SSブログ

鉄人と神戸たこ焼き [雑記]

土砂降りの雨音で迎えた土曜日です。
嫁様と車でJR新長田駅前(若松公園)の鉄人を見に行ってきました。
[次項有]KOBE鉄人PROJECT

DSC03183-s.JPG 
DSC03181-s.JPG 
頭はまだありません[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC03182-s.JPG 
DSC03188-s.JPG 
DSC03186-s.JPG 
DSC03185-s.JPG 
DSC03184-s.JPG 

完成したらまた見に行こう[わーい(嬉しい顔)]

 


今日のランチ[るんるん]
嫁様の希望で、以前記事にした「おふくろさん」の神戸たこ焼きを食べてきました。
たこ焼きを出汁に浮かべて食べるのが神戸(長田)流らしいです。
ソースはバラソースが使われています。
DSC03178-s.JPG 
j-taroは15個@400円、嫁様は10個@300円。おばちゃんのサービス(多く焼いちゃったらしい)で12個入になっちゃいました[グッド(上向き矢印)]
DSC03175-s.JPG 
どんぶりに塗られたバラソースが出汁に溶け出して、ソースの甘みでウマウマです。

話し好きのおばちゃんと盛り上がる嫁様。
「ところてんも食べて帰り…」と、前回と同じくサービスで出してくれました。
昔ながらの手作りところてんを、木製のところてん突器でにゅるりん。
ところてん酢と芥子味噌も当然おばちゃんの手作りです。
DSC03176-s.JPG
おみやげにところてん酢もいただきました。
ところてん意外にも、サラダやそぼろタマゴにかけても美味しいみたい[わーい(嬉しい顔)]

『おふくろさん』
神戸市長田区海運町8-2-23(定休日:日曜日)



きょうのあずきさん[猫]
DSC03191-s.JPG 
「うちねむいねん。さーびすたいむはこれでおしまいや。」

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜大分出来上がっているのですね。
完成が楽しみですよね。
たこ焼きもところてんも美味しそうで
朝から食欲をそそられてしまいます。
あずきちゃんのサービス可愛い♡
by kaoru (2009-08-30 07:59) 

takothin

鉄人は、後から色を塗るのかな? 楽しみですわぁ。
by takothin (2009-08-30 08:23) 

barbie

ところてんは黒密派ですが(笑)ダシ入りのたこ焼きがむっちゃおいしそうで。神戸グルメツー行きたいです(^^
by barbie (2009-08-30 09:18) 

yosi

鉄人28号。大分できあがってますね。
ニュースで見たときは顔だけだったんでが。
こちらも、お台場に負けず、みんなが見に来れば良いね。

例のたこ焼き屋さんですね。それにしてもサービスの良いおばちゃんですね。たしか前回は心太がサービスだったのでは。
by yosi (2009-08-30 09:59) 

たくや

鉄人だいぶ出来てきましたね。楽しみです。
ガンダムより鉄人世代だから好きです。
by たくや (2009-08-30 11:29) 

イナテツ

自分もガンダムより鉄人の世代 (^^)
完成したらぜひ見に行きます!!!!
by イナテツ (2009-08-30 15:09) 

SerowGOGOGO

こちらは鉄人ですか(^^)
私の年代の鉄人はもっとスマートな鉄人でしたので微妙です(^^;
by SerowGOGOGO (2009-08-30 18:06) 

komi

東のガンダム,西の鉄人ですか。
ガンダムは明日でおしまいだから,鉄人の時代ですね。
by komi (2009-08-30 18:31) 

腰痛ライダー

おお、かなり出来上がっていますね〜。
鉄人28号は、テレビで見た記憶は無いのですが、私よりもう少し上の世代のテレビ番組なのかなぁ?

by 腰痛ライダー (2009-08-30 19:17) 

あかえび

たこ焼きに釘付けです(^^♪
by あかえび (2009-08-30 19:20) 

コヤジ

こんばんは。

ガンダムより鉄人28号より、ロボコンの方が好きだったりします。

by コヤジ (2009-08-30 20:17) 

ゆう

ガンダムより鉄人28号の方が親近感わいたりします。
ポスターのようなポーズになるの~~?
こりゃ流行りそうだ!
神戸に行きたくなったぞぉ~~(笑)
by ゆう (2009-08-31 08:32) 

ごまめ

タコ焼きは2回目の登場かな?
おいしそうですね~

行ってみたいんですけど、ひとりで店に入る勇気が・・・
  
by ごまめ (2009-09-01 10:25) 

j-taro

▼kaoruさん
鉄人の周囲では、携帯を向けて写真を撮ってる人がたくさんいました。
9月末には完成する予定だそうです。

▼takothinさん
完成したらまた観に行きます(^^)

▼barbieさん
たこ焼き屋さんは日曜が定休ですから、こられるなら土曜日で予定してくださいね。

▼yosiさん
今回もところてんサービスでした(^^)

▼たくやさん
現実の兵器風に仕上がったガンダムと違い、漫画の鉄人そのままです(^^;

▼イナテツさん
ぜひお越しを(^^)
予定が合えばご一緒しましょう。

▼555さん
頭が装着されるとまたイメージが変わると思います。
完成したら、また記事にしますね。

▼komiさん
どこかにスコープドックもいるらしいです(^^;

▼腰痛ライダーさん
自分もリアルタイムでは見てません。
たしか、再放送で見た覚えが…(^^;

▼あかえびさん
嫁様はまた行きたいって言ってますから、今度はシグナスタンデムで行ってきます。おまけは某ホットドック屋にしようかなぁ。

▼コヤジさん
ロボコンは石巻にいたような(^^;

▼ゆうさん
フェリーに乗れば一晩で到着です(^^)
帰りは1000円高速で♪

▼ごまめさん
小さなお店ですから、ひとりでも平気ですよ。
おばちゃんのしゃべりにつきあう必要はありますが(笑


by j-taro (2009-09-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。