プチツーとモトコンポ、エリザベスカラー… [モーターサイクル]
来月に友人たちと伊豆半島へ泊まりがけのツーリングに行きます
そのため、ウルトラマンRSの調子を見るために軽く走ってきました。
行き先は考えず、第二神明を西に向かって走り出しました。
姫路市内で買い物を済ませ、久々に七曲がりを走ります。
途中の気温表示は29℃、めっちゃ暑いです。
道の駅みつが建設中でした(HP)
完成したら新しいツーリング休憩ポイントになりそうですが、交通量が増えそうな予感
山陽道龍野西ICから一気に帰ります。
権現湖PAで休憩したら、旧V-MAXが停車してました。
よく見ると…
トライク仕様でした。
ライダーの方は、ノーヘル+ゴーグル+ヘッドホン姿で走り去っていきました。
法的には問題なしですが、ヘルメットはかぶった方が…
180kmほど走りましたが、ウルトラマンRSは絶好調でした
今日のモトコンポ
~その1~
フロントブレーキの分解整備のため、フロントホイルを外しました。
アクスルシャフトはシャフト側が12、ナット側が14です。
Tスライドハンドルに14のソケットを装着して…ゆるみません。
錆で固着してるようです。CRCをぶっかけて、しばらく放置。
再度試みると…ヌルッと回りました。
はい、ナットがなめました。またトラブル発生です
12角のソケットだったので、6角のソケットで再挑戦…×
バイスプライヤでがっちり挟んで…×
ナットは削れて角が無くなり丸くなりました
最後の手段…破壊です
ナットに金ノコでスジを入れ、電動ドリルで穴を開けます。
切取線の様に3個開けて、貫通ドライバーでガツンとたたくと…
アクスルシャフトにもダメージが…
これは新品交換です。
フロント周りはここで終了。
~その2~
ヘッドの折れたボルトを確認します。
前から見ると左上(ACG側上)のボルトになります。
プラグ、ヘッドカバー、シリンダーを外します。
作業中の異物がクランクに入らないように養生します。
少し奥で折れてます。穴から出てたらバイスプライヤで抜けたんですが…
断面が斜めになってるので、ポンチでたたいてゆるめることができるかな?
フレームからエンジンをおろしておらず、作業しにくいので…
モトコンポを縦にしましょう。車重40キロほどなのでやりたい放題です(笑
今日はここまで。
ボルト破断作業で精も根も尽きました。
失敗したらクランク割りか…Orz
きょうのあずきさん
「えりざべすからー、めっちゃじゃまや。ごはんたべられへんし。」
そのため、ウルトラマンRSの調子を見るために軽く走ってきました。
行き先は考えず、第二神明を西に向かって走り出しました。
姫路市内で買い物を済ませ、久々に七曲がりを走ります。
途中の気温表示は29℃、めっちゃ暑いです。
道の駅みつが建設中でした(HP)
完成したら新しいツーリング休憩ポイントになりそうですが、交通量が増えそうな予感
山陽道龍野西ICから一気に帰ります。
権現湖PAで休憩したら、旧V-MAXが停車してました。
よく見ると…
トライク仕様でした。
ライダーの方は、ノーヘル+ゴーグル+ヘッドホン姿で走り去っていきました。
法的には問題なしですが、ヘルメットはかぶった方が…
180kmほど走りましたが、ウルトラマンRSは絶好調でした
今日のモトコンポ
~その1~
フロントブレーキの分解整備のため、フロントホイルを外しました。
アクスルシャフトはシャフト側が12、ナット側が14です。
Tスライドハンドルに14のソケットを装着して…ゆるみません。
錆で固着してるようです。CRCをぶっかけて、しばらく放置。
再度試みると…ヌルッと回りました。
はい、ナットがなめました。またトラブル発生です
12角のソケットだったので、6角のソケットで再挑戦…×
バイスプライヤでがっちり挟んで…×
ナットは削れて角が無くなり丸くなりました
最後の手段…破壊です
ナットに金ノコでスジを入れ、電動ドリルで穴を開けます。
切取線の様に3個開けて、貫通ドライバーでガツンとたたくと…
アクスルシャフトにもダメージが…
これは新品交換です。
フロント周りはここで終了。
~その2~
ヘッドの折れたボルトを確認します。
前から見ると左上(ACG側上)のボルトになります。
プラグ、ヘッドカバー、シリンダーを外します。
作業中の異物がクランクに入らないように養生します。
少し奥で折れてます。穴から出てたらバイスプライヤで抜けたんですが…
断面が斜めになってるので、ポンチでたたいてゆるめることができるかな?
フレームからエンジンをおろしておらず、作業しにくいので…
モトコンポを縦にしましょう。車重40キロほどなのでやりたい放題です(笑
今日はここまで。
ボルト破断作業で精も根も尽きました。
失敗したらクランク割りか…Orz
きょうのあずきさん
「えりざべすからー、めっちゃじゃまや。ごはんたべられへんし。」
あずきさんは、人の(*^_^*)に近いですね^^
by すろっさん (2009-09-27 07:40)
トライク仕様のV-MAX...う~ん
人それぞれですが、勿体無いな~と思うのは私だけでしょうか?
あずきちゃん、去勢手術でしょうか?
エリザベスカラーも、これはこれで可愛いのですけど、本人は嫌でしょうね(笑)
by まえまえ (2009-09-27 09:16)
おはようございます。
伊豆半島へっていいですね。
あずきちゃん、エリザベスカラーも似合いますね。
邪魔だから早く外れるといいですね。
by kaoru (2009-09-27 10:19)
ナットが緩まない時CRCを吹くのと「ネジのすべり止め液」(オイルに砂見たいのが混ざっているもの)をナットに塗ってあげるとナメないですみますよ!
最悪ゴジラレンチで取るしかないですね。
がんばりましょ~
by たくや (2009-09-27 10:48)
V-MAXトライク、リーン出来なさそうですが、どうやって曲がるんでしょ?不思議です。(^^;)
by Yan (2009-09-27 12:27)
あら、あずきちゃん(^^;
さぞかしストレスが溜まるでしょうね(^^;
by バク (2009-09-27 18:25)
古いバイクなんかをいじるときはナットブレーカーとかも必要なのかも・・・
狭いとこにいるあずきちゃんが見たいです(><)
by SerowGOGOGO (2009-09-27 18:43)
螺子破壊、これは苦労されたでしょう。
エリザベスカラーは我が家の小雪も昨年お世話になりました。
最初は物凄く嫌がってたけど、すぐに諦めてました。
by 魔太郎 (2009-09-27 18:48)
なかなか大変そうですがそれもまた楽しいのでは・・・?
by アホライダー (2009-09-27 19:34)
ウルトラマンRSは快調そうでなによりですね。
私のRSもオイル交換のおかげもあって、山陽自動車道を快走してくれました。
あずきちゃん、カラー装着してますが、何かされたのですか?
by 腰痛ライダー (2009-09-27 20:32)
九州も暑かったです・・・^_^;
モトコンポのレストア頑張れ~(^^)/
by あかえび (2009-09-27 21:17)
絶好調のRS、何よりです。僕のバイクは6万キロを突破して、今後のメンテと買い替えに?悩みます。関西はまだ暑いんですね。
by akipon (2009-09-27 21:39)
さすがモトコンポ
レストアも難度高いですね((+_+))
by かみさま (2009-09-29 06:49)
新しい道の駅ができるんですね。行ってみたいです♪
伊豆半島はまだ走った事がないのでツーレポ楽しみです。
by barbie (2009-09-30 08:25)
こんにちは。
ネジは、なめると大変ですね(実感)
色々大変でしょうが、頑張って下さい。
by HIRO (2009-10-21 01:36)