SSブログ

モトコンポ  ~ブレーキワイヤー~ [モトコンポ]

最初に気になったブレーキワイヤーから分解を始めました。

握るとブレーキは効きますが、ほとんどオンオフスイッチ状態[がく~(落胆した顔)]
内部が錆びてて固着気味か、ブレーキ本体がさび付いているのか…
新品交換が一番楽やなと、姫カワさんに前後のブレーキワイヤーを発注したのですが、メーカー生産中止とのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
本田宗一郎氏がご健在ならこんなことなかったのに…

無い物はしかたありません。ある物を再生して使いましょう。

まずはフロントブレーキから取り外してみました。
レバー側はキレイです。屋根の下で保管していたおかげですね。
DSC03122-s.JPG 
ブレーキ側は…[がく~(落胆した顔)]
DSC03125-s.JPG 
錆びてますね。
でも、ワイヤーの動きはざらつき感がありますが、普通に動きます。

ワイヤーインジェクターを使って、内部を清掃しましょう。
エトスデザイン製で840円でした。アストロ製なら630円ほどで買えるようです。
見た感じ同じなので、きっと作ってるところは一緒なんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]DSC03117-s.JPG  
ケーブル(外装)を固定するゴムは奥の方が狭くなってます。DSC03118-s.JPG 
DSC03120-s.JPG 
ケーブルの外径(外装)に合わせて固定場所を選びます。太さの合う一番奥に差し込んで、ワイヤーのタイコ部をゴムの外側に密着させるように合わせてから、固定ねじを締めこみます。
こんな感じです[わーい(嬉しい顔)]
DSC03126-s.JPG 
注入口にスプレーノズルを差し込みます。
清掃はCRC565でいいと思います。
DSC03128-s.JPG 
スプレーは…シューッと吹き込むと逆流しますので、シュッ、シュッ、シュッと少しずつ吹き込みのがコツです。中に液が流れ込むのを感じながら、焦らずにのんびり作業しましょう。このとき、出口側(ブレーキ側)から内部の汚れと一緒にCRC565が流れ出ますので、ウエスやビニール袋で受けましょう。

こんな感じでCRC565の液と汚れが出てきます。
DSC03130-s.JPG 
あとは根気よく、出てくる液がキレイになるまでシュッ、シュッ、シュッ、です。
今日はここまで[end]

キレイになったら、ワイヤーグリースを吹き込んで完了。
15年ほど前のヤマハ純正ワイヤーグリースME-1を使いましょう。

次はリヤブレーキワイヤーです[手(チョキ)]


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

のらねこ

ブレーキワイヤー、
油差しても一度錆びてると強度が気になりますね。
他車流用とかで新品にできるといいですけど。
あとはヤフオク…と思ってみてみたら、
新品あったけどいいお値段だ…(汗)。
by のらねこ (2009-08-19 00:28) 

さるちか

おはようございます!
モトコンポ懐かしい~!!!!
当時、私はシティよりモトコンポに興味がありましたw
再生したら見に行きたいな~(*^^*)
by さるちか (2009-08-19 06:47) 

くっさん。

これ、これ、便利工具ですよね。
ぼくも愛用しています。
うちにも古い原チャリがありますので、
モトコンポが完成したら原チャリツーなどいかかですか(^^)?
by くっさん。 (2009-08-19 10:44) 

たくや

モトコンポ再生頑張って下さいね。
当時は車のディーラーさんとバイク屋さんの両方で取り扱ってましたね
懐かしい
by たくや (2009-08-19 14:04) 

HIRO

こんにちは。
新品が無いのなら、古いケーブルを持って、バイク屋さんで合うサイズのを確認するという手もあります。
多少長い位なら、カットしてタイコを作り直すという荒技もTL板では出て来ますが(笑)
by HIRO (2009-08-19 14:44) 

あかえび

さっそくやってますね~。
続編が楽しみになってきたぞ~(^^♪
by あかえび (2009-08-19 16:26) 

GATA

さすがに欠品が出てるんですね。
ワイヤーインジェクターはすぐれものですな~。
のんびり出来あがっていくのが楽しみです。

by GATA (2009-08-19 18:12) 

SerowGOGOGO

修理と言うよりオコシになりそうですか?
ペケペケと走る姿を思い浮かべながらがんばってください(^^)/
by SerowGOGOGO (2009-08-19 18:36) 

j-taro

▼のらねこさん
ヤフオクの新品、あの値段では手が出ません(^^;
いまのワイヤーはまだ程度が良いので、グリスアップでなんとかなりそうです。強度の問題は、そんなに走らないと思うので…(笑

▼さるちかさん
これから色々ネタにできそうです。
完成は…いつになるのかなぁ(^^;

▼くっさん。さん
モトコンポならフィットに積んで移動できるので、走って楽しい平坦なところでツーリングしましょう(笑

▼たくやさん
調べてみると、当時はたたき売り状態だったとか(汗
そんな在庫を確保しているお店もあるらしいです。

▼HIROさん
リヤブレーキはDJ1Rを流用できるようです。
あと、作ってくれるところもあるみたい。
まずはホンダのお客様相談センターに陳情してみましょう(^^)

▼あかえびさん
続編は…気が向いたら記事にします(^^;
帰宅したらガレージ内が暑くて、バイクをいじる気持ちが…Orz

▼GATAさん
かなり欠品があるようです。
本日、キャブのパッキン関係を発注してみましたが…(^^;

▼555さん
オコシ…そこまでひどくないと思います(笑
キックすると普通に圧縮あるので、ガソリンタンクとキャブ、オイルポンプ周りを清掃したら…火が入るかなぁ(^^;
by j-taro (2009-08-19 22:24) 

月光14th

お嫁さんに内緒なのかな~(爆)
by 月光14th (2009-08-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。