SSブログ

あずきカメラ [ねこ]

嫁様がほしがっていたネコ遠隔監視システム(外出時のあずきさんチェックカメラ)が完成しました。
稼働前にテストを実施[カメラ]
snap0008.jpg snap0010.jpg 
マニュアルフォーカスの調整前なので、ちとピンぼけ[ふらふら]
画角の調整の関係上、ネコケージ全体を映すためのカメラ設置場所が面倒でした。
ダウンライト(白熱灯)だけで、これだけ明るく映れば十分です。
USBカメラは30万画素ですが、目的とパケットサイズを考えると…[手(チョキ)]

準備した物
ハードウェア
・ロジクールUSBカメラ Qcam® Cool @1980円
ソフトウェア
・ライブカメラソフト LiveCapture!2 @無料

メールコマンド機能で静止画を携帯電話で確認できます。
設定したメールアドレスに題名を『lc2 snap』の空メールを送れば、指定しているメールアドレスに静止画を送ってくれます。
定期的に静止画を送ってもらうこともできますが、今のところは設定していません。

グーグルでサクッと検索したら…ウェブカメラの設置ってアホみたいに簡単でした。
ご褒美で週末は美味しい物をごちそうしてもらえるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 7

腰痛ライダー

へー、世の中便利な物があるのですね。
飼い主さんが不在の時の裏の顔もこれでバッチリ撮れますね(笑)

by 腰痛ライダー (2009-07-23 23:51) 

kaoru

おはようございます。
これ、いいですねぇ〜。
外出していても様子が見られて
メールでもチェック出来て便利ですね。
週末は、かなりのご馳走が期待できそうですね♪
by kaoru (2009-07-24 07:17) 

くっさん。

心配なのもあるけど、
「ひとりの時に、何をしているのかな?」というのは、飼い主にとって永遠のテーマですよね。
面白いことしていたら、また記事にしてください(^^)
by くっさん。 (2009-07-24 09:47) 

SerowGOGOGO

かな~りお得で効果絶大ですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-07-24 19:24) 

魔太郎

これは、ついつい仕事中も気になって見てしまいそうですね。こういうのを自宅の防犯で使ってる人がいましたが
なるほど~こういう使い方も有ったのかと思いました。
by 魔太郎 (2009-07-24 22:22) 

HIRO

こんにちは。
御飯や水を与えたりする仕様にすると馬鹿高くなりますね。
by HIRO (2009-07-25 15:27) 

Jetstream31

これ、構築が簡単なので一時期いろいろ遊んでましたw
きな子カメラを設置したいのですが、
かごの場所はいろいろ変わるので(^^;)
by Jetstream31 (2009-07-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-07-20ランチと当て逃げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。