SSブログ

登記変更手続き [雑記]

自宅の登記書の住所変更に行ってきました。

前に住んでたマンションの住所で登記されていたのを、現住所に変更します。
代書屋(司法書士など)に依頼すれば簡単なのですが、その手数料はアホみたいに高いです。
住所変更手続きで諭吉さんが5~6枚は必要です[がく~(落胆した顔)]

自分でやれば印紙代2000円のみ。後学のため、自分で調べて申請することにしました。

ネットで調べると、法務省のHPに申請書のひな形がWordファイルでおいてありました。
それをダウンロードして、必要事項を記入して…認め印をポン。区役所で住民票を取って、管轄の法務局へ行きました[車(セダン)]

相談窓口で申請書類のチェックを受けます。訂正加筆を行い、印紙を貼って窓口に提出。
30分もかかりませんでした[わーい(嬉しい顔)]
困った点は、窓口の茶髪の担当者の口調がムカついたぐらいです[ちっ(怒った顔)]

後日、登記が済んだら必要な書類を受領しに行くだけです。

これだけで、5~6諭吉さんが浮きました[手(チョキ)]

浮いたお金で…
DSC03942-s.JPG 
DSC03943-s.JPG 

8年ぶりにプリンタを買い換えました。
今まで使っていたCANON850i(2002年製)が、黒がかすれる、カラー印刷すると最初の数枚は色味が安定せず、などの不調続きでした。
年賀状シーズン前に買い換えていれば、年賀状を数枚無駄にならなかったんですが[ふらふら]


きょうのあずきさん[猫]
DSC03944-s.JPG 
「…[眠い(睡眠)]

 

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

kaoru

おはようございます。
手続きお疲れ様でした。
人間が古すぎるのかも知れませんが
窓口の方の茶髪は快く思えないです。
対応もきちんとしてほしいですよね。
プリンターを買い換えられたのは良かったですね。
労力を惜しまなければ得があるのですよね。
あずきちゃん気持ち良さそうで可愛い♡
by kaoru (2010-01-21 06:06) 

くっさん。

クルマの登録なんかも、自分で行くと安上がりですものね。
それに、先方(役所とか)の人も、親切に教えてくれるし。
次回の車検は自分で行こうと思っていましたが、
こんな登記まで自分で簡単に出来るとは知りませんでした。
by くっさん。 (2010-01-21 08:26) 

たくや

全部ご自身でやられるのは凄いです!
自分じゃ出来ません。

by たくや (2010-01-21 10:00) 

アマ

読ませていただくとけっこう簡単なようですが
   それで5諭吉オーバーはいただけないですね(-_-;)
出来ない(知らない)人からボッタクるんでしょうか・・・

あずきさん、今日はお休みですね(^^)
by アマ (2010-01-21 11:38) 

かみさま

凄い(^-^)v

自分で出来るんですね
機会があれば
やってみたいです
by かみさま (2010-01-21 12:23) 

thisisajin

初めまして、たまたま目についた登記変更に惹かれてきました。
実家のVespaを春になったらそろそろ乗ろうかなとおもっていたもので…

>これだけで、5~6諭吉さんが浮きました
これは魅力…俄然やる気が!(でも品川ナンバーを今住んでいる新潟にしなくっちゃいけないから)

私にとって有意義な情報ありがとうございます。
by thisisajin (2010-01-21 17:46) 

イナテツ

平日休みが取れる人だったら自分で手続きしたほうがいいですよね (^^)
茶髪はなんか微妙です、男が茶髪にすると色々言われるけど女性は普通に茶髪にしてるのに何にも言われない。
男女平等に反しますよね〜
by イナテツ (2010-01-21 20:35) 

HIRO

こんにちは。
手続きお疲れ様でした。
やはり役所というのは…(烏賊自粛)

プリンターは、奇遇ですね。
ウチのPCが逝って、プリンターも新しいOSに対応していないので同じMP640に買い替えました(笑)
by HIRO (2010-01-21 20:49) 

koro

現職の司法書士ですが、少しだけコメントを。
お話しの登記でしたら、司法書士に頼んでも諭吉さんは多くて1枚~2枚の間だと(税金2000円から察する住所変更であれば)思いますよ。
5~6枚もとるような輩がいたらぜひ罵倒してやってください。

なにはともあれ、無事に手続きが済んで何よりですね。
by koro (2010-01-22 10:27) 

GATA

自分で登録とはスゴイ!
浮いたお金でプリンターが変えれば頑張ったかいがありますな~。
by GATA (2010-01-22 16:51) 

ごまめ

印鑑証明や登記簿などの窓口は、民間委託になったみたいで、
妙に愛想がいいですよ (^^;)
「お客様~」とか呼ばれちゃいますよ
印鑑証明、紙切れ1枚が500円ナリ~ですもんね・・・
ホント、良いお客さんでよね~

by ごまめ (2010-01-22 19:11) 

響

諭吉さんが5~6枚が
なんと2000円!
それは手間を日当にしてもすごくいい仕事ですね。

by (2010-01-22 20:35) 

j-taro

▼kaoruさん
茶髪はいいんですが、上から目線でめんどくさそうな口調にカチンときました(--#

▼くっさん。さん
平日の休みと調べる手間を惜しまなければ、です(^^)

▼たくやさん
住所変更だけだと、住民票とA4一枚の申請書だけでした。

▼アマさん
ぼったくりです(^^;
浮いたお金でプリンタ替えました♪

▼かみさまさん
機会があれば是非。
法律家の手数料の高さがわかります(^^;

▼thisisajinさん
ネットで調べるとおもしろいです。
自分でするとめっちゃ格安になりますから♪

▼イナテツさん
茶髪は問題ないのですが、話し方と態度に…(--#
申請を受けてやるって態度がミエミエでした。

▼HIROさん
プリンタはLAN接続ができるモデルを選んだら、値段的にMP640になりました。CANONは黒がにじまないのが良いです。

▼koroさん
相場はそんなに安いんですか?
ハウスメーカーの営業から値段を聞いたら6万ほどって言われました。
専属の司法書士に依頼するようですが、新築購入時の登記手続きの明細を見たら交通費6000円とか書かれてました。
…ぼられたか…(--#

▼GATAさん
住所変更だけですから、そんなにすごくないです(^^;
有給休暇消化をかねて、小遣い稼ぎです(笑

▼ごまめさん
住民票とか高いですよね。
プリンタで印刷してるだけなのに…

▼響さん
結果的にいい勉強になりました。
新しいプリンタも買えたし。
ホントはヘルメットが欲しかった(^^;


by j-taro (2010-01-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。