甘くて旨いんですよ、ここの黒豆は[手(チョキ)]DSC02915-s.JPG 
DSC02914-s.JPG 
DSC02913-s.JPG 
DSC02912-s.JPG 
DSC02916-s.JPG 
1袋@300円を茹でるとこんな感じ。虫食いが多いですが、豆は平気なのが多いです。
この時期の黒豆…ビールに合うんですよね。
アルコール自主規制を解除しちゃいました[たらーっ(汗)]


日曜日のあずきさん[黒ハート]


DSC01229-s.JPG 
「そとってどんなんやろ…」


月曜日、やはり朝早くに起きて天気予報をチェック…[曇り]/[雨]
自分が朝からツーリングに行くから、嫁様は朝食を用意してませんでした。なので、ツーリング予算から朝食はマクド、昼食は『ななまる』で嫁様にごちそうしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

 兵庫県明石市小久保1-1-16 池野ビル 1F
 078-923-5070
DSC02926-s.JPG 
駐車場は無いので、近所のコインパーキングを利用します。
利用証明書を持って行くと100円キャッシュバックされます[ひらめき]DSC02917-s.JPG 
鶏白湯醤油らあめんセット@750円(替えめし付き)
濃い豚骨ラーメンのみたいな、とろみのあるこってりしたスープ。
鶏の旨味と魚介系の風味が合ってます。自分には脂が多いような(^^;DSC02923-s.JPG 
限定?カレー替えめし。これに残ったスープをひたひたに…
DSC02925-s.JPG 
こってりしたスープが合います。でも、カレーは…?

DSC02922-s.JPG 
つけ麺@830円。嫁様はつけ麺が好きでメニューにあれば頼んでますね。
DSC02921-s.JPG 
角切りチャーシューがごろごろ入ってる付け汁。
らあめんスープより味が濃くて脂が多いです。
嫁様は脂が苦手なので、早々にギブアップ。残りはj-taroが美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC02924-s.JPG 

ランチ後は家電量販店に寄ってお買い物。

嫁様の希望で、外出先からあずきさんを確認するためのUSBカメラを買いました。
ロジクールQcamCool@1980円です。退役したVAIO RZ52にUSBで接続、ライブキャプチャー2をインストールして、メール送受信設定をするだけで[決定]
出先から携帯でメールコマンドを送信すると、あずきさんをキャプチャーした写真を携帯へメールで送ってくれます。
テストするとちゃんと写真添付のメールが届きます。こんなに簡単にできるとは思いませんでした。様子を見て、カメラをグレードアップしようかなぁ[わーい(嬉しい顔)]
DSC02931-s.JPG 


月曜日のあずきさん[猫]
DSC02928-s.JPG 
「げんかんがつめたくてきもちええねん。あとでからだふいてや。」
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

kaoru

おはようございます。
黒田庄和牛のハンバーグ美味しそうですね。
プリンは出し忘れられたのかな?
もう黒豆が味わえるのですね。
これはビールの我慢なんて出来ないですよね。
鶏白湯醤油らあめんセットもつけ麺も美味しそうですね。
カレー替えめしと言うのが気になりすぎてしまいます。
あずきちゃん、ホント気持ち良さそうで可愛い♡
by kaoru (2009-07-21 08:01) 

あかえび

こんにちは。
私は1100RSに乗っていた時は、シート位置は真ん中、ハンドル位置は中間、角度は一番絞って乗っていました。
1100RSはハンドルの絞り角度が調整できるけど、1150RSは出来ません。
ハンドルを交換しようと思いましたが、流用できないので諦めました。(-_-;)

黒豆でビール飲みたいですね~(^^♪

by あかえび (2009-07-21 10:53) 

GATA

黒豆でビール最高ですね。

自分もこの3連休は雨と所用でバイクに乗れませんでした。
(T_T)

by GATA (2009-07-21 14:58) 

響

九州も晴れてたのは土曜だけでした。
枝豆安っ!
猫まんま御飯は美味そうですね。
たまに冷えた味噌汁でやります。
by (2009-07-21 16:16) 

コヤジ

こんばんは

3連休は天気が悪く残念でしたね。
RSのハンドルに調整機構があるなんて始めて知りました(^^;。
USBカメラいいですね!。家のメス犬は心臓が悪く何時止まってもおかしくない(在宅中に2度止り蘇生しましたが)状態なのでお財布と相談してみます。
by コヤジ (2009-07-21 17:53) 

SerowGOGOGO

さすがあずきちゃん・・・
涼しいとこ知ってるな~(^^;
広大な玄関なら一緒に寝たいですよね
by SerowGOGOGO (2009-07-21 18:48) 

くるちゃんペッ

今日も岡山は雨です。
バイク乗れないですねえ。
by くるちゃんペッ (2009-07-21 18:49) 

魔太郎

ハンバーグ美味しそうだけどちっこそうですね。
確かに、私なら5個は食べないと腹八分目もいかないかもしれないかも。化学調味料だらけのラーメン業界のようですがこのように
一切使ってないラーメンって、これは試してみたいですね。
by 魔太郎 (2009-07-21 19:59) 

腰痛ライダー

私もRSのハンドル位置は最も開いた状態に設定していたのですが、一昨年の四国ツーリングの際の立ちゴケでハンドルが少し曲がったっぽいので、右と左で開き具合を買えています(笑)

このハンドルを固定しているボルトは、定期的にチェックしておかないと、振動で緩んでいる事があるんですよね〜。

by 腰痛ライダー (2009-07-21 20:11) 

イナテツ

3連休は自分大阪&和歌山ツーでしたが3日間共雨に祟られる事なく良いお天気で気持ちよく走れました (^^)
梅雨空なら地域関係なく雨のはずなんですがこういう部分的に雨というのは夏の証拠なので実際はもう梅雨あがってるのかもしれませんね。
by イナテツ (2009-07-21 20:13) 

barbie

sakuさん情報の黒田庄和牛いいですね。
日曜日は京都に来られなくてラッキーでした。
夕方の5時頃からすごい雨で道は冠水してバイクなら危ないところでした。
今週末はポプラへ襲撃の予定です(^_-)-☆
by barbie (2009-07-21 22:01) 

のらねこ

ハンバーグ、美味しそう。
プリンは忘れられちゃったのかな?
お店の人に聞いてみれば良かったのに。
ちなみに、我が家では健康上の理由よりも経済的な理由で、
お酒が週1くらいに…なるといいんだけどなぁ。
黒豆みたらビール飲みたくて仕方ないんですけど…。
困ったもんです(笑)。
by のらねこ (2009-07-21 23:32) 

アホライダー

プリンが無い
くれーむです!!!
by アホライダー (2009-07-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶妙バーガーあずきカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。