SSブログ

小ぎっくり腰~妄想~バイク [モーターサイクル]

小ぎっくり腰のため、モトコンポはしばらくお預け。
やはり、しゃがんだり変な体勢で力入れたりしたのが原因かな?
40kg程とはいえ、腰に対する負担はあったんでしょうね[がく~(落胆した顔)]

もう一つの原因はウルトラマンRSかもしれません。
なぜか、ウルトラマンRSでツーリングに行くと腰~右股関節辺りが痛みます。
これは昨年秋に座骨神経痛の診断が出てますが、その影響だと思います。

しかし、シグナスで長距離走っても足腰にはダメージがありません。
…乗車姿勢の違いでしょうか?

ウルトラマンRS、心持ち前傾姿勢になります。膝の曲がりもツアラーとして標準的だと思います。
自分はシートポジションをHiにしてるので、若干膝の曲がりは余裕があります。その分、前傾姿勢はきつくなりますが。

アップライトで膝の曲がりが少ないポジションのバイク…

T-MAX、WR250X、ベルシスとか…
ジャンボ当たったら考えよう[わーい(嬉しい顔)]

きょうのあずきさん[犬]
DSC03449-s.JPG 
「きょうはさむいねん。」
DSC03464-s.JPG 
「はよ、ばっししてや。からだなめたいねん。」
DSC03467-s.JPG 
「つらいわぁ。」

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 13

あかえび

腰が良くなったらモトコンポのレストア開始ですね(^。^)

宝くじに当たったら、トライアルバイクとトランポが欲しいですね。(笑)
by あかえび (2009-09-30 23:30) 

kaoru

こんばんは。
あずきちゃん辛いのは可哀想…
抜糸までもう暫くの我慢で頑張って下さいね。
j-taroさん共々お大事になさって下さいね。
ジャンボ当たるといいですね。
by kaoru (2009-10-01 04:01) 

すろっさん

お腹、冷えないように^^
by すろっさん (2009-10-01 06:17) 

まえまえ

バイクと腰痛... 永遠の課題ですね~
背筋と腹筋鍛える! コレしか無いと私は思ってます
ジャンボに狙いをつけて頑張りましょう♪
by まえまえ (2009-10-01 09:03) 

バク

腰痛は油断すると悪化したりしますから、
お医者様と相談しながら、養生してくださいね。

あずきちゃん・・・・・
かなりストレス溜めていますね(^^;
by バク (2009-10-01 11:17) 

takothin

座骨神経痛って、整形外科で診断がでるのですか?
数日前からどんな病気?と気になっています。

というのも、

・Priusで旅に出て、シートに座ってると、お尻の右側~腿にかけてピリピリする。
・K1200RSでLow側で長時間乗ると、お尻の右~腿にかけて部分がピリピリする(High側は問題なし)。
って、もしかして?
と。
あと、シグナスは、長時間のると・・・、肩懲りませんか?
by takothin (2009-10-01 13:13) 

イナテツ

腰、お見舞い申し上げます。

以前テレビのバイク講座見ていたら乗車姿勢の事やってました、どのバイクが一番腰にくるかビギナーライダー交えて。
その結果は見た目一番楽そうなアメリカンバイクが長距離運転では一番腰を悪くすると、不思議なもんですね。
by イナテツ (2009-10-01 18:04) 

のらねこ

座骨神経痛は自分も軽くなってますが、
痺れるような痛みが出て辛いですよね。
バイクに乗る時にウエストベルトするとだいぶ違いますよ。
あずきさん、
お腹の傷、あまり大きくないですね。
うちのくるみが腸閉塞で切った時は縫い幅がその3倍くらい…。
去勢はオスなんで日帰りでしたが、
金玉が真っ赤で同性として痛々しかったです(笑)。
by のらねこ (2009-10-01 18:21) 

魔太郎

腰痛、お見舞い申し上げます。
おずきちゃんは、エリザベスカラーがだいぶ慣れてきたのでは
ないですかね。我が家の小雪も後半は諦めてたのか
気にしていない様子でした。
by 魔太郎 (2009-10-01 22:27) 

ビス

腰痛はゆっくり治療してくださいね。整骨院とかもお勧めです。
(ボクはよくお世話になりました)乗車姿勢やショックの柔軟性とか
色々と腰への負担はありますね。ボクと同じでもう「歳」というのが
あるのかも(涙
by ビス (2009-10-02 08:13) 

響

腰痛、お大事に!
あずきさんはまた綺麗なピンクのお肌ですね。
傷口がちょっと痛々しいけどもう少しの我慢です。

by (2009-10-02 21:13) 

アホライダー

ジャンボ2等でもいいですね
by アホライダー (2009-10-04 16:38) 

j-taro

▼あかえびさん
ガレージのモトコンポをうろうろ眺めて、次の作業を考えています(笑

▼kaoruさん
10/5に抜糸予定ですが、抜糸後も傷口を舐める様子が有れば、1週間ほどエリザベスカラー装着します。ちとかわいそう(^^;

▼すろっさん
最近は寒いのか、ソファで座ってると横で丸まってます♪

▼まえまえさん
SW前からウォーキングを始めたのですが、それが原因かもしれません。
急に運動すると関節にダメージが…マグネットコーティングしなきゃ(^^;

▼バクさん
腰は要って入ってますが、身にしみてわかりました(^^;
今月は毎週イベントがあるのですが…大丈夫かなぁ

▼takothinさん
その症状は腰に異常がありそうですね。
一度診察してもらうと良いかもしれません(対処方法がわかります)

シグナスでのツーリング、肩こりは平気ですが下腕が筋肉痛になります(^^;

▼イナテツさん
アメリカンのポジションは体重が全部腰にかかるそうですね。
自分的に楽ちんなのは、オフ車ポジション(上半身が起きて、膝の曲がりが少なく、膝でバイクをコントロールできる)

▼のらねこさん
20年ほど前のオフ用ウエストベルトを使ってましたが、ゴムの部分がぼろぼろになりました。外すとシャツがゴムのカスで真っ黒(^^;
今は保険適用のマックスベルトを使ってます。

あずきさんのおなか、傷口を縫っているのはステンレスの針金なので、それが痛々しいです。

▼魔太郎さん
装着して1週間が過ぎ、あたまふらふらしながら普通に動いています。
ただ体を舐めようとして、カラーを舐めてることが多いのがかわいそう(^^;

▼ビスさん
歳…Orz
昔の人が厄年って考えたのは理にかなってると思います。
この辺りの歳で急に体の不調が…

▼響さん
おなか触るとめっちゃ気持ちいいですよ♪
ちょうど夏毛と冬毛の生え替わり時期なので、ちょうどよかったかな(^^;

▼アホライダーさん
2等ならKLX125を買います(^^)


by j-taro (2009-10-04 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。