SSブログ

プチツーとモトコンポ、エリザベスカラー… [モーターサイクル]

来月に友人たちと伊豆半島へ泊まりがけのツーリングに行きます[わーい(嬉しい顔)]
そのため、ウルトラマンRSの調子を見るために軽く走ってきました。

行き先は考えず、第二神明を西に向かって走り出しました。
姫路市内で買い物を済ませ、久々に七曲がりを走ります。
途中の気温表示は29℃、めっちゃ暑いです。

DSC03411-s.JPG 
道の駅みつが建設中でした(HP)
完成したら新しいツーリング休憩ポイントになりそうですが、交通量が増えそうな予感[ふらふら]

DSC03416-s.JPG 

山陽道龍野西ICから一気に帰ります。
権現湖PAで休憩したら、旧V-MAXが停車してました。
DSC03419-s.JPG  
よく見ると…
DSC03420-s.JPG 
トライク仕様でした。
ライダーの方は、ノーヘル+ゴーグル+ヘッドホン姿で走り去っていきました。
法的には問題なしですが、ヘルメットはかぶった方が…[あせあせ(飛び散る汗)]

180kmほど走りましたが、ウルトラマンRSは絶好調でした[手(チョキ)]

今日のモトコンポ
~その1~
フロントブレーキの分解整備のため、フロントホイルを外しました。
アクスルシャフトはシャフト側が12、ナット側が14です。
Tスライドハンドルに14のソケットを装着して…ゆるみません。
錆で固着してるようです。CRCをぶっかけて、しばらく放置。

再度試みると…ヌルッと回りました。
はい、ナットがなめました。またトラブル発生です[がく~(落胆した顔)]

12角のソケットだったので、6角のソケットで再挑戦…×
バイスプライヤでがっちり挟んで…×
ナットは削れて角が無くなり丸くなりました[バッド(下向き矢印)]

最後の手段…破壊です[爆弾]
ナットに金ノコでスジを入れ、電動ドリルで穴を開けます。
切取線の様に3個開けて、貫通ドライバーでガツンとたたくと…
DSC03426-s.JPG 
DSC03428-s.JPG 
アクスルシャフトにもダメージが…[もうやだ~(悲しい顔)]
これは新品交換です。
DSC03429-s.JPG 

フロント周りはここで終了。

~その2~
ヘッドの折れたボルトを確認します。
前から見ると左上(ACG側上)のボルトになります。

プラグ、ヘッドカバー、シリンダーを外します。
作業中の異物がクランクに入らないように養生します。
DSC03430-s.JPG 
少し奥で折れてます。穴から出てたらバイスプライヤで抜けたんですが…
断面が斜めになってるので、ポンチでたたいてゆるめることができるかな?
DSC03432-s.JPG 
フレームからエンジンをおろしておらず、作業しにくいので…
モトコンポを縦にしましょう。車重40キロほどなのでやりたい放題です(笑
DSC03433-s.JPG 

今日はここまで。
ボルト破断作業で精も根も尽きました。
失敗したらクランク割りか…Orz

きょうのあずきさん[たらーっ(汗)]
DSC03409-s.JPG 
DSC03410-s.JPG 
DSC03421-s.JPG 
DSC03439-s.JPG
「えりざべすからー、めっちゃじゃまや。ごはんたべられへんし。」
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

すろっさん

あずきさんは、人の(*^_^*)に近いですね^^
by すろっさん (2009-09-27 07:40) 

まえまえ

トライク仕様のV-MAX...う~ん
人それぞれですが、勿体無いな~と思うのは私だけでしょうか?

あずきちゃん、去勢手術でしょうか?
エリザベスカラーも、これはこれで可愛いのですけど、本人は嫌でしょうね(笑)
by まえまえ (2009-09-27 09:16) 

kaoru

おはようございます。
伊豆半島へっていいですね。
あずきちゃん、エリザベスカラーも似合いますね。
邪魔だから早く外れるといいですね。
by kaoru (2009-09-27 10:19) 

たくや

ナットが緩まない時CRCを吹くのと「ネジのすべり止め液」(オイルに砂見たいのが混ざっているもの)をナットに塗ってあげるとナメないですみますよ!
最悪ゴジラレンチで取るしかないですね。
がんばりましょ~
by たくや (2009-09-27 10:48) 

Yan

V-MAXトライク、リーン出来なさそうですが、どうやって曲がるんでしょ?不思議です。(^^;)
by Yan (2009-09-27 12:27) 

バク

あら、あずきちゃん(^^;
さぞかしストレスが溜まるでしょうね(^^;
by バク (2009-09-27 18:25) 

SerowGOGOGO

古いバイクなんかをいじるときはナットブレーカーとかも必要なのかも・・・
狭いとこにいるあずきちゃんが見たいです(><)
by SerowGOGOGO (2009-09-27 18:43) 

魔太郎

螺子破壊、これは苦労されたでしょう。
エリザベスカラーは我が家の小雪も昨年お世話になりました。
最初は物凄く嫌がってたけど、すぐに諦めてました。
by 魔太郎 (2009-09-27 18:48) 

アホライダー

なかなか大変そうですがそれもまた楽しいのでは・・・?
by アホライダー (2009-09-27 19:34) 

腰痛ライダー

ウルトラマンRSは快調そうでなによりですね。
私のRSもオイル交換のおかげもあって、山陽自動車道を快走してくれました。

あずきちゃん、カラー装着してますが、何かされたのですか?

by 腰痛ライダー (2009-09-27 20:32) 

あかえび

九州も暑かったです・・・^_^;
モトコンポのレストア頑張れ~(^^)/
by あかえび (2009-09-27 21:17) 

akipon

絶好調のRS、何よりです。僕のバイクは6万キロを突破して、今後のメンテと買い替えに?悩みます。関西はまだ暑いんですね。
by akipon (2009-09-27 21:39) 

かみさま

さすがモトコンポ
レストアも難度高いですね((+_+))
by かみさま (2009-09-29 06:49) 

barbie

新しい道の駅ができるんですね。行ってみたいです♪
伊豆半島はまだ走った事がないのでツーレポ楽しみです。
by barbie (2009-09-30 08:25) 

HIRO

こんにちは。
ネジは、なめると大変ですね(実感)
色々大変でしょうが、頑張って下さい。
by HIRO (2009-10-21 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。